

ローズガーデン つづき

パーゴラの横のアンティークな薔薇は「いおり」といって
モーウ゛色と呼ばれているようです。
少しくすんだ色で上品なグラデーションが素敵です。

0525iori800.jpg

それからもう一つモーウ゛色の薔薇を買いました。
「アストリット・グレーフィンフォン・ハルデンベルグ」
薔薇専門店で見て一目ぼれした薔薇です。
アーチのエトワールバイオレットの横に植えようかと
鉢のままとりあえず置いてみました。
まだ蕾なのでわかりずらいですけど。
アーチのまわりにはアイスバーグと白万重、他いろいろ植えてあるので来年が楽しみです。

0525etorl800.jpg


庭友さんのお庭の薔薇を昨年たくさん挿し木して
そのうち咲いてくれたバラです

0525hate800.jpg

0525hate8001.jpg

あとは
コレッタとシンデレラ

0525coreta800.jpg

0525sindrera800.jpg

それから皆さん薔薇染めって知ってましたか?
FACEBOOKで知り合ったいさらさんという方のお庭の薔薇でシルクを染めたのを見ました。
洗っても色落ちしないそうです。
素敵ですね~。
薔薇のマフラーしてみたいわ~

10262257_671173802961480_6167649540166052800_n.jpg

ローズガーデン

薔薇も今がピークかしら
みなさんのところはどうですか?

アンガーデンはアンジェラが満開になるとピークに感じます
好きな薔薇ではないけど、昔からある薔薇なので
アンガーデンらしく感じます
今はこんな感じの庭です

0514garden800_20140524210922ad8.jpg

今日は仲良しのお友達を呼んでパーゴラの下でお茶しました。
ロールケーキと紅茶
あと、彼女のおみやげの石垣島のお菓子
三男の息子さんが石垣島に移住して美容院をopen
家の息子と同級生でサッカークラブの役員を一緒に
してからずっと仲良しの友達です。
息子も三年間石垣島でダイバーをしていたので
話もはずみます。
私はそのころ主人の母の介護をしていたので石垣島
には行くことができなかくて、それが心残り。
息子の働く姿、見たかったわ。
今は地元で働いているのですけど、近くにいても
あまり逢えなくて、、、元気ならそれでいいのだけど
男の子ってそんなものなのかしらね。

0514garden8001_20140524211521e46.jpg

0514rose800_20140524212419528.jpg

opencafe

18日も他の庭友と庭巡りでした

最初に行ったのは山口市吉敷にあるガゼボのある広いお庭
NHKの番組「素敵にガーデニング」にもでたお庭です。

デンマークハウスの奥にグリンの大きなガゼボ

fig.jpg

いろんなホスタや木が植えられた小道を歩いて

fig5.jpg

素敵なテーブルセンターのテーブル
手作り小物や野菜や花の苗も売ってます
皆、オーナーの手作り

fig1.jpg

この中で作りたてのマフィンと手作りのブルーベリージャムと
生クリーム、紅茶をいただきました。
ほっこり暖かいマフィンのおいしいこと♪
おみやげにマフィンとブルーベリージャムも買って帰ったよ

fig3.jpg

figcafeのアイドル コーギーのハナちゃん
とてもひとなつこいの
12歳の熟女です

fig4.jpg

たくさん人がいたんだけど、私のとこにはじめにすっ飛んできてくれた
うれしくて~♪
一緒に写真も撮ったよ
ターシャになった気分です
楽しかったぁぁ♪

fighiro.jpg

15年の歳月

先週の金曜は15年来の庭友とのフェアリー会でした
バラをはじめたのは彼女たちと知り合ったからでしたが
15年たつと庭も変化して一人は野菜とバラの庭に
もう一人はリーフガーデンに

