スポンサーサイト


あじさいのドライ

庭のアナベルの大輪がまだ咲いていたのだけど
もう一つリースを作ろうかと思って今朝切ったよ。


0726anabel500.jpg


籠に入れてみた。
庭の奥の青いあじさいも立ち枯れていたので
カットした。
いい感じにドライになってくれるといいな。

0726ajisaidry.jpg

ところで
今流行りのドライになりやすいあじさい
「秋色あじさい」って知ってますか?
秋に咲くのではなく秋みたいな色あいのあじさいです。
ピンク系と青系があってとても素敵な色合い。
ほしいなぁ~
でもすごく高い!!!
ネットでみたら一株が7000円もするのよ☆~☆☆



コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん
今度は綺麗な緑色になってるよ。
小分けにして自然にドライにしてもいいのね。
秋色あじさいは小さい苗だと3900円くらいであるよ
それでも高いね!
庭の奥の青い紫陽花でガマンしよ笑

aliceさん
あじさいは神戸市の花なんですか!
自然にドライになってるんですか
綺麗にドライになるってむずかしいもの
自然になるなんて~いいないいな。
そうそう、aliceさんに教えていただいた
サワードリンク、やはり牛乳に入れて飲むのが
おいしいです。すっかり気に入って毎日飲んで
なくなりそうです。





前にもお話したかもしれませんが 紫陽花は神戸市の花で
六甲山のドライブウェイやハイキングコースにも
数え切れないほど ずら~っと並んで咲いています。
山なので気温が急に下がるからなのか
そのままの状態で ドライになってたりします。
色が残ったままのドライはきれいです。
秋色紫陽花も最近 よく見かけるようになりましたね
大人っぽい色合いが素敵です

アナベル、いい感じになってきてたのね。
今回はドライがうまくいけそうよ。
フレッシュのまま(小分けしながら)すぐにリースにしても自然に乾いていくよ。
アジサイはきれいな色のまま立ち枯れるのがベストね。
でも、雨にたびたび濡れるとやっぱり茶色くなる。
きれいな色で残るのはドライに良い環境の場所にあるアジサイかな。
その点、アナベルは気難しくないからよいね。
秋色アジサイ・・・ホント素敵だよね。
でも、7000円もするの? 高いのね。
素敵な色合いになるから需要が多いのかな。

藤ちゃん
あじさいのリース、ネットでみたら六月に咲いてから
2ケ月くらいそのままにしておいて立ち枯れてきたら
乾燥しやすいと書いてあったよ。
そんなに待っていたらきたなくなってしまいそうだけど
それもまた味わいがあってよいのかな

秋色あじさいのリースが売ってたけど一つ600円
くらいしてたよ。売れればすぐに元がとれるのかしら
皆でだしあって挿し木ね。うまくできるかな。

とっても素敵な可愛いリースが、出来たね♪ でも、アジサイって、やりにくいでしょう? ポロポロ取れてくるよね。
吉和のミントハウスのオーナーに前聞いた話では、木に置いたままある程度枯れるのを待つとか。 でも、それは、吉和の様な涼しい所の話。 低地では、木に置いておいたら、枯れちゃうよね。 でも、いつだったか、青い色が残ったまま枯れた年が、ありました。 ドライにしても、あんまり乾かない内にリースにする方が、やりやすいかも。

秋色アジサイって、テレビで、見た事あるけど、そんなに高いの? ビックリ。 皆で、出し合って、一鉢買って、挿し木するしかないね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

