スポンサーサイト


ゆず

庭の隅のベンチの奥のゆずの木、今年はたくさんの実をつけました
去年は3つくらいだったのだけど、20個くらいありそうです
そろそろ収穫どきかしら。
いつかご馳走になったゆずジュースがとっても美味しかったので、ゆずシロップ作ろうかな
みなさんはゆずは何につかいますか?
お風呂に浮かべてもよい香りで気持ちいいですよね~。1125yuzu.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

一つ試しにやってみまぁ~す
おいしいとうれしいでっす♪

アンさん

ゆづは、茹でなくてもだいじょうぶです。
固いものより良く熟れた、
やわらかめのほうがいいかも・・・
もし、ゆづの種類が違ったりして
おいしくなかったらごめんなさいね~

ちゃまさん
グレープフルーツの種は私も育てたことあります。でも途中で枯れちゃったの。
実がなるといいね♪
ユズは皮は湯がかなくても苦くないの?
やってみるね
ありがとう~♪

おはようございます。

ゆづがあるのですね。
うらやまし~いな
20年くらい前団地のベランダで植えた、
グレープフルーツの種
ここに来て地植えにしたけど、とげが大きくて
いつも切っているので、あまり大きくなりません。
だからうらやましいです。
柑橘類は暖かい地方に向いているので、ここらでは
無理かな。
前にも、ライム枯らしてしまつたし・・・
知っているとおもいますが、ゆづ、ざくざく切って、
砂糖をまぶして置いておくだけ。
汁が上がって来たら出来上がり。
ひとりでいくらでもたべちゃいますよ。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

