

6月もあとわずかですね

梅雨なので雨の日が多くて水遣りしなくてすむのが楽だけど
草がのびるから雨があがると殺虫したりやることが多くて忙しい!
木もぐんぐん葉を伸ばすので剪定もあるし
庭はいやされるけど大変ですよね!!

2年前に庭友さんのお庭の黒軸あじさいをカットしてもらって挿し木
はじめてお花が咲きました♪
親の花は濃いピンク色の花だったけど家のは薄いピンクです
庭に植えたら来年は何色になるのかな??

kurojiku.jpg

アガパンサスも今年はたくさん咲いてくれました
後ろのアナベルもだいぶ増えてます

agapansas.jpg


藤ちゃんの吉和に咲いていたあじさいです
あれから5年くらいたったのかしら
今ではこんなになっ咲いています
あの色にはならなかったけど大切にしますね

yosiwa800.jpg


ヘメロカリス
このお花も20年くらいまえにネットで知り合った山口市の方のお庭に咲いていたのを
遊びに行っていただいて植えたものです
今は途切れてしまったけどお花が咲くとその方を思い出します


henerokaris_201606252111381a8.jpg


梅ジュースをつくりました
梅を冷凍しておくと1日で梅ジュースができるというレシピをみて作ってみたの
ほんとでした!!
毎日飲んでいます
また梅を買ってきたので今日冷凍しました。
安いときに冷凍しておくといつでも作れて便利ね~~

umejusu800_201606252115176ea.jpg

毎日庭へ

belkea.jpg
涼しいうちに草取りしないと汗ばみますね
たまにびっしょりになってシャワーを浴びることも
夏の庭は過酷です
蚊が多いのがつらい~~
蚊取り線香してても刺されます

いつの間にか咲いていたひまわりみたいなトゲトゲのお花
名前不明でしたが教えてもらってすっきり!!
ベルケアです。
なかなか花の名前も思い出せなくなってきました。


hate8001.jpg

トゲがひどいので気をつけないと怪我をしそうよ
でも花の色がとっても綺麗なのでこのまま庭にいてもらいましょう
あまり増えると大変だけどね

アガパンサスが今年はたくさん花穂をつけています
昨年は一つだけだったからさみしかった
立ち姿もりりしい

" target="_blank">agapansas800.jpg


モナルダは赤紫のが咲いてます
白やピンクのはまだ蕾
もしかしてラベンダー色のにも逢えるかも??
種をもらって蒔いたのです
逢えるといいな

monalda800.jpg

山野草めぐり

自生してるササユリが咲き始めたというので写真仲間に案内してもらって撮ってきました。
ところは山口県の鹿野というところです。
車で40分くらいだけど山道を行ったので遠かった。
山道は細くて向こうから車がくるとすれ違いが大変
バックしたり落ちないかどきどきよ

まだ咲き始めで数えるくらいしか咲いてなかったけど
神秘的な美しさ
ササのような葉なのでササユリです
うつむきかげんに咲いています。

sasayuri8001.jpg



sasayuri800.jpg


sasa800.jpg


それで、ササユリの話をしたら他の庭友さんが種があるからと送ってくれたの
広島の人で自分の庭に種を木の下に蒔いたそうです

調べたら種から芽がでるまで1年半
花が咲くまで5~7年もかかるそうです
標高が高いのところに咲く花なので、はたして家の庭に咲くかどうか??
ネットで調たら発芽させるのもむずかしそうです
無理な気がするけど
秋になったら庭の奥に種を蒔いてみようかな


それからコアジサイの群生してるところも行きました
これもまだ少ししか咲いてなくて咲いたら山一面コアジサイになりそうなくらいコアジサイが群生してました
山の中なのでこわかった
クマが出そうな感じです

sasayuri8003.jpg

koajisai800.jpg

帰り道、道の両側ユキノシタの道に出逢ったので車を降りて撮りました
これも綺麗だったわ~
家に咲くお花とはまるでちがって表情があるの
山に咲く花は格別です

yukinoshita800.jpg


yukinosita8001.jpg

最後に山小屋の入り口で咲いていた可愛らしい花
名前は??
知っていたら教えてね

hate800_20160614164512f70.jpg



6

もうすぐ入梅
じめじめうっとうしくなるまえに庭の雑草とりがんばってます
まだ今は過ごしやすいので助かります

庭の奥にさしきした紅が赤く染って
やまあじさいなので控えめで愛らしい
挿し木しては地植えしてきたのでだいぶ増えてきました
まだ株はちいさいけど赤なので目立ちます

kurenai800_20160604044553dc8.jpg

鉢の七段花
三鉢あるけど二つはピンク一つは水色
七段花もいろんな色があるのでしょうか
白花もあるのかな?

nanadanka800_20160604044745564.jpg


ダンスパーティー
装飾花が大きくて花色も微妙に違って風に揺れるさまはダンスをしているかのよう
これは地植えるにすると花色が変るかもしれないのでしばらく鉢で見守ります
ダンスパーティ右の子は花びらが八重だけど大きくないのです

dansparty800_20160604045115fa0.jpg


藍姫
とても小さなお花が愛らしいやまあじさい
だんだん色が濃くなってきました
まさに藍色

aihime800_20160604050107059.jpg


ドクダミのまわりに鉢を置いて癒しのコーナー

ajisai800_20160604045215491.jpg


ひさしぶりに綿ローンでワンピークを作りました
色合いが紫陽花みたいでしょ
これはお嫁ちゃんにプレゼントする予定です
ひもをとるとマタニティにもなりそうです。

sundres800_20160604045417b1a.jpg
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

