スポンサーサイト


よく降りますね

昨日は一日雨でした。
庭仕事もできないのでステンドグラスが進んだよ。
モキハナのモチーフ
一枚の布を配置して奥たてまつり。あとから種のとこだけ
青い布をはめこんでまつった。
種の形がイビツではずかしい~。


0617stendo.jpg


今日は雨もあがったので庭中殺虫。毛虫二匹に遭遇。
それからグリーンカーテン用に藤すだれというのをプランターに植えた。
小さなベル状の花をたくさん咲かせるみたい。楽しみ~♪
うまくつるが伸びてくれるといいのだけど。
二階の窓辺に置きました。


庭の薔薇、ロココが二番花をつけ咲き出したよ。
つる性なので横に伸びて咲いて、風が吹くたび揺れて踊ってるよう。

0617lococo.jpg

ぎほうしもいつの間にか咲いて、だんだん青い花が多くなってきた感じ。

0617gibosi.jpg

ツリージャーマンダー青い花が目立たないけど咲いてます。

0617turijarman.jpg

最近園芸店で買った八重咲きのニチニチソウ
寄せ植えの鉢に植えました。

0617nichi.jpg

明日からまた雨降りが多くなりそう。







コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん
モキハナ調べてくれてありがと♪
私もどんな花なのか調べてみたら葉に豆みたいなのがついてる植物だった
フラダンスのレイに使われているのは知らなかったわ~。
もう片面はモキハナだけど、違うデザインになってるの
出来上がるにはまだ時間がかかりそう
なんか前みたいに根詰めてできなくなってるみたい
ゆっくり~チクチク楽しみます♪
途中ミシンをやったり休み休み笑
ツリージャーマンターは地植えにしてたらすごくおおな株になって薔薇と
ガチンコ!!!で、鉢に植え替えたよ。
コンパクトに育てようかな。ジャングルみたいになりそうだったの。
hanaちゃんとこの元気になるといいね。
ニチニチソウ、八重のは私も初めて見たのよ。
枯らさないようにしなくちゃ~。けっこういいお値段なのよ~。

ステンドグラスキルト、もうここまで進んだんだね。
モキハナのモチーフ・・・モキハナってどんな植物?
気になって、今調べてみたよ。
カウアイの限られた高地の森にだけに自生するミカン科の植物らしいね。
フラダンスのレイに使われてるとも書いてあった。
ちょっとまた勉強になりました。^^
次は、もう片面のステンドグラスに進むのかな?
なかなか複雑なパターンだから難しそうだね。
バッグに仕上がったら、また見せてね~
バラは2番花が咲き始めたね。
1番花は一気に咲き誇って忙しかったけれど
2番花はゆっくり楽しめるかな。
アンちゃんちのツリージャーマンダー、枝がたくさん出てるのね。
家のは消えてしまいそうになって、今は鉢の中で養生中です。
株元から伸びてる新しい芽に期待してるんだけど。
ニチニチソウ、種類が増えたね。
花がずいぶん小さいミニのは見たけど、八重もあるのね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

