スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿渋染めの生地

kakizome1.jpg

山口のフリーマーケットで買いました。
1m×50cm で2500円って高いでしょうか?
「2000円にまけて」って一応言ったんだけど、「柿染めって汚れがついたらとれなくて、主人に怒られながら染めたのでこれ以上安くしたらあいません」って。
福岡の大牟田から来てる奥様でした。
染めあがりはとても綺麗で気に入りました。

コメントの投稿

非公開コメント

こまははさん
なかなか涼しくならないので、手芸にもいまいち身が入りません。買った反物はバックを作る予定ですが、その前にフジちゃんからいただいた柿渋染めの生地でポシェットを作ろうかと思ってます。
こまははさんは、何作っていらっしゃるのかな

フジちゃん
やはり高い買いものだったね。
じっくり考えていいもの作りたいです。
柿渋染め、色が濃いのは原液で染めているからなの??
生地によっても染まり方が違うから、とてもむずかしいね
フジちゃんが極めてくれたら、とてもうれしい
そしたら、生地を売るのもいいかもしれないね
私買いたいでーーす。
濃い色でムラにならないように染められるようになったら
柿渋染め作家になれるね!!!
フジちゃんならきっと極めると思います
昨日の方は太陽の下に生地干していたよ
そしたらどんどん濃くなっていくのかもね!!
使うときは水に浸して乾かしてからのほうが扱いやすいって言ってました。

結局、柿渋染めって、反物を染めてあるから、90cm幅とかとは、随分少ないよね。 周南市の物より、倍近いお値段だから、高いような気がします。 周南の分は、1mx40cmでした。 ラオスの織物も1mx40cmで2500円だったから、同じようなものですね。

今度は、何を作る予定?

やっぱりうまく染められないけど、自分がやるのがずっと安上がりです。 今度、バケツの代わりにプラスティックのタライを買う予定です。  濃くしようと思ったら、何度か染めて干すを繰り返すか、原液で染めるかだけど、初めから余り濃くすると、1年後には、こげ茶色みたいになるらしいよ。 まだ未知の世界です。

柿渋染めの魅力にはまってますね。

この布がアンさんのアレンジでどんな風に生まれ変わっていくのか楽しみです。
きっと2500円の何倍もの価値あるものになるんじゃないかなぁ~
綺麗に染まってて良い買い物されたと思いますよ。

家の中にいると快適なんだけど、外はけっこう暑くて午前中庭仕事しそびれました。
なかなか秋がやってきませんね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。