スポンサーサイト


パーゴラのメンテナンス

去年の5月のパーゴラです。
フランソワジュランビルとハニーサックル
それにキウィ一本とスノーグース、夏ゆきかづら
クレマチスもからんでいます。

2010pargora.jpg

パーゴラを建てて貰って10年くらいたつかしら???
建ててもらった業者の方に聞いたら防腐剤を塗ったほうが持ちがよいということで
木のよさを残すように透明のペンキを塗ることにしました。
それで、少しずつパーゴラにからんだ植物たちをほどいてカットしたりして
やっとこさ、丸坊主に!!!!

0331pargora.jpg


下にねそべっているのが、ほどいた蔓たちです。
折れたり、かなりダメージをあたえてしまいましたが、すぐ復活する予定です。
でも心配。復活するだろうか~~。

コメントの投稿

非公開コメント

春らしいよいお天気が続いているので
パーゴラのペンキ塗りは気持ちよく捗ったかな。
バラの新芽も今ぐんぐん伸びてるから
アンちゃんのパーゴラも新しく誘引が終われば
またすぐにバラで覆われるよ。楽しみだね。
今日は雲一つないよいお天気だったので
息子たちとお買い物した後、公園でのんびりしてきたよ。
桜も咲き始めてたし、雪柳も満開で枝垂れた姿がとってもきれいだった。
3月半ばから、横浜から息子家族が帰ってきてるの。
初孫ももう8カ月でかわいい盛りなの。
静かだった我が家も今は7人の大家族で賑やかな毎日を過ごしてます。

ありがとうございまいた

本日はありがとうございました
屋外のイベントは 初めてで少々疲れましたが、、、。
お天気もいまいち 震災の自粛ムードもあり 例年より
人出も少なく 
来年からの課題も見えた 一日でした

ターシャさん
お目にかかれるといいです♪楽しみです♪
ライカで写していただけるなんて、、、私もライカ持っていきます。

ライカは

ライカの写真機は 美術館を少し南に降りた 県の総合庁舎付近で 写して頂けるそうです お時間があれば御出掛下さい
私たちも そのあたりにいます

aliceさん
明日はパーゴラにペイントします。
そして乾いてから、からんでいた蔓たちを元にもどします。
復活してくれますように。。。

ちゃまさん
昨年の外壁工事で家もいろいろダメになって
今度はパーゴラ
しばらく元にもどるまで時間がかかるかも
でもきっと、、また前のように復活してくれますように

パーゴラに6種類も絡んでいるのですか ?
みんな咲いたら豪華でしょうね ♪
おしゃれなパーゴラ...
うちのはなるべく安くと上の横棒が竹なのでダサダサ。
外壁塗りのとき下ろしたジャスミンもツルウメモドキも、
復活のきざし無し。
でも遅れてもきっと元気な芽が出ると待っています。
アンガーデンも今年はちょっと寂しくても、
また新しい雰囲気になりますね。
それも楽しみですね。

アンさん とっても素敵な
バーゴラですね。
素敵なコーナーです。
遊びに行けるなら毎日でも通いたいです。
どこかの花園みたいですね。
それにしても すっきり!^^
無事 復活しますように。。。*
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

