スポンサーサイト


クリスマスローズ

近所の園芸店でクリスマスローズフェアがあって

見に行ったら昨年買って枯らしてしまった

フェチダスがあったので今年こそはと持ち帰りました

クリスマスローズの植え方は

やはり落葉樹の下がよいそうです

そして鉢のままだったら玄関の前あたりに置いて

夏は日陰になるところに移動

鉢を地植えするときは秋がよいそうです

しばらく鉢のまま育ててみることにしました

フェチダスはまだ蕾なのですがいっぱい咲きそうで

これから楽しみです

おまけにクリロの苗をいただきました

これはどんな子なのかも楽しみ

fechidas1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フジちゃんとこも
アーグチフォリウスがあるんだね
お花はフェチダスと似ているのかな
いつもは3月になって見ごろなのに今年は早いのかな
昨日は4月みたいな暖かさだった
木の剪定したり汗かいちゃった
パソコン新しくなったらフリーズしなくなるし快適になるよきっと♪

ターシャさん
いろいろお店を教えてくださってありがとうございます。
周南に行ったときは順番に回ってみたいと思います。
クリスマスローズは根付いてしまえば簡単だけど
それまでがむずかしいですね
明日は結婚記念日なので
あのお酒で乾杯します♪楽しみです♪

No title

コメントありがとうございます

クリスマスローズの季節ですね
私のとこの数少ないクリスマスローズ
ちゃんと落葉樹の下の方で冬を越したのですが
なんだか調子が悪いです

きのこ、山菜のお店 私の所からすぐです
真面目過ぎの青年が頑張っています

覚えていらっしゃいますか 先日お伝えしたのは
サンエコーの地下 アラスカ どこにでもある洋食屋さん
ですが 周南では人気です

私がお教え出来るのは、大衆向きですよ!!

No title

昨日まで吉和に居ました。 日曜日には、朝雪が降り始め、とけ始めていたのがマタマタ白銀の世界に。 でも、今日は、又とけ始めたかも。

フェチダスうちにもあるかと思ったら、アーグチフォリウスだったわ。多分親戚関係だとは、思うけど・・・
今年は、なぜだかクリロー開花し始めました。 こんなに早く咲き始めたのは、初めてです。

昨夜コメント一杯書いたのに、私の手違いで消えました(泣)。 で、今日も動きが悪くて、フリーズしたらガックリなので、このくらいにしておきます。 明後日くらいから、新しいパソコンで書けると思います。

No title

ちゃまさん
アーグチフォリウスってフェチダスに似ているのね
お花が咲いたらみせてね
庭のクリロも大分蕾が出てきたけど、まだまだ開くのには時間がかかりそう。クリロはたくさん種類があって毎年何かほしくなっちゃう
おまけの子は小さくて今年は無理そうよ。
この子もしばらく鉢で育てます。

hanaちゃん
フェチダス今年もやっぱりほしくなって買ってしまった。
今度だめにしたら縁がなかったともうあきらめるつもり。。。
何度育てても相性が悪い花ってあるでしょ
hanaちゃんとこは八重のクリロが咲き始めてるんだ!!
家はまだ蕾よ~。
いっぱいお花咲くといいね

びっけさん
逢わなかったね~私は土曜日の午後行ったのよ
びっけさん3鉢も買ったんだ
お花咲いたら今度見せてね♪
フェチダスは根ぐされしやすいみたいだからお水のやりすぎ
だったのかも
今度こそと、、、祈っています

りこぴんさん
はじめまして、見てくださってうれしいです♪
お庭を改造されるんですか
これから楽しみですね
庭は十年かかるっていいますから気長にがんばってください
それから、、りこぴんさんのブログをみたら
素敵~♪がいっぱいなのでリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。










初めまして~

アンさん初めまして~。
リンクを渡り歩いてここにたどり着きました。
バラのお庭が素晴らしくて写真もセンス良くて凄い腕前ですね~
私もバラを育て始めました。
最近和の庭を改造しようと思い植木を処分しましたがどうしたら良いのか悩み中です。
ステキな御宅のお庭を参考に見させていただきました。
フェチダスは私も一昨年ダメにしました。
沢山お花が咲いていたのですが、すぽっと根元から抜けてしまったのです。根腐れでしょうか?難しいですね~。
私もパッチワークをしています。ハワイアンではありませんが
アンさんとはそんなお話もできるかな~と思います。
良かったら遊びにいらしてくださいね。


No title

アンさんもきっと行ったと思ってましたよ♪
私も実は行きましたよ。多分同じ園芸店です。
フエチダスは私も枯らした経験ありで今回は横目で見ながらパス
しちゃいました。
素敵ですね、いつかまた育ててみたいです。
うちも3鉢とおまけのちびっこを連れて帰りました。
来年もいっぱい咲くといいなぁ。
おまけの子もはやく大きくなってどんな花が咲くのか楽しみですね。

No title

わあ~、アンちゃん、フェチダスをお迎えしたのね~
いいな~、私も欲しくなっちゃったよ~笑
お花もかわいいし、また、この葉姿がいいのよね。
おまけに頂いたのは、どんな花を咲かせるのか楽しみだね。
八重が咲いたのよ。丈はまだ短いのだけど。
茎が伸びてかっこよくなるのはもう少し先かな。

No title

大きいフェチダスをお迎えしたのね~
これだけ大きいと今年からきれいな花を見れて、
たのしみですね。鉢もいい感じ、、、
緑のクリローですね。我が家のは似ていますが、
葉の形からアーグチフォリウスのようです。
おまけのクリローどんなお顔の子かな~
楽しみね。今年咲きそうですか~
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

