スポンサーサイト


ユリノキ

市内にユリノキの花を見に行ってきました。
毎年、気がつくと花が終わっていて、なかなか見れなかったのですが
Tekoさんのブログで咲いてるいるのを見て、今咲いているのがわかって
見て来れました♪♪

場所は防府駅の近く、サティの近くです。

0517yurinoki3.jpg



木は大木で花は上のほうにいっぱい咲いてました。

0517yurinoki.jpg


上から撮りたかったのだけど下のほうには咲いてなくて残念。
望遠レンズでやっとこのくらい近寄れました。

0517yurinoki1.jpg

外国ではチューリップツリーと呼ばれているらしいです。
チューリップにそういえば似てますね。

0517yurinoki2.jpg

ユリノキの花、実は私の誕生日(8月17日)の花なんですよ。
でもなんでいまごろ花が咲くのかな。
不思議です。


コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん
そうそう!お花はお椀くらいの大きさよ
チューリップに似てるし、親指姫が中に入ってるかも♪
かなり樹高があるから近くで見られなかったけど
低いとこにも咲くみたい。来年もまた見に行ってみるね。
もしかして低いとこで咲いてたらいいな。

Tekoさん
前からみたかったユリノキ
Tekoさんのおかげで見ることができたの♪
ありがとう~♪
誕生日に咲くのだったらもっとよかったのだけど
きっと誕生日の日には何か秘密があるのかも
そのころまた見に行ってみようかな
いいことあるかもしれないもんね♪
でも暑い盛りだね~。

ちゃまさん
大木の花ってずっと上のほうで咲いているから
気つけてみないと見過ごしてしまいそう。
そちらにもたくさんあるみたいね。
来年は見られるといいね♪
そうそう、さくらんぼはもう収穫しましたか。

ユリノキ

ユリノキのお花初めてです。
大きな木なんですね。
さすが、高いのに素敵な写真とれましたね~ ♪
昔、国立博物館に行った時大きな木があり、
今までハンカチノキとばかり思っていました。
どうやらそれがユリノキだったようです。
長いこと勘違いしていたのね。
新宿御苑にも大木があるそうで、
5月の連休の頃の開花らしく来年は見てみたいです。
一つ新しいこと知ってうれしいです ^-^ ♪

今日わ♪

アンさん ユリノキのお花をo[◎]_- )パチリ出来て良かったね♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン お花は上の方で其れも上を向いて咲くので なかなかお花の顔を見れませんね。
私が撮ったユリノキは 大きな木なんですが 公園内なので枝の剪定もされずのびのび育っています。
運良く下の方にも枝が有り お花が咲いていたのでラッキーでした。
優しげだけど 凛としていて 改めてアンさんの誕生花だ~って思うと 心に残るお花に成りました~(*^^)v
誕生日より 早く咲くお花・・・ちょっと不思議だけど 素敵ですね♪

アンちゃんは暑いときに生まれたんだね。
ユリの木っていうのがあること知らなかった。
だから、ユリの木のお花は初めて見る花。
チューリップのようなお花なんだね。
オレンジの模様がかわいいね。
葉っぱの形と花が合ってるみたいな気もするよ。
今ちょっと検索して分かったんだけど・・・
おわんのような大きな黄色の花・・・って書いてあった。
大きな花なんだね。この木って樹高もけっこうあるんだね。

藤ちゃん
誕生花、決まってないみたいね。
そうだね、8月17日はひまわりになってるとこもある。
ひまわりのほうが8月らしいね。
だけど、ユリノキも入ってるから前から気になる木だった。
やっとお花が見れてうれしい♪

ユリの木って、見たことないわ~。 可愛い変わった樹木の花ね。
ところで、ネットで、誕生花を調べたら、ある所では、私の4月29日が、スターチスになっており、違う所で調べたら、椿なのよ。で、アンさんのユリの木を調べたら、ある所では、5月18日(つまり今日)になってるのよ。ある所では、8月17日は、ヒマワリになってたよ。どっちが、正しいんだろう?
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

