スポンサーサイト


かりんの蜂蜜漬け

収穫したかりんが熟したので蜂蜜に漬けました。
2.3ケ月くらいで飲めるようになるみたいです。
果実は食べられないけど蜂蜜にかりんのエキスが溶けているので
水かお湯で薄めて飲みます。
喉が弱いのでこれからの季節によさそうです。

1110karin.jpg

そういえば、「ねこのしっぽ」でハープでうがい薬のつくりかたやってたね。
セージとヤロウを煎じて簡単にできるみたい。
両方あるからやってみようかな。

庭のノコンギクが綺麗に咲いてます。
家の庭にはあってるのかな。ほっといても咲いてくれるのがうれしい。

1110nokonkiku.jpg

オキザリス
白花は前からあったんですけど、ターシャさんにいただいたのが咲きました♪
黄色かと思ってたら赤花でした。
左側のです。右のもオキザリスですよね??庭友さんにいただいたんだけど
いただいた花は枯れてしまって
おまけでついてきたのが増えてきました。

1110okizaris.jpg

ヘンリー蔦も紅葉してます
でも今年は紅葉は遅いみたいですね

1110tuta.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん
かりんの蜂蜜漬けはじめて作ったけど喉にいいから私もかりん酒よりいいかなって思う。
だんだん飲めなくなってきたから果樹酒はもう造らないかも。きんかんのコンポートとか蜂蜜漬けとかのほうが
体によさそうだね。
あ、今日は地元のじばさんフェアーでカルーナを買ったよ。安く買えて大満足♪

No title

カリンを蜂蜜に漬けたんだね。
そうだね、蜂蜜に漬ければいいんだね。
昨年はしなかったけれど、一昨年は果実酒にしたよ。
でも、私、お酒は飲まないので、漬けたままで・・・
それで、知人にあげたりもしました。
蜂蜜に漬ければ味わえるね。今度はそうするよ。
喉にもいいしね。

ノコンギクがいい感じに咲いてるね。
アンちゃんのお庭によく似合ってる。
自然な雰囲気で咲いてくれるのがいいね。
ヘンリー蔦も赤く色づくとかわいいね。

No title

ターシャさん
いただいたオキザリスは濃いピンクでした。
そちらにはなかったですか?
増えたらお返ししましょうね

No title

オキザリス ピンク? 
我が家のオキザリスは 白のみで、あとは全滅です

No title

ちゃまさん
今日は温かく過ごしやすかったね。
庭にいたらのぼせちゃった。
秋日も長くあたってるとふらふらしちゃう。
車の中の暑いこと!!
でもいい季節でうれしい。
紅葉、そちらは真っ盛りなのかな。
こちらも紅葉が濃くなってきました。

藤ちゃん
カリンの香り嗅いだことなかった??
ものすごく甘酸っぱい香りよ
花は小さくてピンクでかわいい
吉和に一本どうかしら
ノコンギク、真紫の???うんうん、お願いします。
吉和の紅葉今が盛りでしょうね
森林公園綺麗だった
またいつか行ってみたいわ





No title

カリン漬けの画像が、絵になるね~。 カリンって、そんなに良い香りなの? 花もきれいなんでしょう?

ノコン菊は、強くて、きれいよね。草花だから、ドンドン増えるよ。 今度真紫のヤツ、上げるね。
紅葉が、遅れているとは言え、ここにきて、一気に冷え始めたから、この平地でもドンドン進んでるね。吉和は、多分今頃見ごろだと思う。来週上旬に友達と行く予定なんだけど、ちょっと遅いかも。 

No title

おはよう~ ♪
暖かな気持ちのよい朝です。カリンおいしそうに漬かりましたね。
自分でつくる果実酒やジャムは食べるのもだけど、つくるのも眺めるのも楽しいよね。
とくにカリンはよいかおり・・・しあわせなアンさん ♪

ノコンギクが自然な感じで咲いていますね。私のすきな写真です~
オキザリスもたくさん咲いて、そちらはきっと暖かく日当りがいいのね。
今年の夏は異常に暑かったのに、なぜか街路樹の紅葉がとてもきれいです。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

