スポンサーサイト


アルセア ロゼアニグラ

タチアオイにちょっと似ているけど、八重咲フヨウです。
耐寒性、耐暑性ともに強く、茎が木化し、とても丈夫だそうです。
私の庭にぴったりかも
背丈は150~200cmくらい花壇の後方のアクセントによさそう
それにしてもこの色なかなかいいね
黒花フウロソウといい、最近私も黒花が気になります。

201006303.jpg

モノクロフィルムでも写しました。

alserarpzemogira.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃまさん
これってやはりタチアオイ??
白のタチアオイは何回も植えたけど育たなかったんです。
黒花がうまく育ってくれてうれしい。
黒花って存在感あるね。
シックでとても素敵です。
この花は秋に苗で売ってましたよ。
家も植え場所がだんだんなくなってきて、ちゃまさんにいただいた
ピンクのエゴノキ、どこに植えようか迷ってます。
あれから大分大きくなってます。
苗のときは、大丈夫と思って間隔もおかずに植えてしまうので、大きくなってきて密集状態です。
何か抜かないとにきわしすぎなの。

No title

いいなぁ~こんな大きな花が植えられてうらやましいです。
実は去年からタチアオイの黒と八重の白、
とっても気になっているのですがなにしろ植える場所がなくてね~ (涙)
これはいつ頃どんな形(苗とか球根?)で売られているものですか。
それとも種を播くのでしょうか?
植え場所がないなんて言いながら、興味しんしんですよね ^-^:
モノクロフイルムも黒が引き立ってとてもあいますね。
クロバナは去年くらいからたくさん目につくようになり、
お花にも流行がありますね。

No title

藤ちゃん
貸家のすもも、二時間ももぐほど生ってるんだ
それはもがないともったいない
でも、暑いからへろへろだね
ずっと上みてるから首が痛くならなかった??
私、ミモザの剪定で首痛くなっちゃったもん
藤ちゃんはベニシアさんみたいな生活してるね
充実した日々だね
忙しいっていいことだよ
健康ってことだよね
黒花はそれだけみると不気味かもしれないけど、全体を締めてくれるアクセントになるよ
藤ちゃんは赤やオレンジが好きだものね
今日は藤ちゃんと交換する赤のモナルダを鉢に植えたよ
こうしておけば安心だもの♪

hanaちゃん
オルレイアの種、ついたんだね
たぶん秋に蒔いたと思ったけど
種からってなかなかむずかしいよ
私もたくさん蒔いたのに芽がでて花が咲いたのはたったの一株
ちびはなさんみたいに広い野原みたいなことにパーーーって蒔いた
らたくさん出てくるのかな
広い場所があればそうしたいけど、どこに出るかわからないから
抜いてしまうってこともあるし
hanaちゃんポット蒔きでやってみてね
だめならまた来年こぼれ種で花が咲いたらその種がでるからまた
送るね。


おはよう~今日はお天気よさそうよ。

こんな黒色のフヨウがあるのね。それも八重咲きなのね。
花はやや小さめかな? 立ち姿もいい感じだわ。
最近はいろんな花に、黒花をけっこうみるね。
背も高いから、お庭にアクセントをつけてくれるかもね。

オルレイアの種、届きました~♪
どうもありがとう♪♪
ちびはなさんのお庭を覗いてきました。
オルレイアがたくさんナチュラルな感じで咲いてました。
こお花の種は、秋に蒔いたらいいのかな?
初めての花だからポット蒔きにするね。
うまく育つといいな。
レダのシール、携帯の裏側に貼ったよ。
アンちゃんちにあるバラと一緒だなって思いながら。

No title

八重咲きフヨウのこの黒色、少し不気味。 本当は、そうでもないのかもね。 珍しい花一杯だね。
私は、火曜日に行ったお花屋さんで、面白い鉢の作り方教わってきたので、それ作ってみたい。 けど・・・ 体が一つじゃ足りっこ無いほど忙しい。 どうしたらいいべ?

貸家のスモモを友達ともぎに行ったよ。 2時間位口もきかずにもいだの。 ヘロヘロよ。 で、夜中までかかって、全部シロップ漬けにした。 働き過ぎだわ。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

