スポンサーサイト


ホワイトガーデン

ナニワイ薔薇、モッコウバラがピークを過ぎて
マダムアルフレッドキャリエールがアーチの上で咲きだしました。

0514wgarden.jpg

左の白花はアグロステンマ
ちゃまさんから種をいただいて、たくさんのお花が咲きました♪
また種がとれたら来年も育ててみようと思います。


0514aguros1.jpg

アグロステンマの前の白花はオルレイア
こぼれ種でこんなとこに♪
あちこち芽が出ています。

0514orureia.jpg

フランス菊もだいぶ増えました
切花に重宝してます

0514franskik.jpg

白花のシラン

0514siran.jpg

あちこち増えたエリゲロン、かわいいナ

0514erigeron.jpg


グラミスキャッスルが今年はたくさん蕾がついててうれしい

0514gramis_20110514133155.jpg

今は白い花が目立つアンガーデン
憧れのホワイトガーデンです

0514rose.jpg






コメントの投稿

非公開コメント

aliceさん
エリゲロンの群生、綺麗ですね。
鎌倉に行ったときどこかでたくさん咲いているのを見ました。
塀のようなところに群生してました。
あれから好きになって庭に植えたらどんどん増えてます。
白からピンクに変るのも可愛らしい♪
薔薇は一気に咲き出して、今日はかなりの数が咲きました。
お庭にずっといたい気分です。
でも暑い~。

ホワイトガーデン

白い花が初夏の訪れをかんじますね^^
同じトーンで揃えるのも綺麗ですね。
エリゲロンも可愛いですね
先日 群生してるのを見ました。
風に揺れて可愛いです。

薔薇の花が 次々咲くのでしょうか。。。
ほっこりした薔薇は 可愛いですね
楽しみ。。。*

Tekoさん
ちょっと前まではピンクの花に癒されていたのに
暑くなってくるとホワイトガーデンが涼しげです。
そろそろ蚊が出てくるね!!
そうなると庭でゆっくりできないわ。
今がいい季節♪
過ごしやすいね~。
Tekoさんの散歩に行く公園にゆりの木の花が咲いているの見ました。
私の誕生日の花なんです。
なんで今ごろ咲くのかしら
誕生日のころ咲いてくれればいいのに
防府の駅の近くにもゆりの木があってねいつも見逃してるの。
見にいかなくちゃ~
教えてくれてありがとう♪

今晩わ♪

アンさん、お庭が緑色に成って ホワイトガーデンが綺麗♪
ブルーの花やホワイトのお花が好きなので つい淋しい感じに成るけど
夏は涼しげで良いね~(*^^)v
今年はミニトマト ゴーヤ(之は苗でこれから・・・)
ブルーベリー 食用ほうずき 柿・・・収穫出来るものが増えたので
とても楽しみです~食いしん坊だからね~(^^ゞ

今 ずっと前から有る赤いバラが咲いてます。
モッコウバラの黄色は終わり 一歩遅く咲出した白色も終わり掛け・・・。
剪定しないと汚らしく成ってる、草むしりもしなきゃ~今のうちに頑張っておかないと
蚊が出だしたら 億劫になっちゃうものね~(^^ゞ

hanaちゃん
キンシバイとビヨウヤナギ、よく似てるね。
根が這って増えるのは、後が大変~!!!
家もトケイソウに困ってるのよ。
ジャングルみたいになっちゃって、抜いてもいっぱい出てくるの。
おまけに花があんまし咲かなくて、いやぁ~まいった。
薔薇は雨でだいぶ傷んでしまったみたい。
ピークは来週末くらいかしら・・

藤ちゃん
家の薔薇も大雨でだいぶ傷んで、茶色になってるよ。
見苦しいね。
アーチにマダムアルフレッドキャリエールは似合うよ。
たくさん花をつけるから見ごたえがあるもの。
植え替えは秋になってからのほうがいいかもしれないね。
皇帝ダリア、藤ちゃんとこのも枯れちゃったんだ!
苗はわりと安いから買ったほうが早い笑
家のも親株が枯れたみたい~~。
白い花の皇帝ダリアもあるみたいね。





