

今年もありがとう♪

今日は30日
ついに今年もあと二日
大掃除するつもりはなかったのだけど今日は
わりと温かかったので窓を開けて床にワックスかけた
リビングと廊下とキッチン
普段しないので足にくるね笑

それからお風呂掃除とトイレ掃除
お風呂はハイターをつかったので強烈な臭い
息苦しい~~お風呂のふたもぬるぬるなので
ハイターかけてすっきりピカピカ~☆

元旦に息子夫婦が来るのでいつもより気合がはいります
見えるとこだけ綺麗になった
うんうん、まっいいか

ドアにお正月リース昨年のをかけました
今年用に作るのすっかり忘れていたの
主人は気がつかないみたい笑
玄関ドアもふいて照明もはずして綺麗に
ずいぶん頑張ってしまいました!!

あとは大丈夫かな??
そそ、一番大事な仏壇も綺麗にしたし

明日はお節をつくります
年越し蕎麦を作ったり主婦は忙しいね

庭の葉牡丹
茎がのびてその先に花が咲くのを踊り葉牡丹というそうです
葉牡丹って今まで春になると花が咲いてそれから枯れていた
光子ロイヤルという葉に光沢のある葉牡丹を昨年購入
それがとても綺麗で、そのままにしてたら茎が伸びて
その先に葉牡丹が咲いてました
モクビャクコウと寄せ植えになってます。


_DSC8142.jpg

ではではよいお年をお迎えください
来年もよろしくお願いいたします

冬の庭

今日はクリスマスイフ゛
皆さん忙しくされていることと思います

ブログの更新もスローになっていますが
のんびりつづけて行きたいと思いますので
よろしくお願いいたします

さて、冬の庭ですが
寒くなって草取りもなくなり水遣りもなくなって庭に出る
ことが少なくなりました。

クリスマスなのでリースを載せますね
何回か作り変え今はこんな感じです
ハボタンも最近はいろんな種類が出回って薔薇のようで綺麗ですね


1224xmaslusu800.jpg

やっと落ち着きました

息子の結婚、入院
このところいろいろあって忙しくしてましたが
無事退院して経過もよくやっと落ち着きました。

今日は友達と忘年会
お気に入りのお店へ

ensa800.jpg

enza8001.jpg

それから
お嫁ちゃんへのクリスマスプレゼントにクリスマスリースを作りました♪
新居に飾ってもらえるといいな

xmasresu8001.jpg

ゆずグミ

ゆずがたくさん収穫できたら「ユズグミ」が簡単で美味しいので
作ってみてね。

1207yuzugumi800.jpg

ゆずの汁とはちみつをまぜて電子レンジでチン。
みじんぎりのゆずの皮とゼラチンをいれて冷蔵庫で固めるだけです♪
「ユズグミ」クックバッドのレシピで作りました。
検索するとでます。

手作り

ひさしぶりの手作りです

一つは庭のかりんの実でかりんシロップ
かりんの実は堅いので切るのが大変だったけど、楽なレシピを発見
湯がいて一晩おいてから実を4つにカット
種とわたをとってお茶の葉を入れる袋に入れ
実は3mmくらいにスライス
湯がいてあるのでラクラク切れました
保存の瓶にお砂糖と交互にいれて3日くらいおきにガスぬきして
瓶を逆さにして混ぜだけ
1月もすると汁がでてきて飲み頃です。
シロップをお湯でわって寝る前に飲むとよいらしい。
今年は風邪知らずの冬になるといいな。

1202karin800.jpg


それからミシンでトートーバックつくりました
薔薇の刺繍は神奈川のいずみ野でカフェをしてる方の
ミシン刺繍です
FACEBOOKで知り合って昨年カフェに遊びに行きました。
いさら織りや古い着物で洋服を作るアーティスト
ミシン刺繍もお得意で薔薇の刺繍を送ってもらいました。
その大きさにあわせてトートーバックを作ったの
黒の地に薔薇の刺繍が素敵です。

1202isara800.jpg


プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

