

どんぐりトトロ

最近雑貨屋さんなどでよくみかけていたどんぐりととろ
私もまねっこしてアクリル絵の具でペイントしてみたよ

totoro800.jpg

庭においてニューワールド
今はリビングのテーブルの上に置いて和んでます

いろんな表情がかわいいの
これは知り合いの人が作ったトトロです

10690085_802700423129454_6701272796198243134_n.jpg

どんぐり送ってくれた方にペイントして送ったらこんなふうにお店にディスプレイしてくれました
横浜のいずみ野でカフェされてる方です
どんぐりも喜んでいるねっ♪


10968470_810958785649647_4172201378692584552_n[1]

isaratotoro.jpg

メジロ

ついにメジロが窓辺にやってきました!!!!!!

キョロキョロ警戒してたけど
もう三日もつづけてきています

mejiro8001.jpg

みかんはあっというまになくなってしまうの
で、安いみかんを買ってきました
食べてみたらおいしくな~い
それでもメジロはおかまいなく薄い皮まで完食してます!

mejiro800.jpg




モズ

昨年は西側の窓辺にメジロのツガイが来たのに
今年はみかんをもっこうばらに刺してみたけど
まだ来てないようです。

ふと見ると南側の利休梅の木にモズが止まって
なにやら食べています

mozu800.jpg

バッタを枝に刺しておいたのを食べにきたみたい
モズは採ったエサを枝に刺しておくと聞いたことが
あったけど、食べているのを見るのははじめて

bata.jpg

冬は鳥の観察が楽しいね
またお客さんがくるといいな

新年会

11日の日曜日は息子の同級生のお母さん二人と新年会
二人とも三人の子供がいて末っ子がうちの息子と同級なの
スポーツ少年団のサッカーで小学校4年生のときから仲良しです
応援や役員などで親しくなって子供たちより今は仲良よし

一人は三人の息子さんでそれぞれ女の子が二人ずつ孫6人
もう一人は息子さん二人と娘さん
孫は二人で娘さんは5月に結婚がきまりました。
そんなんで話はやはり結婚と孫の話

0112ikasen8002.jpg

それからこの日は食事したルルサスでNHKの大河ドラマ「花燃ゆ」の
井上真央ちゃんと夫役の大沢たかおさんが挨拶に
きたのです
1690191_415108955308572_8972328980971275648_n.jpg

10931431_415113258641475_5745858217082453985_n.jpg

この二つの写真は私が撮ったのではありません
写真禁止で撮れなかったの

始まる二時間前から場所取りしてる人たちがたくさんいるのにはびっくり
私たち食事して時間になったから外にでたら身動きできないくらいの人人人
大沢たかおさん、テレビで見るよりずっとかっこよかったです
真央ちゃんはかわいかったよ
すごい人波に押されながらなんとか見れましたぁぁ
終わってから体が冷え切ったのでぜんざいを食べた
生き返ったわ笑


塩レモン

最近話題になってる塩レモン
NHKの朝イチでもとりあげられたそうです

庭のレモンが10個実ったので
早速作ってみました

lemon800.jpg

作り方は簡単
レモンの輪切りと塩を交互に瓶に入れるだけ
一月置くとエキスがでてきて使えます

lemon8001.jpg

おにぎりにしたり、パスタにいれたり
これをつかった料理はたくさんありそう
お鍋で塩レモンをつかっているのもみました

あと、簡単なのは野菜サラダにつけて食べることかな

今年もよろしくお願いします

元旦と二日は天気が荒れて寒かったですね~
2015年、よい年になりますように
みなさんよろしくお願いいたします

_DSC8129.jpg
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

