スポンサーサイト


ステンドグラスのタペストリー

バック二つにつづいて
またステンドグラスをやってます

今度はタペストリー
図柄が大きいのでバラよりは楽ですけど
出来上がるまではまだまだかかりそう

クールな色目なので夏に涼しげかもしれません
葉の色合いを楽しんでます

stendtape_20100315173602.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フジちゃん
着物、昨日三枚洗ったよ
ドライで洗った
かび臭い臭いで倒れそう~~
やっぱり三回くらい洗ったほうがよいね
気長にやるね
フジちゃんまた教えてね

hanaちゃん
キンカンのコンポート私も今日作ったのよ!!!
作り方はhanaちゃんと同じよ
ネットでキンカンのコンポートのレシピって検索したら
いくつかあったけど、一番簡単なのにしちゃった
500gとあったからもう一パック買って作ったよ
とってもおいしいね♪

キンカンの実

アンちゃん、私も今日キンカンのパックを見つけました。
もちろん買いましたよ^^
でも、アンちゃんが買った値段よりほんのちょっと高かったよ。
300いくらしてたので、一番数の少ない250円のにしました。(笑)
練習のつもりで・・・一応コンポートにするつもりです。
キンカンのコンポート作りは初めてなので楽しみ~^^
いったん茹でこぼして、縦に切り込みを入れたところから種を取り除き
蜂蜜と白ワインで煮てみようと思ってます。
うまくできるかな

No title

アンさん、古い着物は、臭いが取れるまで、そのままで洗濯機にかけて、縮むだけ縮ませた方が良いよ。 解く時に臭いのは、嫌だろうから、3回くらい洗濯機にかけてね。 3回くらいやったら、臭いが取れたよ。 自分の身内の残したもので作るって、意味があるから、ぜひぜひ、お母さんの着物全部何かにして。
私は、いずれ勇気をだして、自分の着物にも鋏を入れるかも。

No title

フジちゃん
20年くらいまえにステンドグラスやっていたのね
生地もいいのがたくさんあったんだね
私は20年前は藍のパッチワークにはまってたっけ
ステンドグラス、これが終わったら
次は古い着物でブラウスでも作ろうかと。。。
今日は黒のちりめんの着物を洗ったの
とっても臭~い!!!
乾いてからほのいて、また洗濯しようと思うよ

hanaちゃん
チクチクは朝少しと、夜少しやってるの
あとは庭が楽しくなってきて外にいる時間が増えてきた
hanaちゃんもそうだったね♪
キンカンのコンポート、ネットでみたらいろんなやりかたあるんだね
白ワインとはちみつで煮るにが楽そうかな?
hanaちゃんはどんなレシピで煮るのかな
作ろうと思いつつ、だんだんキンカンが減ってる
そのままでもおいしくて笑



わぁ~素敵~!! (あっ、藤色のアンさんと同じ言葉・・・笑)
ホント、ステンドグラスみたいね。
布の使い方がとっても素晴らしいな♪
今度はタペストリーになるのね。
大胆な構図でインパクトありそう~
あっ、くけている糸のついた針も写っていて・・・
細かい目でくけているアンちゃんの姿を想像しちゃいました。
お花模様?の指ぬきもかわいいな!

No title

わぁ~、マタマタ素敵だわ~♪ 最近中々良いむら染めが無くて、残念です。 20年くらい前、私がステンドグラスキルトを作っていた頃には、色々良いのがたくさんあったような気がします。 その頃は、それ程気にしてなかったけど、もっと買っとけば良かったなぁ。

本当に葉色が、とっても素敵♪ やりながら、楽しいだろうな。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

