スポンサーサイト


クリスマスローズ

0216crio2.jpg


庭のクリスマスローズも、このところの暖かさで大分お花が開いてきました

11株ほどある中で一番お花をたくさん咲かせているクリロです


0216crio.jpg


ピコティも色がみえてきました


0216crio1.jpg


今年購入したニューフェイスの
クロアチカス

クロアチアが原産の原種のクリロです
はじめは紫ががった花みたいなのですが
咲き進むにつれて色が褪せて黄緑になるとネットにありました
来年は紫ががった花が見られるのかな??


コメントの投稿

非公開コメント

フジちゃん
昨年差し上げたクリロがピコティだったと
記憶してるんだけど違ったらごめんね
まだそれらしき花、見当たらないですか?
フジちゃんからいただいたクリロもまだ
咲いてないから来年かもしれないね

ちゃまさん
クリロはたくさんの種類があって毎年増やしていくのが楽しみです。
葉の色も楽しめるからいいね~♪
私も正確な名前がよくわからないのが多いの。買うときにラベルに書いてなかってり
するよね。
ただ、オリエンタリスとかしか。
バラもそうだけど、よく似てるから
名前がはっきりしなくて困ります。
なので書いてないのはただ、クリロです笑

hanaちゃん
風邪は完治したかしら
長引いて体力も落ちてしまっているのでは
と心配してましたよ
これから暖かくなってきたから庭に出て
息抜きできるね♪
ただ、花粉が飛んでるからつらい
hanaちゃんとこは大株が多いから見ごたえ
あるだろうな
素敵なの咲いているんだろうな

ふーみんさん
クロアチカスは金○造園で土日だけのフェアー
で買いました。
1200円でした。
卸のお店なので安いと思います
また売り出しがあったら知らせますね

こんばんは。
アンさんちも咲いてきましたね!!
今時期花が少ないからクリロの開花に私もいちいち大喜びしています。
ところでクロアチカス、いいですね。
どこで買われましたか?原種系は欲しくてもなかなかこの辺りの園芸店では種類も少ないですよね。

クリローがあれこれ咲いてきたね。
ピコティーやっぱりかわいいなあ~
家もあれこれ咲いてます。花盛りなのもあるよ。
いつの間にこんなに~!って感じです。
放任してても咲いてくれる花たちがうれしい存在!
今日は打って変わって寒い日になってます。
そっちはどうかな~?

クリロー沢山ですね~ ♪
株分けで増やしているのでしょうか?
ピコティ可愛い色で、うちもほしいなぁ。
安い苗しか買わないので、ただクリスマスローズと、
名前が付いているだけで、正確な名前は不明のうちのクリローたち。
ちょっとかわいそうかも ^-^
一年中葉があっておりこうですよね。

ピコティって、うちのアプリコットに似てる。少しオレンジ色っぽくて。
今年初めて咲いた白くて大型のニゲルが素敵です。もう少し白のクリロー増やしたいなと思っています。
クロアチカスって、素敵ね。うちのアグチフォリウスに似てます。結局素朴でシンプルなのが良くなってきます。今日は、寒かったけど、お日様が出てて、春を感じました。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

