スポンサーサイト


グレートウェスタン

苗を知人から譲っていただいて10年くらいかしら
あまりお店ではみかけない薔薇ですよね
知人がイギリスから取り寄せた薔薇と思います
今では
アーチの上まで枝がのびてきました
5月に花が咲きます
とてもよい香りがします

0518 008

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん
コメント書き込みしてる間にhanaちゃんが来てくれたみたい。一緒の時間を共有していたなんてびっくり♪
スパニッシュビューティの実はびわの実を小さくしたくらいあるの!!それはビックだね!!
上には上があるもんだ笑
昨日は寄せ植えをしたんだね。
寄せ植えって花どおしの相性とか水やりの加減とかあるからけっこうむずかしいね。
日当たりを好むのとか好まないのとか
よく失敗するの
でもまた新しい子を植え変えたりして
いろいろ変えられるのが楽しいわ~。
hanaちゃんの寄せ植えどんなかしら
楽しみ♪

No title

藤ちゃん
朝は暗いし寒くなってきたし起きるのに私も時間かかるよ。好きなときに起きれたら楽だろうなぁ。
一人暮らしになったらそうなるのかな?
皇帝ダリアもう咲いてるの見かける。
でも今年は家のもだめかも。
蕾ついてるけど、なんか元気ないのね。
どうしてかな??
隣に植えてあるさるすべりが今年は元気回復したから栄養とられちゃったのかも
咲くといいね~♪

ちゃまさん
スノーグースとドクトルジャメインにしたのね♪
ジャメイン、咲くのが楽しみね。
私も日当たりいいとこに移植したから今年は期待しちゃうわ。
家の薔薇は薔薇友さんからいただいたのが多いの。
あとは薔薇友さんのお庭で咲いてたのを見て買ったのとか。ちゃまさんとこの薔薇、とてもセンスがいいといつも見ていますよ♪♪


No title

青みがかったバラって素敵だね!
グレート・ウェスタンっていう名前なのね。
このバラは1季咲きなのかな?
実が大きいと言えば・・・
家のスパニッシュ・ビューティの実もけっこう大きいよ。
ビワの実を少し小さくしたような感じなのよ。
木の下にたくさん落果してるけれど、土に植えてたら芽を出すかもね。
試しに植えておこうかな・・・今年こそ。
アンちゃんに刺激されて、昨日また寄せ植えを楽しんだよ。
お花を少し買い足してね。
ストック、バコバ、八重アネモネなどを買いました。
そうそう、それに、白い実の真珠の木っていうのも買いました。
久しぶりの園芸店だったので、しばし楽しんできました。

No title

アンさんバラのアドバイスありがとう~ ♪
ふふ..やはりジャメインとスノーグースを注文しました~
私ってあまのじゃく ^-^
ほんとは白ばかりほしいけど、
どれを選べばよいのかいつも分らなくなってしまいます。
実物を見て選べるといいのにね。
たくさんの種類を選んで育てているアンさん、
なにか選ぶ基準とかコツなどあったら、教えて欲しいものです。

No title

アンさん、オハヨ♪
段々朝は、寒くなり始めて、ベッドから出るのに勇気(?)が、要ります。
皇帝ダリアの蕾に少し色がついたよ。でも、川向うのお宅では、咲いてる。うちは、日当たりは、良いと思うんだけど(何しろ、キリンさんだから)。

宇野千代さんのお墓は、ありません。千代さんのお父さんの実家があった辺りに、千代さんの文学碑が、あるだけよ。

御主人は、整体とか鍼(ハリ)とか、行かれるのかしら? 私の経験では、鍼が、良く効きました。

No title

藤ちゃん
主人の腰はすぐには完治しそうにないけど、すこしづつ
は回復してきてる。リハビリしてます。
高森、宇野千代さんのお墓があるんだっけ
昔の町並みで尾道みたいな感じがしたわ
手芸教室、あるていどできる人でないとむずかしそうね
みなさん器用な方ばかりなのね~。

ちゃまさん
スノーグース注文するのね
よく咲いてくれておすすめです。
ドクトルジャメインは日陰に植えたのでひょろひょろ
花も今年は咲かなくなっちゃった。
植えた場所が悪かったのもかもしれないけど
育てるのがむずかしいような気がするよ。
でも気品があって素敵な薔薇よね。
紫玉は一季咲きだけど、強健で育てやすいよ。







No title

きれいな薔薇ですね ♪
バラというよりいかにも薔薇という感じ・・・
すごく良い色で存在感があるね~
今通販でバラを注文しょうと見ていたところです。
一本はスノーグースを、もう一本をなににするか迷い中。
やはりドクトルジャメインかな~と。
紫玉も素敵だけどどちらが育て易い ?

実はバラ園の落ちていた種お持ち帰り...内緒 ! ^-^;
花は咲いていなくてどんなのかわからないけど、イスパハン、ロサ モンターナ、
後は名前は不明、大きくなったら困るけど植えてみるつもり。
つくといいけど、ついても種から花は何年かかるかしらね ?

No title

ウワァ~~、圧巻!!! 私の大好きな色!
沢山咲いてるね~。 花を見ると、実の大きさが、なるほどと思える。 一回咲いてる所を見てみたいものだわ。
ご主人の腰、当分かかりそうね。 ってか、腰って、中々直らないと思うよ。何か治療か整体か行ってるのかしら? 高森って、な~んもないけど、一度来れたら良いね。 日傘は、手芸教室で皆で作ってます。人数が多すぎて、宿題で作るしかありません。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

