スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浴衣地のブラウス

何年か前に三社祭に行ったとき浅草の古着やさんで2000円で買った浴衣です。
やっとブラウス作りました。
透け感のある生地で涼しげでしょ。
形はオーソドックスで前空きのかぶりです。
藍の色がとても綺麗だったのでおもわず買ってしまったけど、浴衣を着る気
にもなれず、ずっとたんすにしまいっばなしだったけど、なんとかブラウス
に作り変え、満足してます。
服を作ったのはほんとに久しぶりなんです。
ロックミシンをだしたり、紺色の糸に変えたりと、そこまでが面倒ですよね?
いったん縫いだすと夢中に。
いつでもミシンを出しておける自分の部屋があるといいな。
母の着物も洗濯したままになっているし、、また秋になって涼しくなったら
作ろうと思います。

yukata.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

藤ちゃん
マザーリーフの芽が出たんだね!!!
私も今、見て来た。
気がつかなかったけど、ひげみたいなやつかな?????

藤ちゃんのリーフも写真みせて~
私も撮ってみるね

マザーリーフ

アンさん、マザーリーフの水を変えてたの? それを読んで、私ってズボラ!って、思ってしまいました。

でもね~、取り変えなかったからか、芽が一杯出てるの発見! 新鮮な水だと出にくい?

ターシャさん
この間はお世話になりました。
萩の古民家から持ち帰った箪笥がお店にぴったりで作品が引き立ってましたよ。
明日の放映楽しみです♪
たくさんの方が放送を見て来てくださるとうれしいですね。
マザーリーフ、毎日お水をとりかえ子供ができるのを待ちわびてます。
ありがとうございました。

hanaちゃん
藍の色はもう少し薄いです。
着てるとこ写すともう少し感じが伝わったんだろうけど、写真では伝わりにくいかもね。
夏は洗濯が簡単な服ばかり着ています。
家は冷房つかわないので、汗だくなの
でも自然が一番なのかも
涼しい風が吹くと気持ちがよいわ~。
hanaちゃん、声楽の発表会近づいてきたね♪
がんばってね。
腹式呼吸、健康にとてもいいみたい
私もヨガを毎日してます。

アンちゃん、浴衣のブラウス出来上がったのね。
型がみが簡単に作れてザザッとミシンがかけられるなんて
私にはできないから、尊敬~!
実際はもう少し濃い藍色なのかな?
素材もさることながら、広く開いた首元も涼しそう。
夏はシンプルなのがいいね。
お母さんの着物地はどんなのかな?
秋になってからの制作なのね。出来上がったらまた見せてね~。




藍が素敵ですね 自分で、出来るなんて羨ましいです
ミシン、今の課題です そんな風に思うようにしてみたいです

例の結果は OKでしたか? 心配していました
残暑が厳しいようです 体調管理気を付けてください
又 お出かけください、お待ちしています

火曜日私も楽しみです

ようやく縫ったのよ~。
暑いからミシンかけていても汗疹ができそう。
秋まではやる気になれないわ。
藤ちゃんは痩せて紫色のブラウスが着れるようになったんだ!!!!よかったよかった♪
でも、布に穴が空いていたなんてせっかく縫ったのにシヨックだね。
私も前に安い着物地買ったことあったけど、洗濯したら破れちゃった。
古くて布が薄くなってたみたい。
母の着物、もったいなくてなかなかハサミが入れられない。糸ちゃんは上手くリフォームして着ているんだね。近くに教えてくれる人いていいな。
撮影場所は薔薇が植えてあって毛虫が上から落ちてくるのでばっさり薔薇を切っちゃった。
パーゴラに薔薇はこりごりしたよ。

出来たね♪

浴衣の素敵なブラウスが出来たね! 結構ササット縫っちゃったね。私は、やせて、例の紫色のパツンパツン一歩手前が難なく入り始めたので着たんだけど、脱ぐときに、布の穴2個発見。やっぱり弱い布は、ダメだわ。
綿も良いけど、一度、お母さんの絹の着物で縫ってみて、絶対涼しいから。同級生の糸ちゃんなんて、冬も夏も同じものを上手に着てるよ。冬なら、下にシャツとかを組み合わせて。絹は、冬は、あったかいのよ。

いつも、撮影場所が良いね♪ うちの庭、毛虫がいそうで、コワイ。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。