

秋の庭

きょうで10月も終わりますね
先週の金曜日から一週間、食中毒になってヘロヘロでしたが
やっと回復!

庭もできるようになって元気になりました。
三日間は何も食べれずポカリスエットだけ
かなりきつかった
いったい何にあたったのか不明です
ノロウイルスでなくてよかった

今朝は大好きなブロッコリーと魚コロッケ
それにシナモントーストとブルーベリーヨーグルト食べました

1031food.jpg

庭も寝込んでいる間にすっかり秋
紅葉もはじまって赤い実に癒されてます

1031garden8004.jpg

これクリスマスホーリーだったかな?

1031garden8005.jpg

ローズヒップ

1031garden800.jpg

アーチのアンジェラも秋は花数が少なくて見ていても落ち着きます
この子はほっといても咲いてくれてバラの中で一番元気な薔薇
一度は抜こうと思ったけど、こうしてみるとアンガーデンにしっくり
なじんでいるみたい。赤い花も少しはあるといいね。

1031garden8001.jpg

サルビアのブルーチキータ 寒さに弱いみたいなので冬には軒下に植え替えます
冬が来るまで楽しめそうです

さて、11月は行事がいっぱい
ちょっと忙しくなりそうです

こころ旅 「防府」

23日は火野正平さんの「こころ旅」防府市が放映されました。

1023cocoro2.jpg

この写真は防府のかたが写されたものです。
来るのがわかっていたのでしょう。
奥の山が防府では有名な右田ケ峰 石ばかりのやまですけど
市民の皆さんがよく登られる山です
市長さんは毎朝登られると聞いています

この橋のかかっている川が佐波川
いつも買い物でこの川を渡っています
綺麗な川で、うなぎもとれるみたいですよ

1024cocoro.jpg

ここは防府市の中心にある桑の山
桜の名所で知られています
防府駅から歩いて30分くらいでしようか
桑の山の上は公園になっていてここでお手紙を読んでいるところです

防府と豊富ってことで
「ぼくの豊富は下り坂追い風です」なんて言ってましたね~。
いうことがさりげにおもしろい人ですね

火野さんの年齢は65歳とか。
帽子を被っていると若くみえますね~
昔はたしか、不良っぽい役が多くなかったでしたっけ?
年とって丸くなってきたけど、味わいがでて素敵になられたと思います。
これからもがんばってほしいです。

防府がテレビに明日でます

お知らせです

NHKのこころ旅に明日10月23日に
私の住んでいる町「防府市」がでます。
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/

↑に詳しい放送時間など載ってます

BSプレミアムでは夜の7時からだけど
NHKではこの時間以外にも朝の時間に15分に短くされたのもやってます
再放送もあるのでよかったらみてね

アサギマダラ

庭に何年か前にアサギマダラが来たことがあってすごく感激したので
フジバカマを植えたけど、あれから来なくなっていました。

市内でアサギマダラが来てるとこがあるとの情報があって行ってみたら
竹やぶの側にフジバカマが咲いていて
アサギマダラが何頭か飛んでいました!
とてもポエムで幻想的でした。

asagimadara800.jpg

私より前から
写真を撮っている女性の方がいて、二人で意気投合
「明日は午前中に来たほうがいいかな」ってことで
次の朝も二人で夢中になってアサギマダラ撮りました

彼女の写真撮ってるとこを撮ってあげたら

masumoto.jpg

アサギマダラが写っていて
「アサギマダラのブローチだね」って
とても喜んでもらえたのがうれしかった


asagi800.jpg


asagimadara8001_20141020203108f83.jpg

いつか家の庭にもまた来てくれるといいな

栗の渋皮煮

台風の影響で風が強くなってきています。
今年は台風が多いですね。
皆さんのところも何も被害が出ませんように。

栗の渋皮煮を初めて作ってみました。
くりご飯作ったとき栗むきが大変だったので皮むきを買いました。
これだとずいぶん楽に皮が剥けるので助かります。

何回も重曹をいれては煮こぼして一晩おいて出来上がり♪
美味しい~♪秋を楽しんでいます。1013kuri.jpg

栗を煮たシロップは漉してコーヒーや紅茶に入れると美味しいと
あったのでこれも楽しみです。

1013kuri1.jpg



皆既月食

今夜は空に雲がほとんどなくて
皆既月食が綺麗に見れました

_DSC7092.jpg

ダイヤルをMにして撮っています
あとでトリミングして大きくなってます

星もたくさん見えてしばし秋の夜空を見上げてました
おやすみなさい
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

