スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の合間に

雨がよく降りますね~。
昨日はちょっと涼しかったのでこんなものを作りました。
よだれかけ、今は「スタイ」っていうんですね。
いつかhanaちゃんもお孫ちゃんに作っていたね。


0706stai.jpg


これはお友達のお孫の
3月に生まれた「すみれちゃん」に作ったの。
息子の親友の子でもあるのです。
笑顔の明るい子になるように
SMILEとも読める名前をつけたそうです。
今、4ケ月なのかな。
そろそろスタイがお役にたちそうです。
マジックテープで止めるようになってて
今はやさしいマジックテープがあるのでラクラクつけられるの。
どんどんいいものができているのね~。
ただ、ミシンでは縫いにくいの。ベタベタしてるから針が進まない。
なので手で縫い付けました。



よだけかけ
で思い出したけど、この間友達とランチしてたら
隣の席に来た赤ちゃんが大きなよだれかけしてました。
古民家なので赤ちゃん連れに人気があるお店みたい。
空間茶○です。
ハイハイしてるとこを撮らせてもらって写真を送ってあげたら
とても喜んでくれて、御礼のメールがきました♪
また逢えるといいな♪
未来くんっていうんですって。
かわいいな~。


0706stai1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

aliceさん
よだれかけ今はお洒落なのがありますね。
でも自分で作るにも楽しい~♪
ダブルガーゼっていうのが手芸店で売ってて、柔らかくて柄もたくさん
あって作りたくなって生地を買いました。
食べものを受けるようにポケットをつけてあるのもありましたよ。
何枚あってもいいからきっと使ってくれるかな?
オムツカバー、そうそうありましたね。
今は紙おむつだからなくなったのですか。
オムツ洗いがないから今の人は楽ですね~。
オルゴールのついたメリーゴーランドみたいな上から吊るすのは
赤ちゃんは目がまわって眠くなったのかな笑
そういうばあれも最近見かけなくなりましたね。
時代が変ったのですね~。

こんにちわ
すみれ…SMILE・・・なるほど~って思いました。
よだれかけって 何枚あってもいいですね
うぶぎとか おむつカバーとか・・・思い出しました(笑)
おむつカバーなんて 今はもうないですね^^
ベビーベットの上には 必ずクルクル回るのがありましたね。
赤ちゃん 目が回らなかったのかな^^
昭和の時代を振り返ればなんだか 笑い声が聞こえてきそうです。。。*
あっという間に23年もたっちゃって。。。^^;
 

ちゃまさん
よだれかけ、懐かしいでしょ。
昔、家庭科の時間に手作りしたのね、それも刺繍入りで。
それで、今も刺繍好きなのかな?

未来君のは大きいから腹巻にもなりそ。
持ってる木のおもちゃも、このお店ので遊べるようになってるの。
こういうお店があるってママは助かると思う。
たまには友達と息抜きしたいものね。

おぉ~よだれかけだ !
なつかしいナ~
手作りは昔々学校の教材で刺繍をして作った記憶があります。
今はスタイなんておしゃれな名前なのね。
よだれかけなんて今のママには合わない名前だものね。
いくつあっても助かるのできっと喜んで使ってもらえそう ♪

未来君、レトロな廊下と白黒写真で昭和の男の子のよう。
笑顔がかわいい。。。
きっと良い記念になったことでしょう。

藤ちゃん
孫はまだまだ先になりそうね。。。
できたら手作りしたいね孫のもの。
でも息子の子だと、お嫁さんの趣味があるからむずかしいかも。
息子の友達のお嫁さんには気にいらなくてもつかってもらおうっ笑

マジックテープ、ベタベタする分はミシンでは無理なんだね。
でもやわらかいタイプのほうが、つけはずしが簡単でいいね。
針はベトベトでだめになっちゃったよ~~

近くだったら一緒にお茶しながらチクチクしたいな♪

下の男の赤ちゃんの写真、素敵~~~! モノクロが、ピッタリ。良い表情捉えたのね。 私たちも早く孫が、欲しいね。でも、無理そう。
息子さんの親友さんのお子さんに、スタイ作ったのね。赤ちゃん物は、可愛くて良いね。 マジックテープは、ミシンで縫いつけられるのもあるよ。ベタベタする分は、そのままくっつけるんだけど、付けたり外したりする物には、ちょっと向きません。針で縫いつけても、ベタベタと針が、台無しになります。

又雨だね。今日は、畑の草取りしたかったのに、午前中雨の前にお墓参りとかしていたら、雨が、降り始めちゃった。 午後は、友達の所へ、ダべりに行きます。チクチクもお供します。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。