

ときめきの季節

明日から5月
風薫る季節となりました

アーチには黄色のもっこうバラ
窓辺には白花のもっこうバラが今を盛りに咲いています
西側のナニワイばらを抜いてしまったのであの一重のバラに逢えないのが
ちょっとさみしいです

mokobara800.jpg


wmodobara800.jpg

アーチの右側はシダが繁り、ホスタも開き始めてます
それに白花の都忘れの花があちこちに増えてとても綺麗

sida800.jpg

庭の真ん中のポールにはプロスペリティーが始めての花を咲かせました
雨上がりでしっとり美しいです

prosperty800.jpg

スズランと白花の都忘れ

suzuran800.jpg

hanaちゃんにいただいたアークトチスも綺麗に咲きました
白い花びらに花芯が青、素敵です
こぼれ種で来年も咲いてくれたらと願っています

arktochis800.jpg



それからポールの前に白い花が
名前がわからず気になってしましたが リクニスホワイトロビン
ちゃまさんにいただいた花ですね
こんなにたくさん咲くなんて感激です

後ろの子はイギリスの妖精、ゆびしゃぶりの女の子です
母の日のプレゼントにリクエストして早めにもらいました
おさげにしてて子供なんだけどお顔は年とってみえるし
年齢不詳な雰囲気が気にいってます
この庭の守り神になってくれそうです


wrobin800.jpg




幸せます

29日は昭和の日
防府天満宮で幸せますフェスタがあります。

「幸せますは」山口県の方言で「幸いです。うれしく思います。助かります。 ありがたいです。便利です。」の意味を持って使用されています。
おみやげものも幸せますシリーズがよく見られます。
ありがとうの意味でよく使われているように思います。

参道の階段は幸せますの文字でお花の苗がおかれみなさん天満宮を拝みながら「幸せます」と唱えて礼をしていました。
いつまでも元気で幸せでいられますように

seawase800.jpg

それから母の着物を母の姉が送ってくれました。
もう着ないからと叔母さんの着物も何枚か入ってました。
母の着物は着丈が短くて洋服にリフォームしていましたが
おばさんが送ってくれた母の着物はなんとか着れました。
近所の庭友さんに着付けしてもらって庭で写真を撮り
叔母さんに送りました。
6人姉妹も生きているのは2人になってしまって
母と一番仲の良かった2歳年上の叔母さんも今年で米寿を迎えます
母が亡くなってから母の代わりにずっと見守ってくれている叔母さんに
感謝の気持でいっぱいです
最近は物忘れがひどくなって痴呆の初期と言ってました。
でも昔のことはよく覚えていて嬉しそうに話すそうです。

母の着物を着たらきっと喜んでくれると思います。

kimono800.jpg


春の庭

緑も濃くなって花もたくさん咲いて
一番過ごしやすい季節

毎日草取りが日課になりました
昨日はバラに毛虫の繭ができていて、中から黒い小さな毛虫がうじゃうじゃ~
これにはたまげたわ!!!
こまめにチェックしないと大変なことになっちゃうね
バラゾウムシに新芽もやられていました
昨年作ったとうがらしの木酢液をまいたけど、、効果があるといいです

それからアンティーク煉瓦で小路を作りました
草取りが楽になるように
それから歩きやすいように
利休梅もこんなに大きくなってシンボルツリーになりつつあります

0415garden800.jpg

小路の両側にお花を植えていくのもこれから楽しみ
とりあえずクリスマスローズを奥のほうから移植しました
パンダすみれもあちこちに増えていたので移植したらかわいくなった

0415ajuga800.jpg

アジュガもどんどん増えて群生してきました

0415ootemari800.jpg

おおてまりの咲きはじめが大好き
この木は植えて22年くらい
山口に転居してはじめて買った小さな苗がこんなになりました
記念樹です

0415osida.jpg

それから庭の奥のほう
オシダが見えますか?
一年前に植えたのだけど、この場所が気に入ったみたいで
急激にのびてきました
シャドーな場所が明るくなってシダもいいね

0416oste.jpg

天気のいい日はパーゴラの下でお茶してます
今がいいね
蚊もいないし笑

コーヒーレッスン

周南のナギサカフェでコーヒーレッスン受けてきました。
ここは日下医院だったところでレトロな建物の中に雑貨屋さんやカフェがあります。

nagisa8003.jpg

入ってすぐは花屋さん
左にカフェなぎさ
奥に雑貨屋さんが三件あってみてまわってから
カフェへ

nagisa8002.jpg

豆の種類、焙煎など基本の話からはじまって
コーヒーボーイのお兄さんがおいしいコーヒーの煎れ方を講義してくれました
イケメンでしょ

nagisa8001.jpg

そのあと実技にはいります
4回ほど豆を変えて煎れさせてもらって
コーヒーの味を見ます
お湯をそそぐ時間で濃さが変わるので
きっちり時間を計るのが大切みたい

コーヒー豆を粉にして
二人分25g
注ぎ口が細いケトルでお湯をすこしずつ2分かけてそそぎます

サーバーのメモリ2のところで止め
ドリッパーの残ったお湯は捨てます

nagisa800.jpg

このとおりすればおいしいコーヒーの出来上がり♪

この写真は2009年にナギサカフェでフィルムカメラで写したものです
懐かしい

cafepot3.jpg

こちらも桜が満開
今年も美しい桜に出会えてよかった

紫陽花寺の近くの農業大学に行ってきました。
ほとんど人がいないのが気に入ってます。
静かな中で
桜吹雪を受けながら主人と二人でお弁当食べました。
お弁当はほっともっとのスペシャル幕の内弁当です。
主人はビールも。
私は帰りは運転しますのでお茶です。

sakura8001.jpg


sakura800_201504030846006bd.jpg


桜の中に鳥さんみっけ
sakura8004.jpg


近くの神社の参道入り口にはハートの型の桜
jinja800.jpg

hearsakura800.jpg

カップルに人気のようです。
ハートの桜、ずっとこの形でいてほしいな
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

