

アンガーデン

今が薔薇が一番美しい時期ですね
アンガーデンはローズガーデンからリーフガーデンになったので
こんな庭になってます
地味だけど落ち着く庭
懐かしさを感じる庭にしたいと思っています

2015angarden0522.jpg

右のアーチの上にはクレマチスエトワールバイオレット
競演させるつもりで植えたアイスバーグはまだアーチの半分のところで咲いています
左がわはクレマチス白万重とスノーグース

0522etowalbaioret.jpg

薔薇は西側の壁にロープ・ア・ラ・フランセーズとオディッセイアが咲いています
コーネリアはたくさん蕾がついたのに小さめの花ですぐに終わってしまいました
楽しみにしていたのに期待はずれでした
秋はどうかしらね

0522franses800.jpg

0522odesi800.jpg

うれしかったのは
庭友さんからいただいた薔薇をさし木して2年目でアルビリツクバルビエが咲いたこと♪
アーチの上まで2mくらいのびて蕾もいくつか付いているので来年が楽しみです

0522balbikalbie.jpg


ガーデン巡り

5月になって忙しい日々です
バラの季節が始まったので庭友さんたちとあちこち出かけています

マロニエの咲く新南陽の庵
藤ちゃんと前に行ったギャラリーカフェです
いつかお花の咲いているときに行ってみたくて
訪ねたけどピークは4月の終わりだそうよ
藤ちゃんのお誕生日のころが一番綺麗みたいです
また一緒に行こうね
今はランチもやってるみたいです
マロニエの木はフランスから取り寄せたそうよ
白い花でとても大きな木です
となりにもっこうばらが咲き乱れお庭でお茶が
できるようになってます

2015iori.jpg


5月の10日は近所の庭友さんたちとそれぞれのお庭めぐりでした

ここは山口吉敷のガーデンカフェ
コーギーのhanaちゃんがいつも歓迎してくれます
お庭は広くてホワイトガーデンとリーフのお庭です
真ん中にカゼボがあって
手作りのブルーベリーマフィンとコーヒーで仲間とお茶しました



2015michiko.jpg


ここは写真では一番右のMちゃんのお庭です
なんとなく私の庭ににているでしょ
好きな花が似てるみたい
着物も習っているのでこの間着せてもらいました


2015momoe_20150516211405687.jpg


次はその左にすわっているNちゃんのお庭
ボーダーガーデンがとても素敵です

2015nobuko.jpg

次は私の隣にすわっている古民家をご主人とリフォームしてランチとカフェと雑貨のお店
れんげハウスのオーナーのお庭
白いカゼボはご主人がつくりました
他にもアーチとかいろいろ手作りされて古民家と調和して落ち着くお庭です

2015renge.jpg


最後は素敵なバラのお庭
園芸店で知り合ってお庭を見せてもらいました
すごいバラの花数です~♪♪
煉瓦も小屋もぜんぶ手作り
細かいところにもこだわってかわいらしいお庭
ためいきでした~~

beree20150514.jpg

私の庭もまたアップしますね
そろそろピークになりそうです

5月の庭

庭は緑が濃くなって薔薇もすこしずつ咲きはじめました。

このまえ作ったアンティーク煉瓦の小路も両側の花が広がってきて
馴染んできました
全体の感じです

0505gaden800.jpg


hanaちゃんにいただいたバレンジロードランが咲きました♪
咲き進むにつれて花びらに白いふちどりが現れかわいらしいの

0505barenge.jpg

ずっとまえから庭にあるグルーテンドースト

0505greetdost.jpg


西側のもっこうばら ナニワイばらを抜いたのでちょっとさみしくなってます
ローズマリーが大きくなってやっと花が咲くようになってます
あと、トネリコがかなり大きくなってきて涼しげ
西側にはもっこうばらのほかにコーネリアと アンティークな薔薇を
植えたので咲いたらまたアップしますね

0505nisigawa.jpg

西側の下には白い花のシランと紫色のシランが咲いてます

0505siran.jpg
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

