スポンサーサイト


皇帝ダリア

今年は花の咲くのが遅く心配してましたが
やっと一つ咲きました♪
蕾はあと二つついてます。
どうにか咲いてくれてうれしい♪

1210koteidariya.jpg

でも近所のはこんなにたくさん花をつけてます

koteidariya1.jpg

どうしたらこんなに咲くのかな
私も来年は植え場所を変えようかなあ~
そして肥料もあげなくちゃだめだね

それから去年買った金柑は数えるほどしか実がなってないよ
hanaちゃんからいただいた宮崎産の金柑はまだ赤ちゃん苗だし
安くなったら買ってコンポート作りたいな

1210kinkan1.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん
皇帝ダリア植えて3年目かな?
なんだかだんだん花数が少なくなってきたの
やっぱり植え場所と肥料あげてないせいと思う
家の子も引っ越そうと思うの
いつ頃引っ越せばいいのかな?
来年はたくさんお花みたいなーー♪
宮崎産のキンカンの実もたくさんなってほしい
その日がいつか来るといいな

藤ちゃん
家のは今年は開花がものすごく遅くてハラハラしちゃった。なんとか咲いてくれてよかった。
でも年々花数少なくなるし、栄養が悪いのだろうな
キンカンは大きくなるから植える場所広くないと
あとあと困るよね。
今年はノボタンとフジバカマが咲かなかったの
やはり肥料不足なのかな

ちゃまさん
皇帝ダリアは近所のは早くから咲いてました。
家のは今年は咲かないかと思ったけど咲いてくれて
よかったわ♪
キンカンのコンポート、家のも数えるほどしか実が
ついてないから安くなったら買おうと思うよ。
甘酒もおいしかったけど私は酒粕クッキーのほうが
好き。また食べたいな。夜食に重宝するのよね笑






No title

アンさんこんばんは~
皇帝ダリアこんなに遅くなってもきれいに咲いたのね ♪
それとも今頃咲くのが普通なのかな ?
このあたりでは、今年は見かけなかったです。
ご近所のは、こんなにたくさん咲いて、
首が折れてしまわないかと心配になりますね ^-^
金柑うちも昨年買ったけど、実の付いたのではなく、
短い苗で全然成長しないままです。
金柑のコンポートいつの事やら。
可愛い実がこんなに付いてすごいね~

早速の甘酒おいしそう、生姜入りで暖まるでしょう。。。
でも飲み過ぎないようにね ^-^


No title

皇帝ダリア開花おめでとう♪ いや、バンザ~イかな。
今頃咲くとは、気候が大分温暖だね。うちだけじゃなく、この辺りの皇帝ダリアは、先日の大霜で、一発でノックダウンよ。栄養もやらないのに、沢山蕾つけてくれたのに、寒さにやられちゃって、5輪開花だけで、後は、ヨレヨレでお亡くなりになりました。寄って、下の方で切って、ワラをかけて保護しています。来年は、肥しをたっぷりやるぞ~。
御近所の皇帝ダリア、すごいね。でも、ゴチャゴチャし過ぎてる。 アンさんの一輪の方が、きれい。
今日は、クリスマスローズの鉢を陽が当たるように、風に当たらないように、ツツジの木の下に10鉢位ならべました。
キンカンなってるだけ良いよ。うちは、苗を買っても上場所がないので、探していつか植えようと思います。

No title

ご近所の皇帝ダリアの花数、すごいね。
アトリエの近くのお家でも、このくらい咲いてた。
このくらい咲くと見ごたえあるね。
でも、アンちゃんちの皇帝ダリアもきれい!
たくさんの花もいいけれど、この咲き方もまたきれいよ。
ふふっ、負け惜しみに聞こえそうだね。(笑)
我が家のは、いまだ蕾発見できず。今年は咲かないみたい。
皇帝ダリアは肥料食いらしいです。
来年は、いっぱい花を見たいね。
我が家の皇帝ダリアは引越しの予定です。

キンカン、実が6つなってるのかな。
我が家は2つだけよ。でも、色づいてきたよ。
宮崎産のキンカン苗が実をつけるようになるのは
何年先かしらね。(笑)
種まきから育てて苗として出荷するまでは年数がかかるんだね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

