スポンサーサイト


手染めのムラ染め

素敵な布との出会いがありました。
フリーマーケットで格安だったので購入
ムラ染めの、それも手染めのムラ染め生地
このブログのプロフィールの作品もそうですけど
一枚の布が何色にも染まっている布
とても惹かれます
この布を土台布にして上にモチーフをアップリケ
するのもいいな


1016murazome.jpg


秋の薔薇、四季咲きのナローウォーターが愛らしい

1012naroo_20101017214920.jpg


花トラの尾、これは北側の庭にたくさん咲いてます

1012toranoo.jpg

アーチの奥くの酔芙蓉の花
白、ピンク、赤と賑やか

1016niwa.jpg

寄せ植え、ヒューケラーと胴葉のミツバも植え変えました
まだボリューム不足です

1016yoseue.jpg


藤ちゃんとこからいただいたシオン
この花色大好き
仏壇にも供えてます

1016sion.jpg


今日はおばあちゃんの施設のおまつりでした
いっぱい屋台がでて賑わってました
やきとり、やきそば、おでん カレー、うどん
食欲の秋ですね~
アップルパイも食べました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん
大正琴、鳴らしてみたらすごくいい音色
弾けたらいいだろうね
でも、、好きじゃないとつづかないよ
ウクレレもあるんだけど、しまいっぱなし。
おばあちゃんの娘達が来たら、聞いてるみるわ
もらってくれるかも。
大正時代のオチョコなんかもでてきたの
しばし、いにしえにタイムスリップ

No title

アンちゃん、こんばんは~!
おばあちゃん、よい施設に入られたわね。
にこにこと穏やかな顔のおばあちゃんが見れるようになってホントよかった。
アンちゃんの方も穏やかな気持ちで接してあげれるもの。
おばあちゃんは大正琴を弾いてらっしたんだね。
おばあちゃんは覚えていらっしゃるかしらね。
せっかくの楽器だから・・・
アンちゃんが練習して弾けるようになる?^^
おばあちゃん、びっくりするだろな~^^

No title

地区のバザーはありふれたものばかりですよ
不用品が多いの
私もいただいたけど使わないものを出そうと思ってますもの。
フリマのほうがほしいものが見つかりそう
ちゃまさんはいつも素敵なものを見つけ出しますね
そちらのほうがぜんぜんいいですよ
シオン、今年は花数も増えてきたけど
何故か咲かないものってあるよね
家はきんもくせいが花がつかなかったの
なんでかね~。やはり日当たりが悪いのかな。


No title

アンさんの地区のバザー行って見たいです ♪
地方のバザーがよいものがありそうだものね。
こちらは、業者が多かったり、
赤ちゃんのもの、100均に有りそうなものばかりが多くなり、
魅力がなくなってる気がします。

おばあちゃんの入られた施設、良さそうで安心ね。
ニコニコ顔がなによりです。
浜辺の唄などの唱歌、昔うたったよね。なっかしいです。

シオンだいすきです。
うちのは去年はきれいに咲いたのに、今年はなぜか葉っぱだけ・・・
日当りがわるいのかも。
ヒューケラの寄せ植え大きくなるのが楽しみです~

No title

hanaちゃん
おばあちゃんの施設は行事が多いよ。
毎月外食の日もあるの。この間は海老のフルコース食べに海辺のレストランに行ったみたい。
おばあちゃんもう逢っても誰だかわからなくなっているんだけど、にこにこして穏やかな顔になってる。
それだけでもよかったのかな?
去年の今頃は在宅介護で行き届かなかったから。
hanaちゃんの叔母さんも施設でよくしていただいたね
ほんとうにありがたいね。
少しずつおばあちゃんのお部屋を整理しているんだけど
大正琴が出てきたの。
おばあちゃんが琴を弾いているの聞いたことがないのよ
同居するまえは一人暮らしで弾いていたのかも。。
それでね、楽譜もあったから
めくっていたら「浜辺の唄」もあったよ。
三番まであった。
ほんとにいい唄だね。


No title

アンちゃんちのおばあちゃんの施設では秋祭なんだね。
屋台もたくさん出てて、その日はとってもにぎやか賑やかになるのね。
おばあちゃんやおじいちゃんたちも笑顔いっぱいかな。
私の叔母の施設では夏祭りだったよ。
夏だから暑かったけど、花火が上がって、金魚すくい(金魚が作りもの)もあったな。
懐かしいラムネもあったりして・・・私たちも楽しめた。
施設の叔母を訪問していた頃のことを思い出します。

アンガーデンはしっとりした秋の雰囲気を漂わせてるね。
バラに、メキシカンセージ、シュウメイギク、ハナトラノオ
水色のは、ボックセージかな?
秋の花があれこれ咲いてて、秋の庭はゆっくり楽しめるね。
そんな中で、寄せ植えを楽しんでるんだね。
バックの庭と合っていい感じだよ。銅葉が効いてるよ。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

