スポンサーサイト


着物リメイク

今まで少しずつ古い着物で服を作ってきましたが
今回は母の喪服でブラウスを作りました。
着物って反物の幅がせまいから後ろ身頃は縫い目がはいってしまうし。
これは縮緬みたいで
よれちゃって縫いにくく、だいぶ不恰好。
でもなんとかもう一度輝かせたくて、何度もやりなおして
やっと着れそうなのができました??
実はポケットの下に家紋が隠れているんです。
母の実家の家紋と思います。
パールのボタンをつけてみました。

mofukujaket.jpg

この勢いで
羽織をほのいています。
これはたぶんスカートに。
やってみないとなんともいえませんが笑

0404haori1.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう~♪♪♪

初孫ちゃん誕生おめでとう~♪♪♪
Tekoさんもついにおばあちゃんに!!!
うれしいね~♪
女の子なのね、よかったね♪
息子と同じ誕生日でなおさら嬉しいわぁ~。
息子は昨日で27歳、生まれた時間は夜の11時40分くらいだったのよ。
真夜中に生まれたの。息子も母の生まれ変わりです。
桜の花が満開の日でした。

新しい命、家族の誕生。Tekoさんのお母様も天国で祝福してると
思います。

同じ誕生日♪

今晩わ、先ほどまで息子が来ていて 遅くなっちゃいました・・・。
4/9の午後 女のお孫が誕生しました♪
息子さんと同じ誕生日に成ったよ~(*^^)v

小さくて可愛くて いつまでも見て居たいほど可愛いよ♪
夫が「顔は変わるからブログへ・・・」とじいばかがもう始まりました~笑

hanaちゃん
喪服はすごく縫いにくかったよ。
なんとか縫えてほっとした。
羽織はやっとほどいたとこなの。
着られるものが出来るとうれしい。
hanaちゃんも着なくなった着物がたくさんあるのだね。
服でなくても何かに蘇るといいね。


喪服でブラウスということは黒色のブラウスなんだね。
パールのボタンをつけてシックな感じに仕上がったみたいね。
着物地はテロテロしてミシン縫いは難しいでしょう。
羽織の方は少し扱いやすそうだね。
モダンな柄だから素敵なスカートができそうね。
また出来上がったら見せてね~
私ももう着ない着物がけっこうあるけれど・・・
アンちゃんみたいに洋裁はできないから箪笥の肥やしになってます。
もし洋服にしても私には似合いそうにないな。

Tekoさん
母の着物、なんとか蘇らせたくてリメイクしてます。
でも思うようにはいかなくて苦戦中。
買ったようにはできないの。
リメイクってまずほどくのが大変だし、時間がかかります。
羽織の中に黒が入っているからブラウスと合いそう。
私もそう思ってスカートにしようかなって思ったの。
うまくできるといいけどね。

ちゃまさん
男物の羽織はお父様のですか?
やはりいいものは本職の方に頼まれたほうからいいと思いますよ。
ちょっと高いけど、仕立てがいいですものね。
私も主人の着物と羽織があるのだけど、なかなかハサミが入れられず
箪笥の中にしまいっばなしなの。

藤ちゃん
家紋をポイントにするのも考えたんだけど、どうもうまくいかず
ポケットで隠しちゃった。それを生かしたデザインだったらよかった
んだろうな。
羽織は生地は絹だと思うけど、あんましよくわらかないのよ。
サラッとしてます。





着物のリメーク、布が踊って大変でしょう? 私は、出来るだけ直線縫いでやるようにしてるけど、衿ぐりやそでなどチャコペンでは、ねじれてやりにくいので、ついに切りびつけでやりました。 大変だけど、古布の洋服って、サラサラしてとても着心地が、良いのよね。
私は、紋は、生かして使います。 羽織は、どんな生地なのかしら?

着物の生地は小物ならともかく、
洋服にリメイクするのは縫うのがむずかしいでしょうね。
自分で出来るところがすごいです。
家紋がポイントでも面白かったかも。。。
お母様の羽織、今風な柄でおしゃれなスカートになりそうですね。

男物の羽織を軽いジャケットにしたいのだけど、
本職さんに出すと高そうで、長いこと眠ったまま...
すきな色と柄なので思いきってお願いしてみようかな~

今日わ♪

着物のリメイク それもお母様の思い出の布からですもの
お母様の優しさも身に纏うようで 素敵ですね♪
着たら身体にしっくり馴染んで 着心地が良さそうです♪

羽織→スカートは 黒のブラウスと合いそう~(*^^)v
アンさん器用だし 根気も有って良いですね、最近とみに
面倒くさがりやで困ります~``r(^^;)ポリポリ
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

