スポンサーサイト


秋の気配

今年の夏は始まりが早かったので終わりも早く来るのかな
めっきり涼しくなりましたね
庭仕事をしたあと汗をあまりかかなくなりました
トケイソウが垣根のレッドロビンの上に繁りまくったのでそれをとるために生垣の中に入ったら
毛虫に触れたのか?右手がじんましんのように腫れてぶつぶつだらけに。
痒くて夜中かきむしってしまったのでさらに腫れてます
皆さん気をつけてくださいね

秋の庭
秋の花が少しづつ蕾をつけはじめています

0822hagi.jpg
白萩が蕾をつけています

0822murasaki.jpg

紫式部も実をたくさんつけてました。でも葉がバッタみたいな小さな虫にかじられてボロボロに!!
みなさんとこにもいますか??
大量に発生しています。
0822suifuyo.jpg
酔芙蓉の蕾もいつのもにか膨らんできています



コメントの投稿

非公開コメント

こまははさん
白花、私も大好きです
真っ白なお花ばかりのお庭で、あとは葉の色だけでまとめられたら最高です。
でもどういうわけか、紫が多くなってしまいました。
理想と現実のギャップです
息子さんたち、それぞれ途中から似るのが反対になったのは不思議ですね。
でもやさしい性格は変わらないのがうれしいですね♪

白萩をお持ちなんですね。
白花好みの私、萩も白に惹かれます。

家の庭ではシュウメイギクの蕾が上がってきました。
一重の白・薄ピンク、八重の濃いピンクの3種類持っています。

幼い頃はパパのコピーと言われてた長男は私に、
反対に私似だった次男は主人に似てきました。
とっても優しい息子達ですが同性の気安さでのおしゃべりや連れ立ってのお出かけができないのは残念!

フジちゃん
オトコエシ?どんなお花なのかしら
咲いたら見せてね♪
昨夜も大雨でしたね。なので今朝はガーデニング休んでます。たっぷり降ったから安心だね♪

最近涼しいから過ごしやすいね。 うちは、オミナエシなくなってしまい、代わりに野原から引いてきて植えたオトコエシが咲きそうです。 

今日ももう雨が降り始め植物には、とっても嬉しい事だよね。 今日も朝から草抜きで、殿にヤイヤイせかされて一緒に畑仕事でした。 殿は、ミニ耕運機で混ぜてくれたので、準備OKです。 

早生の柿が虫にやられて、殿が枝を切ったときに何箇所かさされました。
半日作業すると午後は、決まってお昼ねです。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

