スポンサーサイト


ゆず茶

庭のゆずが熟したので私も収穫しました。
枝にトゲがあるので上のほうの実を採るのが大変~。
天辺のほうはとれないけど、50個くらい採れました。
左の麦藁帽子は私の園芸用のです笑

1125uz.jpg

毎年ゆず酒を造ってましたが、今年はゆず茶を作ってみました。
皮の内側の白いワタの部分が苦いので、それをスプーンでとり、千切りにして
二回ほど煮て、アクをとりました。
それからお鍋でお砂糖と蜂蜜を入れてとろっとするまで煮ました。
ゆず茶は皮の形が残っているのでお湯を注いでお茶にしてもいいし
そのまま食べてお茶受けにも。

1125uzcha.jpg


かりんはちみつ漬けも作ったし、今年は風邪ひかないといいな♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん
ゆず茶とゆずジャムの違いがわからなかったんだけど
できあがったらわかった笑
ゆずジャムはもっとトロ~としていて皮もやわらかくなっているんだねきっと。
種も中身も一緒に煮ると粘り気があるジャムができるんだね。知らなかったわ。
来年はねっとりゆずジャムやってみるね笑

ちゃまさん
ゆずも採れすぎると処理に苦労するよ~~
贅沢な悩みだよね
ゆずは植えて何年も実がつかなかったの
7年くらいつかなかったかも
気長に待ってると、年々実がたくさんつくようになってねさばけなくなるのよ
ちゃまさんも気長に待っててね
いつかいやってほど実がなるよほんとに!!!

藤ちゃん

私もゆずジャムうまくできなくてゆず茶にしちゃった
とろ~って作るのむずかしいね
hanaちゃんのやり方で来年はやってみようかな
種を捨てちゃいけないんだね
ゆずの皮は私も冷凍したよ
全部はさばけなかったの
瓶もあんましないし
瓶もためておかないとだめだね
藤ちゃんも今年はいろいろがんばったね
疲れがでたのかな
でも手芸となると疲れも忘れるとこがすごい!!
私はあんまし長くなんでもできなくなってきちゃって
パソコンも長くやってると気分が悪くなっちゃうの
困ったね
無理しないでゆっくりやるしかないのかな
あ~~若返りたいワ


No title

柚子すごいなったんだね。それに、全部加工したのね。すごいエネルギー! 私は、ユズジャムとか苦手(美味しく出来ない)ので、作るの止めたけど、そっか~、スプーンで取り除けば良いよね。まだ少し庭に花ユズがあるから、やってみようっと。うちは、本ユズが、100個以上取れたので、あっちこっち配って少なくしてから、ユズ酢を絞ってビンに入れて冷蔵保存してます。お寿司を作る予定です。皮は、千切りにして、冷凍してます。
最近体調が悪くて(首と肩が痛い)しょげてます。それでも、習い事に行くと、その間だけは、痛みを忘れてます。今、トールで、小さなサンタさんを描いてます。

No title

いいな~ゆず !
こんなにたくさん収穫したのね ♪
見ているだけで気持ちが豊になりますよ。
それに出来たゆず茶もとてもおいしそうです。
小さな実なので作るの大変だったのでは ?

金柑の小さな木を植えたけど、一年経っても全然大きくなりません (クスン...)
すてきな帽子でゆずを取ってるアンさんを想像してみました。
我が家はいつになったらこんなしあわせな時間が出来るのかしら~

No title

わぁ~、アンちゃん、取れたユズを全部ユズティーにしたの?
柚子の実を一つ一つ処理してたら時間かかったでしょう?
私は3回に分けてユズジャムにしました。
今回は柚子の果汁を搾らずに、皮から取り除いた中身をそのままお鍋に入れて煮ました。
種の中にペクチンがあってそれが固める働きをするって読んだけれど、
やってみたらね、ホントにどろどろとした粘り気のあるものに変わったよ。
形が残ってる袋や種を取り除いて、何度も湯こぼししながら煮たユズの皮と合わせて煮たら
ジャムらしくなったよ。
今回ようやくねっとりとしたジャムができたよ。
1回めサラサラユズジャムはユズティーにして頂いてます。
カリン蜂蜜作ったんだね。
我が家のカリンの木はまだ小さいから無理。
今日はフェイジョアを収穫しました。
そのまま食べてもいいらしいのだけど、加工して楽しめるようにしたいと思ってます。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

