スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皇帝ダリアの挿し木

花が終わった皇帝ダリア
竹のような長い幹を切って挿し木をしてみました。
ポットの中に水コケを入れて切った幹を刺し水を含ませました。
水が切れたら水を足します。
このまま温かくなるまで玄関の日のあたる場所に置いておけば
春になったら芽が出てくると書いてあったけど。
上と下がわからなくなってしまったので成功するかどうか??

0212kotei.jpg

左の幹が親です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん
皇帝ダリア、切るときに節の長さでわかるように切ればよかったんだね
書いてあるの読んだのに後の祭りでした☆
水平にして土に埋めても発芽するのね!!!
今、埋めても大丈夫なのかな
やってみるね
ありがとう♪♪♪

No title

あ~我が家の皇帝ダリアはそのままになってます。
環境がマシな場所に移植すると言いながらも、そのままに・・・
アンちゃんの挿し木うまくいくといいね。
上下がわからなくならないようにするには・・・
節の上部を短く、下部を長く切断するとよいとどこかで読みました。
切った節を水平に並べて土に埋めておいてもよいらしいね。

No title

藤ちゃん
外はとっても寒いね~
2月は暖かくなるらしいからもう少しのガマンかしら
皇帝ダリア
なんとか芽がでてくれるといいな
失敗したらまた来年やってみるね

No title

昨夜から又雪降りで、朝起きたら2~3cm積ってました。 朝早く散歩に行った殿に寄ると、気温は、マイナス7度だったとか。 吉和の気温も調べたら、もみの木森林公園が、マイナス7度。 週末は、温水の方が、凍っていて、大変でした。 でも、お風呂は、入れました。
ソロソロ暖かくなるらしいから、待ちきれませんね。 寒くて、体が、カチンコチン動きません。

私も、皇帝ダリア、秋に切っておいて、水に浸けたまま。 もう、枯れちゃったと思います。 親株の上には、ワラをかけています。 エンジェルストランペットも、短く切って、段ボールを被せています。 うちより寒い所の人に聞いてやっています。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。