スポンサーサイト


大宰府の梅

先週、防府天満宮に梅を見に行ってまだ少ししか咲いてなかったので
今日は福岡の大宰府まで行ってきました。
国立博物館と大宰府に行く人で市内は渋滞☆☆☆

それに生憎の雨

0211dazaifu3.jpg

梅もここも少ししか咲いてなくざんねんでした。

0211dazaifu.jpg



0211dazaifu2.jpg

ランチはサービスエリアで
ふぐのフライとウニとめんたいこがはいった海鮮丼、おいしかったです。
梅が枝餅もおみやげに買いましたよ。

0211lanchi.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤ちゃん
大宰府やっと行ってきたわ
防府天満宮の梅がまだあまり咲いてないので
それじゃ「大宰府に行ってみよう」ってことで行ったんだけど
大宰府の梅も2分咲きくらいだった。
ここのとこ寒いからなかなか開かないね。
飛び梅の白梅はとても綺麗だったよ
ここの写真は夫が撮ったの。
私はライカでモノクロで撮りました。
雨が降っていたから思うように撮れなかった。
また現像したら見てね♪

No title

私は、大宰府には、行った事が、ありません。 飛び梅の事は、知りませんでした。 3連休だったから、混雑してたのね。 写真は、雨のせいかシットリしてきれいです。 今年は、寒いから、梅の開花が、遅いのかしら? 
御主人といっしょに行けて、美味しい物食べれて良かったね。

No title

hanaちゃん
飛び梅の伝説、私もはじめて知ったの。
菅原道真は梅を愛した人
防府の天満宮では今日から梅祭りがはじまるよ。
まだ2分咲きくらいだけど、咲き始めの梅もいいね。
昨日の雪で梅もまたちがった風情があるかも。

No title

飛び梅伝説、初めて知りました。
大宰府の梅は人気スポットなんだね。
雨でもたくさんの人出!
満開の梅もすばらしいけど、チラホラ咲く梅も情緒あるね。
ふぐのフライとウニとめんたいこがはいった海鮮丼、美味しそう~!
梅が枝餅・・・帰ってからも余韻が続きそうなお土産だね。^^

No title

ちゃまさん
太宰府天満宮に来られたことあるんですね。
私は昨日始めて行きました。
飛び梅伝説っていうのもはじめて知りました。
----------------------------------------------------
東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花
   あるじなしとて 春な忘れそ 菅原道真

「春になり東(京都)の風が吹いたら、においを送ってきなさい梅の花。主人の私がいなくとも、春を忘れてはいけない。」 という意味です。

この数年後に、菅原道真公は太宰府で亡くなりますが、主の死を知った京の梅が、一晩のうちに太宰府へと空を飛んで来て花を咲かせたというのが、この「飛び梅」の伝説です。

-----------------------------------------------------
飛び梅は一番上の写真の右側の梅です。
二番目のが近くで撮ったものです。
まだあまり咲いてませんでしたが
皆さん写真を撮られていました。
私もモノクロで撮りました。
また後日見てくださいね。


No title

太宰府天満宮なつかしいですね。
でも、結婚してからはお参りする機会がないです。
飛び梅は元気なのかな?
熱々の梅が枝餅はすきで、こちらでも物産展で見かけるとつい買ってしまいます ^-^
お天気悪くて残念でしたね。でも写真はとてもきれいです。
海鮮丼おいしそう、食べたいな。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

