

4月の庭

もうすぐバラの季節がやってきますね

リーフガーデンになったアンの庭もだいぶ華やいできました。

niwa1.jpg

窓辺の木香ばらも一気に花開いて部屋の中からみえて綺麗です
2月にはこの枝にメジロのつがいがよく来てました。
西日除けにも一役かっているので大切なバラです

niwa3.jpg

山口に来て24年だけどこの花は毎年何もしなくてもここに咲いてくれます
おばあちゃんがお嫁に来たときにはもうここにあったそうです
シオンとスパラキシスです
この奥に庭友さんにいただいたアガパンサスが元気な姿を現してきました

niwa4.jpg

庭の中央あたり
アジュガが増えてその後ろにはチェイランサス、シルバーの葉はフェンネル草
やっとここが気に入ってくれたみたいで増えてきました

niwa2.jpg

庭の右側のアーチの前
大てまりが見ごろです
その前の葉はおおてまりとよく似ているアナベルの葉

ハードバスにはリーフを植えてあります
アーチは右側にはつるアイスバーグとクレマチスエトワールバイオレット
共演が楽しみです♪

niwa5.jpg

庭の入り口の寄せ植え
葉ボタンの茎がのびて黄色のお花が鮮やか
昨年の暴風雨でアーチがこわれて
それにからませていたクレマチスアーマンディも折れました
低い位置に残ったつるをからませたらなんとか復活しそうです
来年はお花が見られますように





エヒメアヤメ

12日に防府市西浦のエヒメアヤメを見に行ってきました。
10cmほどの小さなアヤメ
保護されてる方たちのおかげでだいぶ数も増えてきて
新しい芽を発見すると名札に日付と名前を書いてもらえます

ayame8002.jpg

蕾がくるっとまるまって可愛らしかった
今まで蕾には気がつかなかったの

それからバッタが気持よさそうに花びらの上にいました。

bat8001.jpg

造花のエヒメアヤメ、等身大で作られていて一瞬ほんものかと!
車の中において楽しんでます

zouka800.jpg

西浦えひめあやめ保存会の方です
40年間つづけてこられて今日が70歳のお誕生日と聞いて
記念に撮らせていただきました。
とてもきさくな方でいろいろお話してくださいます。

maruyama800.jpg

もともと中国で咲いていたそうですが長い間かけてアリが種を当地に運んできて花を咲かせたそうです
中国大陸と繋がっていたころですから気が遠くなるような時間がかかっているのですね

これからも綺麗なお花が見られますように
私の探した新芽が来年はどうなっているかも楽しみです

ehime800.jpg

春の庭その後

アンガーデンもすっかり春です
あちこち小さな芽がでて花も咲き始め庭に出るのが楽しくなってます

今年のニューフェースのニワウメ
庭友さんにいただいたんですけど小さな小さな1cmほどの花です

niwaume800.jpg

もう少し寄ってみますね~♪かわいいでしょ
お店では売っていないらしいです
「アンさんなら大切にしてくれそうだから」と一番お気に入りの花をいただきました♪

niwaume8001_20160403143846deb.jpg

これによく似てるのが八重の庭ザクラ
あと、ユスラウメも似てるのだったよね

1mくらいにしか大きくならないらしいので剪定もしなくてよいそうです
春が待ち遠しい花になりそうよ

それから桃の花も咲いてます
これはおばあちゃんが植えたらしいのだけどこの濃いピンクの花が
どうも好きでなくて枝を切ったのでしたが、主人が激怒!!!
咲いてくれてよかった~

momo800_20160403144154483.jpg

ツルニチニチソウも咲いてます

これはちゃまさんにいただいた白花!!!
かわいい~~ありがとう

turunichi.jpg

この子もいい色しています
二つとも2cmくらいのかわいらしいツルニチニチソウです


turunichi1.jpg

ロックガーデンに植えているお庭をみかけました
素敵ですね~~


12376841_1033337050078485_285834300202352753_n.jpg
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

