スポンサーサイト


秋到来

長かった猛暑も終わり、待ちに待った秋がやってきましたね~♪

でも、アンガーデンのブーゲンビリアは今が見ごろです。
葉ばかりだったのに今頃赤く色づいてきました。
挿し木で知人からいただいた小さな苗
ここまで育ったのがうれしくて♪
冬は玄関に入れなくてはいけないのであまり大きくなると
ちょっと置き場が大変かもしれませんが。

マンデビラは白花と書いてあったので購入したんですけど
咲いたらピンク。でもだんだん白になっていきます。
散った花色は真っ白なんですよ。
来年も冬越しして咲いてくれるといいな。


0907garden600.jpg


それからうれしい知らせが届きました♪
春に応募した地元の園芸店のガーデニング写真コンテストに入選しました♪
5月の庭
「フランソワジュランビルとハニーサックルの競演」
手づくりの庭部門、優秀賞とのことです。

パーゴラの薔薇は毛虫とか落ちてきたり、大変なこともあったんですけど
こうしてみるとやっぱり素敵です♪


nishincon600.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

アンさん~種届きました。
ありがとうございました~ ♪

メール入れたので見て下さいね。

ちゃまさん
ユーパトリウムは藤ちゃんから種をいただいて庭に蒔いたけど発芽しなかったの
次の年に苗を植えたらどんどん増えたの
なので、、ネットで調べたら
タネは細かいので、育苗箱に蒔いて、覆土せずに、箱の底から水を吸わせます。とありました。
種まきの時期は9月か10月とありました。
広葉マウンテンミントは種まきしたことがないのでよくわからないけどまた調べてみます。
だめなときは苗を送りますね。

アンさんありがとう~
少しくたびれた庭のイメージ変えたいと思っていたので、
種とてもうれしいです~♪
土が悪いのでうまく咲くといいけど、ちょっと不安も。
ところでいつ播けばいい ?
こぼれ種ということもあるので、
直ぐ植えてもいいのでしょうか ? 教えてね。
楽しみにまっていま~す。

hanaちゃん
近くの園芸店なんだけど
毎年参加しているの
今年も優秀賞がいただけでラッキー♪
最優秀賞が最後の目標なんだけどなかなか取れそうにないなぁ~
hanaちゃんは雑誌か何かで大きな賞とったことあったよね
庭も年々変わってないようで変っていくね
納得できる庭がいつかできるといいな
涼しくなってほんとに暑かった夏が嘘のようね

藤ちゃん
フランソワジュランビル、今は大分すっきりしてるよ。パーゴラの日陰になっていたんだけど切ったから日差しがもろにあたってるの
薔薇は真上はちょっと手入れが大変
来年はどうなるかな?
また薔薇が覆うのかな
それともだんだん違うもので覆われていくのかな
いろいろ変るのも楽しいかもね
藤ちゃんも涼しくなってきて農婦が忙しくなってきたね。
大根、収穫が楽しみね♪

ちゃまさん
薔薇の写真の真ん中あたりにある白い鉢が去年の
ごぼうびに買った鉢です。
よく覚えてくれていたね~♪
今年も何か鉢を賞品の商品券で買おうと思ってます。
ブーゲンビリア、浅草で地植えしてあったんだ!
ってことはこのあたりでも大丈夫なのかもね
冬はマルチングすればできるのかもしれないね
それから、今日ユーバトリウムと広葉マウンテンミントの種をメール便で送ったよ。
来年咲いてくれたらいいね。




ヤッホー おめでとう☆ ♪~
昨年につづいて今年もなんてうれしいですね。
毛虫やトゲや夏の暑さにも負けず、
いつも丹精しているアンガーデンの写真を、
みんながみてくれる事もうれしいよね。
また、素敵な鉢をゲットできるかな ?
草笛の丘で見た大きなパーゴラから下がるジュランビル、素敵でした。
アンさんのお庭でもたくさんきれいに咲いていますね ♪

秋のブーゲンビリアとマンデビラもきれい・・・
冬越しは大変だけど、来年もきれいに咲くといいね。
アンさんなら大丈夫。
浅草でブーゲンビリアの地植えを見た事あります。
元気に2mくらい伸びて見事な花をつけていました。
温暖化のせいかしらね。

おめでとう~♪ アンさんの庭も素敵だけど、写真も素敵♪ フランソワジュランビルとても可愛い薔薇だよね。 パーゴラにピッタリなのに、毛虫が落ちてくるなんて、残念ね。 確か短く切ったのよね。 秋の庭も緑が多くて、素晴らしいわ。 毎年写真が、入賞して、私も嬉しいです。

今日は、曇って少しマシだったけど、まだ蒸し暑いね。 午後、パラパラ程度に雨が、降りました。 来週は、大根の種播きなので、畑を耕しました。 超くたびれた~。

アンちゃん
ガーデニング写真コンテストに入選したんだね。
それも、優秀賞~!! おめでとう~!!!
こつこつと手作りの庭を楽しんでいるご褒美だよね。
居心地よさそうな素敵なお庭の写真だね!
ハニーサックルとバラの香りが緑の風に乗って運ばれてくるようだわ。

奈良は昨日、今日と雨なのよ。急に涼しくなって秋って感じ。
風がひんやりして夜はちょっと肌寒くなってるの。
ついこの間まで35℃もあったのに嘘のようです。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

