

ひさしぶりのキルト

友達の娘さんがマレーシアに住んでいて、そのお土産にいただいたのが
マレーシアでは有名なピーターホーのデザインした布

キルト芯をはさんでお花の模様に沿ってキルトしました
自分の部屋のプリンターカバーに。
とても部屋が明るくで華やかに。

printcaver.jpg

printcaver1.jpg

模様に沿ってキルトは簡単でいいね
hanaちゃんのノートパソコンカバーに刺激されて作りました♪

この布の花はなんて花なのか気になっていたけど
ナンヨウサクラに似ています
なんて鮮やかな~
南国にいるようです

merah2.jpg

http://taman-bunga.com/bunga-bali/merah/nanyousakura.html

ベニシアさんの講演会

昨日、徳山の周南文化会館に
「猫のしっぽ、かえるの手」のベニシアさんが講演に来ました。
庭友さんと4人で行ってきました。
すごい人気で午後2時開演なんだけど゜1時半についたらもう長蛇の列。
当日券は売り切れてました。
なんとか前のほうに席にすわれたのでベニシアさんのお顔がよぉぉく見れた。
2時間話したのだけど、いろいろテレビの番組では言えないことも話してくれて
ためになりました。
写真は禁止なので残念ながら様子がとれませんでした。

ceo2.jpg

庭のハーブの話が主で体にいいハーブはセージが一番
セージのお茶を毎日飲むと更年期障害や認知症予防になるそうです。
それから眠れないのは歩かないからで、睡眠薬は認知症になりやすいので
なるべく歩いてハーブティーを飲むのがよいそうです。

あとね、ベニシアさんはいつも大きな悩みを抱えているそう
一つは娘さんの病気のこと
一つは旦那さまが大酒のんで心配なこと
一つは息子さんが大学をやめて今何かしたいか模索中だそうです

なんとなく旦那さまが酒癖がわるそうな感じ
ベニシアさんは夜9時に寝て朝5時に起きるそう
それは旦那さまと一緒にいるとからまれるからかな???
なんて講演終わって4人でお茶しながら笑いました

息子さんも英会話教室の家に住んでいるそうです
たぶんお父さんに意見されるからじゃないかな

はっきりは言わないけど
普通の家庭のようにいろいろありそうです
それでね笑いながら
「主人と別れられないのは薪を切ってくれるから」って
結婚して20年もたつと夫婦もそれぞれ別の時間が大切と言ってました

夫婦喧嘩したときは息をゆっくり吸って気持を整えてるそうです
ベニシアさんも優雅にみえるけど、旦那様には気つかっているのね

とても親しみやすくて明るくて元気で
前向きなベニシアさんでしたよ
また周南に来たいと手を振って終わりました

花子とアン

花子とアンへの道を借りてきました
写真がいっぱい載っているのであっというまに読み終えたよ

hanako800.jpg

hanakosaka.jpg

それで気になったのはこの写真
岩国の宇野千代さんも載っています

もしやと思って検索してみたら
朝ドラで宇田川先生と言われていた、個性的でいばっていた作家が
宇野千代さんらしいです

なんかイメージがあわないのだけど、そうなのかなぁぁ

大森にある村岡花子記念館はいつか行ってみたい
昨年はドラマの人気で閉館になっていたの

それからドラマでは4人兄妹の長女になっていたけど
8人兄妹の長女だそうです

プリンスエドワード島にいけずに亡くなったのは残念だったでしょうね

メジロの水場

窓辺のみかんを庭のバードバスに置いたら
メジロが見つけて来てくれた
水浴びより食べるのに夢中だけどね

mejirobas800.jpg

そのうちヒヨドリも現れて
どうなるかと見ていたら
以外にもヒヨドリがメジロに遠慮して追い払わず
飛んで行ってしまったの
メジロたちはヒヨドリが来ても平然と食べていたの
にはびっくりしたわ~
ヒヨドリがちょっと気の毒になったよ

mejirohina800.jpg

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

