スポンサーサイト


お雛様

もうすぐ3月
3月といえばひな祭り

去年は出さずじまいでしたので
今年は飾りました、母の手作りのお雛様です

出すといってもこれだけなので簡単なんですが
押入れの上のほうにあるので
ちょっと気合がいります

いろいろと落ちてきたり
ほこりをかぶったり

赤い毛氈を今年は作り直しました
中にいらない帯をいれて赤い絹の布でくるんだだけですが
桃の花を買ってこようかな

0221ohinasama.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

ちゃまさん
わぁ~ちゃまさんが作られたお雛様
ぜひ見せてね♪
実は私も小さなお雛様を娘に作りました
それは出すつもりはなかったんだけど
ちゃまさんが出すのなら
やっぱり出してあげなくちゃね笑
小さいといっても出す場所を探さないと
やはりリビングのテーブルの上にしようかなぁ~うふっ♪

やさしいお顔の立ち雛、お母様の手作りで、
大切な思い出のお人形ですね。
タペストリーと緋もうせんはアンさん手作りで、
親子合作のひな飾りで、うらやましいです。
私も二十歳の頃、いとこから習って作った立ち雛があります。
女の子が生まれなかったので、私用に飾っています。
古くなって、もうアンティークになるのでは ^-^
今年はまだ飾ってないので、早く出してあげなくてはね~

こまははさん
母は生前、木目込み人形のお雛様をいくつか作っていました。
そのうちの一つ娘が生まれたときにもらいました。
なので母の形見です
娘が生まれたときの初節句のことが思い出されます。
ハワイアンキルトのバックはたくさん作って2.3年後に友達と作品展をする予定なんです。なのでできるときに作っています
売れ残ったらネット販売しようかな笑


フジちゃんのお母さんも手作りが大好きだったんだね
DNAが受け継がれてうれしいね
手編みの帽子、私も母の編んでくれたのが
あるよ。孫に編んだんだけど大切にとってある。
今、生きていたら一緒に手作り楽しめたのにほんとにさみしいね

木目込みのお雛様、何年も前に亡くなられたお母さんの形見ですよね。アンさんに取っては、宝以上の宝ですね。
私の母の形見は、ちっちゃいビーズのブローチと手編みの帽子。もっと長生きして欲しかったなぁ。

後ろのファンのタペがとってもマッチしてます。

お母様手作りのお雛様、木目込みですか?
素晴らしい出来栄えですね。
本職で作ってらっしゃるんですか?
気持ちが安らぐのは表情が穏やかだからかな。。。
桃の花があればより華やぐでしょうね。

↓のハワイアンキルトのバック、シックな色合いですね。
ネット販売とかの予定は無いんですか?
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

