スポンサーサイト


寄せ植え

園芸店のコンテストで入賞して買った鉢
和風なのでシックな寄せ植え作ってみました

1030yoseue.jpg

スクッと背の高いのはグリーンローズ
右は胴葉のミツバ
左は白花のガーデンシクラメン

もう一つの鉢は去年入賞したときに買った鉢
洋風です

1030yoseue1.jpg

ヒューケラー二種、ひらひらの花びらのビオラ


寄せ植えってむずかしいけど、楽しいね
加湿を嫌う植物は同じようなのと植えないとだめだし
寒さに強いのも強いのでまとめたい
やってみないとわからなかってりして失敗もよくします



1030bon1.jpg


このあいだ作ったクロスステッチの作品
額に入れていたけど、こんなふうに好きな布でまわりを囲っても
いい感じ。残り切れのボーダー柄をつかいました。
布はも生きて嬉しそう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん
寄せ植えって季節ごとに花を変えたり、主役を引き立たせるためにいろいろ考えたり楽しいわ~。
hanaちゃんのカルーナ二色だけのもとって素敵だった
色が楽しめるのがいいね
皇帝ダリア、11月中には咲くんじゃないかしら
hanaちゃんの住んでるとこのほうがこっちより寒いからちっょと心配ね

No title

アンちゃん、寄せ植えどちらも素敵です!
鉢とよく調和してますね。
どちらも入賞記念の鉢なんだね。
気持ちもたくさんこもるね。
クロスステッチが新しい作品に変身したんだね。
ボーダー柄が作品を引き締めてとっても素敵だわ!
皇帝ダリアは家にもあります。
でも、咲く前に寒くなってしまいそうです。
去年も咲き切らないで霜にやられてしまいました。

No title

藤ちゃん
皇帝ダリア、家のは一回枯れかけたけど脇から芽がでて
こんもりしてきたよ。お花が去年よりたくさん咲きそうな予感♪待ち遠しいね♪
クロスステッチ、私のは単色で地味なのでお気に入りのボーダーをまわりにつけたら、いい感じになった。
額にすっきり入らないときはこの方法はよいね。
額も高いし~。おすすめです。
主人は坐骨神経痛。かなり痛そう。
帰省は延期です。
退屈なので最近オークション出品はじめました。
けっこうおもしろい♪
はまりそうよ。

No title

寄せ植え2鉢共とても素敵ですね♪ 鉢も素敵。センスあるね~。 うちの庭は、今グチャグチャ、人間が、くたびれてるから、庭もくたびれた様子丸見え。冬になったら、チェリーセージを抜いて、バラを地植えにしようかなと思ってます。鉢を減らして、楽になりたいのが本音です。 植えて3年になる皇帝ダリアが、丈が伸びて、蕾が付いてます。霜が降りる前に咲くかしら?

クロスステッチ、額も良いけど、ボーダーをつけるのも良いね。このアイディア頂いても良いかしら? 額もそうそう買えないものね。物を減らしたいと思いながら、中々減りません。新しい物を買わないで、リメークに徹したい所です。 帰省が延期になってるの? ご主人腰まだ良くならないの? 腰の悪い人多いよね。長年働き過ぎてきたせいかもね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

