

冬の日々のこと

寒い日が続いていますね
今日はちょっとだけお日様がでたけどやはり寒い
冬は家でチクチクしたり本を読んだり過ごしています

プチ刺繍でオリープを刺してみました。
地味目なのでお洒落なレースを挟んでみたらいい感じに~♪
中袋もついているのでしっかりしています。

pochi800_20160130211015b30.jpg


本は角田光代さんの「紙の月」を読んで
そのあと7人の作家さんの恋の話「ナナイロのコイ」を読みました
恋の話はいくつになってもドキドキします

nonoicho800.jpg

そのあと借りてきたのが夏目漱石全集
日曜美術館で司会をしていたカンサンジュンさんが一番好きな本が夏目漱石の「門」と
新聞に書いてあったのでどんな話かと借りてきたんですけど
布の表紙でかび臭いのよ~
しばらく干しておきますぅぅぅ

soseki800.jpg

ウエディングリース

庭のレモングラス、寒波が来る前にカットして柔らかいうちに三つ編みにしました。

lemonguras800.jpg

レモングラスがリースの土台になるって知らなかったの
庭友さんがお正月飾りをレモングラスで作っているのをみて
来年は作りたいなと思ったのでした。

で、そのままにしていたのだけど枯れるまえにやはり作りたくなって
とりあえず三つ編みにして楕円形にしてみました。

12月に結婚式のときに花束をもらったのですけど
そのときの黄色かかった白薔薇をドライにしておきました。
色もあまりあせずに綺麗にドライできて部屋に飾っていたのです。

wedingrose.jpg

その白薔薇と庭の広葉マウンテンミントのドライと赤い実をドライにしたら茶色になったのを
グルーガンでくっつけてこんなのができました!!

roseresu800.jpg

これは
2月10日がお誕生日のお嫁ちゃんにプレゼントするつもりです。
ウェディングリースなのできっと喜んでくれると思います

白薔薇の茎は挿し木にしました
まだなんともいえないですけど寒さに耐えているようです
これが育ってくれたら最高にうれしいわ~

プチ刺繍

母は手作りが好きで子供達の服やセーターなどほとんど作ってくれていました。
私が高校生くらいのときは刺繍をよくしていましたっけ。
作品もいくつかのこっています。

haha.jpg

フランス刺繍と思います
こんな細かいのは今はもうできそうにないので
せめてプチ刺繍をしてみようと本を買ってきました

book.jpg

まずは一番簡単そうな北欧の守り神のダーラナホースを刺繍
それがロング&ショートで埋めるのですけど
もっこりしすぎて犬になってしまったの

もう一度やりなおしてなんとか
できたのかこれです
ばね口で小さなポーチを作りました
土台布ははリネンです

uma.jpg

次はシロツメクサを刺繍
なかなかうまくできません
糸のひきかたがむずかしいです
だんだん慣れるかな

sirotumekusa.jpg

これはいただいたがま口のポーチ
こんな感じの刺繍もいいですね
すこしずつ練習してうまくなりたいわ

atuko.jpg

1月の庭

今年は暖冬なのでこの時期咲かないお花が咲いていたりびっくりしますよね
皆さんのところはどうですか

アンガーデンは秋に咲かなかったノコンノボタンが咲いてます

nokonno.jpg

沈丁花も蕾が膨らんできました
寒くなったら枯れないか心配です

jinchoge.jpg

それからサーモンピンクのお花が咲いています
これは一月から三月に咲くそうですがネーム札にキリタンサスとあります
どなたかにいただいたお花と思うのですけど
この時期に長く咲いてくれるお花はうれしいです
小球根で増えるそうです

ki.jpg


ハオルチア、一番左の鉢です
これは多肉というよりアロエ族だったかな
光が当たると透き通って綺麗です
息子の結婚式で受付に飾っていたものだけど
三つあったので一つ家に来たわけです

haorichia.jpg


一つは息子のところへ
もう一つはお嫁ちゃんのお母さんのところへ
みんな元気で育ちますように

柚子ジュースと柚子茶

レモンはレモンカードでだいぶ無くなったのですけど
ゆずがまだたくさん木に生っているので
ベニシアさんの番組で作っていたゆずジュースを作りました。

yuzu.jpg

これは簡単で美味しいよ!!
柚子の果汁を絞ってあと、生姜の絞り汁とはちみつを加えて混ぜて
お好みでお湯を注ぐだけ

お正月に遊びに来た息子夫婦に出したらすごく喜んでくれたので
瓶に入れてプレゼントしました♪

置くの保存瓶のは柚子茶
ゆずを熱湯でゆでてから皮をむいてみじんぎりに
お砂糖と交互につけるだけです

あと3日くらいで出来上がりです♪

2016年

あけましておめでとうございます
今年ものんびりおつきあいお願いいたします

寄せ植えを作ってみました

2016yoseue800.jpg

最近はいろんな葉ボタンがでまわっていてどれにしようか迷います
上のほうにあるのが3年目の葉ボタンで踊り葉ボタンです

2016yoseue8001.jpg

和風の鉢の寄せ植え
松と万両と葉ボタン
シキミアもいれてみました
あとアリッサムとシルバーの葉はなんだったっけな
名前がなかなかでてこなくなってます

2016yoseue8002.jpg


洋風な寄せ植え
グレースベロニカを中心にシルバーのリーフとライム色のプリムラとアリッサム
ベロニカは季節によって葉の色が変るのが楽しいね

庭はどんどんリーフガーデンになってきたので
寄せ植えで楽しんでいます

今年もいろいろなことがありそうだけど
みなさんに仲良くしていただいてほっとする時間がもてて感謝です

ゆっくりの更新になりますが楽しいことを共有できたらうれしいです♪
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

