スポンサーサイト


ハープ

今朝見たらチコリに花が二つ咲いてました。
背丈も1mくらいになってます。
チコリのお花、とっても綺麗~♪
全部咲いたら見事でしょうね。
この色大好きだわ。

0607chikori.jpg


アサガオも何種類か植えたのが大分のびてきてました。
西側の窓辺のグリーンカーテンになってくれるといいな。

0607chikori1.jpg

庭友のところで食べたロケットのサラダがおいしかったので
プランターにロケットを植えたのですけど、黄色のかわいい
お花が咲いてました。
ミニトマトもこんなに大きくなってきてます。


0607roket.jpg


ルーのお花。これは虫除けになるんでしったけ。

0604lu.jpg


ラムズイヤー
やっとお花が咲きました

0607frannel.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

Tekoさん
そういえばゴーヤが話題になったときがあったわね!
あのとき、南の窓辺にゴーヤを植えて緑のカーテンにしてたっけ。
ヨーグルトに入れるレシピ、そんなこともあったあった。
すっかり忘れてました。
Tekoさんよく覚えてたね。なんだか懐かしい~。
ゴーヤ、雄花と雌花があったような、、、そして受粉して実がなるの
だっけ。遠い記憶です。

aliceさん
チコリのブルー梅雨時に爽やかな花です。
タチアオイ大好きなのに何回植えても次の年には消えてます。
今の時期に姿がないってことは今年もだめだったのだろうな。。
一番上まで咲いたら梅雨明けなんですか!
それは一番上の花が咲くのが気になっちゃいますね。



こんにちわ アンさん^^
チコリの花 可愛いブルーですね。
わたしも 好きな色です。
優しくて 涼しい色ですね。

会社近くの歩道の花壇に タチアオイが咲き始めました。
いちばん上まで咲いたら 梅雨明けらしく
毎年いちばん上の蕾ばかり眺めています。

綺麗な色

今日わ~アンさん♪
チコリのお花って 凄く綺麗な色なのね~♪
涼しげでこの色大好きです。

陽のあたる南側の窓にはスダレを掛けてあるんだけど
其の外側に二階のベランダまでネットを掛けてゴーヤを育てています。
エコカーテン~(*^.^*)フフ

我が家のプチトマトも色づかないけど沢山青い実がなっていますが
其れに比べてゴーヤがなかなか大きく成らなくて やっと蔓を伸ばし始めた感じです。

ゴーヤと言えば 随分前にゴーヤで話が盛り上がった事があったね。
ヨーグルトに磨って乗せて食べると美味しかったね。
沢山実が出来たら 色々お料理にも使えて楽しみなんだけど、どうかな・・・。

藤ちゃん
トマトは真上から水があたるといけないのね。
軒下に置くことにするよ。
あまり水もあげないほうが甘くなるんだ。
おいしいトマトになりますように~♪
ミニトマトのつもりだったけどかなり大きいのよ。

hanaちゃん
チコリは倒れてもまたそこから育っていく丈夫なハーブなんだね。
家のはいまんとこ倒れてなくて三本植えたけどそれぞれに寄りかかってる
感じ。葉の色が三本とも違うのを買ったのだけど花は同じなんだろうな。
一回うえたら根が這って毎年出てくるらしいね。
高さもかなりのびてきたよ。変の中からもお花が見えそう♪
アサガオもどんどんのびて部屋の中から見えるくらいになってる。
この雨でどんどん成長してる感じ。
毎日見るのが楽しみだわ♪

アンちゃんとこのチコリ、もうお花が咲いたんだね。
家のはまだ開花してないのよ。背丈は1m超えてるかな。
この間の雨風で2本の茎が倒れてた。 
脇芽が育って重くなっていたのね。
それで、伸びてる脇芽を幾つか切って軽くして
支柱を3本立てて、その中に入れてまっすぐに立てたんだけど
また倒れるかもしれないな。
昨年も支柱のまま倒れて、倒れたまま上に向かって伸びてた。
丈夫なハーブだよね。
昨日ね、私も朝顔を買いました。
名前がおもしろかったので、育ててみることにしたの。
団十郎、白姫、水戸の何とかいうのと3本買ったの。
エコカーテンになるかどうかはわからないな。
ルーのお花、いいね。お花も葉っぱもおもしろいな。
それに、虫除けになるんだね。

トマトは、根元に水をかけたり、雨が、かかってもOKだけど、株のてっぺんからは、かけない方が、良いらしいよ。トマトが、割れます。それから、水は、極限までやらない方が、美味しいらしい。 ミニトマトは、どうだかわからないけど、確かに、去年上にビニールをかけて作ったら、まともなトマトが出来たよ。 ビニールをかけるのが、面倒なので、ボロ傘を支柱に縛り付けたの。

ちゃまさん
ブルーカカリア買われたの!!
こちらでは売ってないですもの、いいなぁ
以前オレンジのカカリアをいただいて植えたのだけど次の年にこぼれ種で出てこなかったの。
アサガオはブルー色のを何種類か植えました。
どんなになるか楽しみ~♪
オーシャンブルーは壁塗りしたのであまり発芽してません。
少しだけ出ているのでなんとか復活してほしいわ。

藤ちゃん
ゴーヤがこぼれ種でたくさん出てラッキーね。
主人がゴーヤ食べないから家は植えなかったの。
北側の窓辺にはトケイソウを植えたよ。
葉が繁るといいんだけどね。
トマトは雨がかからないほうがよいの?
プランターなので軒下に移動したほうがよいのかな
水はあまりあげないほうがよいの?
根ぐされするのかな。


チコリの花、とてもきれい♪ 苦くて、食べにくくても、お花が、こんなにきれいだと、お花で育てても良いね。 うちも朝顔2本植えました。ゴーヤは、出遅れてたら、昨年種が落ちてたのね。10本位出てたので、2本だけ朝顔と同居させましたが、マダマダ小さくて、エコカーテンになるかどうか? 食堂の窓が、西向きなので、いつも暑い思いをしてました。暗くなるのが嫌で、レースのカーテンしかかけてないのよ。

そうそう、トマト、生ってるよね。 うちは、2本を離して植えたので、ボロ傘を2本支柱に結び付けてます。 雨が、かからない方が、良いのよ。
ラムズイアー、いつの間にか消滅してました。 

へぇー これがチコリの花ですか。
見たことあるような・・・
とても素敵なブルーですね ♪
今日園芸店でブルー カカリアというのを買って来たけど、
ブルーは写真にとるのは難しいです...
ラムズイヤー 真っすぐ伸びてお花が咲きましたね。
いいなぁ~
うちのは曲がっておまけに葉は虫食い、
毎年貧弱ですが、絶えもせず頑張っています。
お日さまがよく当るほうがいいみたいですね。
今年のアサガオのカーテンはエコですね。
どんなのを植えたのか楽しみです ^-^
ゴーヤ植えたかったけど出遅れました~
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

