スポンサーサイト


Jプランツの寄せ植え

年の瀬も近づいてきましたね。
今日は比較的温かいので午前中お墓参りしてきました。

午後は和の寄せ植えを作ってみました。
大掃除はどこへやら~笑

1229yoseue1.jpg


鉢はガーデニングコンテストのとき買った和の鉢です。
左からヤブコウジ ピンクの花はギョリュウバイ
後ろの緑の葉は千両 右の赤い葉はナンテンだったかな?
コケの代わりにセダムを置いてみました。
見た目も綺麗~♪
後ろの背が高いのは名前が出てこなくて。。。
いつもこんな調子です。


1229yoseue.jpg

ポストの下に置いてみた。
なんとなくお正月らしくなったね♪

今年も仲良くしてくれてありがとうございました。
来年もよい年でありますように
また遊んでくださいね♪







コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん
年が変わってしまいました。
あけましておめでとうございます。
雪になるかと思ったけど、日が出て初日の出を拝めたよ♪
そちらはどうかな?
お正月なので朝から少し飲んだら眠くて眠くて~へへ
今年ものんびり焦らずやっていこうと思います。
楽しいこといっぱいあるといいね♪

No title

アンちゃん、2010年もあと数時間で終わるね。
アンちゃんには仲良くして頂いて、ホント楽しかった♪
元気、やる気、根気、・・・たくさんの力をもらいました。
アンちゃんの言葉はホントうれしかった♪
ありがとう~!!
そして、来年もまたよろしくです!!

↑の寄せ植え、赤い色が入ってお正月らしいです。
ギョリュウバイね、あ~私も育てたことあったなって思いだしました。
でも、2年めに寒さに負けたみたいで、枯れてしまいました。
葉先が赤くなってる細葉の木は、メラレウカ・レッドジェムっていうのね。
とてもいい感じの木だね。柑橘系の香りがするのね。
そして白い花も咲くのね。出合いがあれば育ててみたいな~

No title

Tekoさん
まだ何かとやることが多くて大変なのに来てくれてありがとうネ。
今年は悲しい別れがあってつらい年になってしまいましたね。
最後までお母さんの望みを叶えてあげてお家で看取られたこと
すごく大変だったと思います。
きっと安らかに逝かれたと思います。
来年は初孫誕生、楽しみですね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

No title

アンさん今晩わ♪
今年は何かと忙しくて すっかり御無沙汰をしてしまいました。
体調は如何ですか?
アンさんの寄せ植えを見ると 私も作りたくなります~(*^^)v
今年は本当に色々お世話に成りました。
来年はお年始のご挨拶を控えさせて頂きますが 
来年もどうぞよろしくお願い致します♪

No title

ちゃまさん
メラレウカ・レッドジェムってネームなのね!
早速ネットで調べてみました。
寒さには強いけど霜は避けたほうがよいとあるのでポストの前に
置いてあった鉢を玄関アプローチに移動したわ。
教えてくれてほんとに助かりました。ありがとう~~♪
斑入りのやぶこうじ、そうなの!とっても高くてびっくり
葉ものって以外に高いね
寒波がきているので風邪ひかないように元気で年を迎えたいね音♪

藤ちゃん
お墓参りもすんだし、あとはやれることだけすればよし
私も同じよ!!
ガラスは少し前に拭いたのに、この風でまた汚れてるもん
大掃除は温かい穏やかな日に~ほんとにそうだね。
吉和に今日から行ってるのね。
すごい雪だろうな~~クマも冬眠してるよね
静かなお正月を迎えてね
また来年!!!


No title

和の寄せ植え雰囲気が、取っても良いね~♪ 鉢も素敵♪

私は、今日は、お墓参り2軒分と、吉和での食糧調達で、疲れ果てました。 今年も時間切れで、大掃除省略、換気扇の掃除延期となりました。 もう、お正月だからと無理しないで、出来る時、やる気になった時(いつなる?)しかやらない事にしました。

30日~4日まで、あちらで過ごします。 帰って来たら、又お邪魔しますね。 今年もお世話になりました。 来年も宜しくお願いします。 又一杯遊ぼうね。

No title

アンさん、いよいよ今年も終わりますね。
いつも楽しいブログ見せて下さってありがとう~ ♪
そしてねこ庭にも来ていただき感謝しています。

和の寄せ植え、お正月らしく出来ましたね。
斑入りのヤブコウジは高いのよね~
庭のものを寄せ集めるとなにか出来そうですが、
もう今年は間に合わない・・・
後ろのは多分メラレウカ・レッドジェムではないかな ?
うちにもあるので名前覚えました。
では、良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

