スポンサーサイト


雨上がり

三日間、雨が降り続け
昨日の夕方、やっと空が明るくなりました
夕日を浴びて庭の花もいつもより何倍も輝いて見えました

flox500.jpg

7月のアンガーデンは白と黄色と紫の花が多くなっています
白花はフロックス
その後ろの黄色の花はボケてますけどヘメロカリスです

agapansas500.jpg

アガパンサスの下に咲いているのは斑入りの葉の青いあじさい

ajisai529.jpg

ちょっとわかりにくいです。楚々と咲いてます
その左はアナベル
ただいまカットしてドライフラワーを作っています
逆さにつるして風とおしのよいところにつるしてもちぢんでしまうし
扇風機にあてて乾燥させると、わりと綺麗にドライできるみたいなんですけど
やはり茶色に変色します
みなさんどうやって作られているのかな

コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん
アナベルは家庭では白のお花のままドライはむずかしいのね。
扇風機で半日くらい乾燥させてたんだけど
やっぱり色が変わってきたの。
残念だわ~。

ちゃまさん
フロックス、去年は綺麗に咲かなかったけど今年はスクッと姿勢がいいです。
真っ白なのでもう少し色がくすんでほしい
ところです。
白のアガパンサスも綺麗だよね
あれもこれもほしくなってしまうね

フロックスもう咲いたの ?
やはりそちらが早いですよ~
こちらはアメリカギクもまだ固い蕾です
フロックスいつも曲がってクニャクニャで
きれいに咲かないのです
真っすぐきれいに咲くのがいいな~品種でしょうか?
アガパンサスの白もほしいと思っています
アナベルのドライ
きれいに出来る方法わかったら教えてくださいね~

アンちゃん、アナベルって白いままドライにできるの?
藤色のアンさんが言われるように、緑から白み。そして緑と変わっていき、そのときがドライに適した時期だと思います。
早すぎると、白い花弁が縮れます。家庭では無理なような気がします。
白いままのドライは、特別な乾燥機を備えた部屋でドライしたものではないかしら。

我家でも、アガパンサスが青白両方とも今が盛りです。
へメロカリスは1日花だけど、次々と咲いて今の時期よいよね。

フジちゃん
アナベル、真っ白なまま綺麗にドライされてる方は冷房の部屋に吊るされてたの
ブリザーブドみたいな感じで素敵だった
私のは色がくすんでアンティークになっちゃった。ま、いいか笑
自然にドライになるのとおんなじ感じに
出来上がったよ。
やっぱ、真っ白なまま綺麗なドライ作ってみたいな。

アンさん、アナベルは、11月ころまで咲いているらしいから、普通のアジサイみたいに今剪定しなくていいらしいよ。
いつ剪定しても花が咲くんだって。N○Kで言ってたよ。で、花が、緑→白→緑となり、そのままドライに成るらしい。うちには、アナベルないからわからないけど。
秋に緑色になってから切り取って逆さに吊るしておいたらどうだろう?

うちの庭のバラもいよいよ終わりました。
でも、ぱ~っと咲いてくれたから嬉しい。
裏の野菜畑は、雨で草がドンドン伸びてます。来週から又草取りだわ。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

