スポンサーサイト


8月の薔薇

真夏の庭、暑さに耐えて咲いているバラ達
健気なのでそのままにしてましたが、薔薇友に聞いたら
体力がなくなるので秋ばらのために切ったほうがよいとのこと。
かわいそうだけど切りました。
秋に大輪をつけてもらうために今は体力を蓄えてもらいます。

DSCF0010.jpg


藍の花が咲き始めました
今年は白花の種だけプランターに蒔きました。
みなさんのところも咲いてますか。

DSCF0008.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん
もったいないけど、秋に備えて切ったほうがよいみたい。
秋に見事な薔薇が咲きますように~♪
秋はそこまで来ているね。
私も昨年アイの花こぼれ種だと数えるくらいしか芽がでなかったの。
今年はわずかな種からプランターに種まきしたらたくさん芽がでたよ。
種は前の年のからしか発芽しないとkomaさんに聞いたように思ったけど、、、
毎年更新していかないと絶えてしまうね
でも誰かが育ててくれてると安心だね

ちゃまさん
アイの花はイヌタデに似ています
染めることはしないのだけど
ドライフラワーにしようと思ってるの
もし、たくさん種が採れたらさしあげますね♪種の交換しましょう~♪

フジちゃん
今年はアイの花、赤花を蒔いたんだね
白花より遅かったかもしれない
私は赤花が絶えてしまったので白花の種がたくさんとれたら交換しようね
藍染につかうとなるとたーーーくさん種を蒔かないとだめだね
来年はたくさん芽がでるとよいね♪

夏のバラは、絶不調です。咲いてるのもあるけど、切った方が良いのね。
藍の花咲き始めたのね。うちは、今年は、種を採ってあったのに、白の方は、蒔きませんでした。 赤は、種を買ってたので蒔きましたが、成長が悪くて株が小さいです。もちろん花は、咲いていません。赤の方が遅いのかしら?
来年は、種を採っておいて蒔く事にします。 藍染したいのに株が小さ過ぎて、切るのが気が引けて切れません。

やっぱり...
でも咲いているのを見るとうれしくてかわいくて
花のない時期だしでついそのままです
来年から切ろ~っと。。。
アンガーデンの2009年のバラ見て来ました
きれいに咲いて素敵なバラ園ですね
↑のブリキのバケツに入ったバラたちも
ウオーターマッシュルームの葉とよくあって
とても素敵 ♪
藍の花は見た事ありません
イヌタデに似ているのかな ?
なにか染める予定ですか ?


夏のバラ

アンちゃんちで咲いてるバラ、切ったんだね。
我が家も咲かせっぱなしにしてるのよ。
そうだね、秋に備えてもう切った方がいいね。
明日切ります。

アイの花は、ピンクも白も今年は鉢で育てています。
畑でいつもこぼれ種で育ってたのに、今年はあまり発芽がなくて・・・
それで、絶やしてはいけないと、わずかに発芽したものを畑から救い出し
白と赤に分けて別々に鉢植えにしています。
赤はまだだけど、白の方は花が咲いてきたよ。
こぼれ種ばかりに期待しないで、種はやっぱり採っておかないといけないね。
今年は種の採取をしておこうと思ってます。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