0516mori.jpg

ひさしぶりに逢ったのでバラのサイダーで乾杯!!
バラはだいぶ少なくなったとはいえ、この種類はすごいよね

0516mori1.jpg

マサコとマダムアイザックペリーエのお花を切ってくれたので挿し木にしているところです
うまくついてくれるとうれしいな
彼女のいうことには、友達からいただいたお花を見るとその人の笑顔が浮かんでくるそうです。
もう亡くなってしまった友達がくれた花があるそうで、私にもそんなふうに思い出してほしいと。

0516itonaka.jpg

もう一人の庭友の窓辺
覚えている方いるかしら、、アッシュウェンズディがこの窓に綺麗に咲いていたことを
今はこんなリーフの庭になっています
でもとても綺麗なの
お水をあげなくてもいい葉だけ残こして、雑草も生えないくらいに埋め尽くされたリーフ

0516itonaka1.jpg

私の庭も15年まえとはずいぶん変わったかな
昔の庭の写真はもっとバラがたくさん咲いていたな
また15年後はどんな庭になっているのかしら

母の日

昨日は母の日
最近はずっとほしいものをもらっています

今年はお庭の奥に貝をかついだ少女のバードバス
これがあるだけでイングリッシュガーデンの雰囲気に~♪
横に咲いているのが紫玉です。


0511garden800.jpg


バーゴラにからんでいるのがフランソワジュランビルとハニーサックル
それとさるなし。
さるなしはお花が咲いてるけど、なかなか実がつかないの
キウィみたいな実がなるってきいているのだけど。
どなたか育ててる方はいませんか?
そういえばパーゴラの下のテーブルと椅子も母の日のプレゼントだったわ

0511garden8001.jpg

娘に感謝♪ ただ娘はまだ庭には感心がなくて、、
一緒に楽しめる日がくるといいな。

0511garden8002.jpg

バラの季節♪

いよいよバラのシーズンのはじまり♪

もっこうばら、ナニワイバラは終わって
次は紫玉やコレッタが綺麗です。


_DSC5178_2014051113520025f.jpg


_DSC5188.jpg

コレッタは昨年は咲かなかったのだけど
鉢に植え替えてあげたら元気になっていっぱい蕾をつけました。
新しい土で蘇ったのでしょう~♪
鉢だと台風のときや水遣りが大変だけど、綺麗なときに近くに
おいて楽しめるのがうれしい。

パーゴラのフランソワジュランビルも咲き出しました。
だんだん花の数が減ってきたけど、風に揺られて咲く姿は美しいわ

_DSC5186.jpg



ゴールデンウィークそのⅡ

昨晩はひさしぶりに家族揃って外食
娘は日曜が仕事なのでなかなか4人が揃うことができないのです。

揃ったのは半年ぶりかな??
別々ならよく逢ってるんですけどね。

二人ともすっかり大人になってしまって子供だったころがなつかしい。
過ぎてしまえばあっというまですね~。

今日は主人は樫の木の剪定
4mくらいにのびているので高い三脚にのってバリカンで切って
反対側もそろえて、すっきり!! 向こうが見える~~!!

私は草取り
2時間もしてると腰が固まって立ち上がれない
やってもやってもきりがないけど、けっこう好きなんですよね
夢中になってしまうの

クレマチスのジョセフィーヌが咲き出しました
千葉の友達が2年前父が亡くなったときに元気だしてねって送ってくれたの

_DSC5043.jpg

昨年は一つも咲かなかったのに今年はたくさん蕾をつけてくれました♪

_DSC5068.jpg

ユーフォルビアと黒の矢車草、オルレイアにアスペルラ
いろんなお花が咲き出した。

jamansiran.jpg

毎年咲いているジャーマンアイリスと紫欄

_DSC5066.jpg

オンファロディス、こぼれ種で増えるそうだけどどうかな?

_DSC5070.jpg

それからこれも毎年咲いているのに名前が出てこないの
なんだっけなんだっけ

この連休、何も予定がないのですよ
どこも混んでいるので出かける気になれず
でも、1日くらいどこか行くかもしれませんが。。。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