アンさんの庭、他の色の無い、完全なホワイトガーデン真っ最中ね。
初夏のグリーンは、とても素敵だから、白Xグリーンが、清々しい。
とっても素敵なアンガーデン、憧れます。

うちもまだジャングルガーデンになってないから、ウットリです。
バラもボチボチ咲き始めたけど、蕾が一杯のマダムアルフレッドキャりエールは、3日間の大雨で、蕾の中まで、茶色になってる。雨の中1輪だけ咲いてたので、どんな感じかわかるけど。アーチ横の大株は、枯れて来たので、取り除いていたら、根元が腐ってた。取り除いて、アーチの足元にマダムアルフレッドキャりエールを地植えにしようと思います。もう片方が、アンジェラ(鉢植え)なので、来年は、違うバラと変えようと思います。 結局派手な色は、飽きが来るね。
オルレイヤコボレ種で、あちこち咲いてラッキーだね。あれ結構高いものね。今年こそは、種をきちんと散らしておかないと。皇帝ダリアは、枯れたみたいなので、新しい苗を買って植えました。

引っこ抜いた植物の名前、間違って書き込んでたわ。
キンシバイじゃなくて・・・ビヨウヤナギよ。
おしべの長い黄色い花を咲かせる低木の花です。
スモークツリーの下にたった1本植えてただけなのに
数年の間にそこら辺り一面に根を伸ばして広がって
そこにあった数種の花が消え入りそうになってたの。
抜いてかなりすっきりしたけど、残ってる根からまた出てくるだろうな。

今日はよく晴れてるけど風があって気持ちよいです。
チラホラ咲いたバラの花がゆらゆら揺れてます。
花が重くて枝垂れてるのもあって念のため支柱で固定したよ。
今日はどれが咲いてるかなとアトリエに行くのがいっそう楽しみになってきた。





hanaちゃん
ホワイトガーデンはやっぱりいいね!
ピンクにも癒されるけど、緑と白のトーンだけのお庭も素敵~。
庭友の一人は月夜の夜は庭のテラスでお庭をみながら食事するんですって
月夜に白花だけが浮かびあがって幻想的なんですって。
もう一人の庭友の庭はリーフガーデン。その中に白花だけがやっぱり浮かびあがってるの。それみてたら、最終的にはそんなお庭にしたいなって
でもまた変っていくのかもしれないけど。
キンシバイってそんなに繁殖してしまうの?
あまり増えてしまうと困るね。

ちゃまさん
アグロステンマ、背丈が高くなって風で倒れやすいけど
なんとか倒れず綺麗に咲いてくれてうれしいわ♪
庭友さんから種をくださいって言われたの。
種がたくさんとれるといいな。
白花のマツムシソウも咲くのがとっても楽しみ♪

ホワイトガーデンはいいですよね~
落ち着いた中にも華やかさがでて素敵です。
アグロステンマ大きくなるでしょう...
うちの庭には大き過ぎて今年は植えませんでした。
アンガーデンでのびのび大きくなってうれしいです ♪
オルレイアも大きくなるのよね。これも植えなかったのに、
こぼれ種であちこち出ています。
でもそれはそれでうれしいです。
白花のシラン、我が家のはなんだかうすーいピンクになったような ^-^;
白がいいのに~

アンガーデン、今はホワイトガーデンになってるんだね。
緑が目に眩しいほどきれいな今、白花がいっそう新鮮に見える。
バラが咲き始めている5月のアンガーデン、とっても素敵!
雑誌に出てくるようなお庭だわ。
様々な緑がうまく植えられてる。組み合わせがいいわ~
アグロステンマの表情がまたいいわ~
シランに白花があるんだね、きれい!
ピンクのよりやや小さめなのかな?

さっきまで自宅の庭の整理をしてました。
自宅の庭は植えっぱなしの放任状態なのですごいことになってるの。
まずは自由気ままに広範囲に広がってるキンシバイを引っこ抜いて処分。
ゴミ袋に2つ分処分したよ。手首や指が痛くなっちゃった。
この花は根っこが伸びて増えていくので困りものです。
どうしてこんなもの植えたのかしら・・・後悔してます。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

