

実家のお雛様パートⅡ

あれからオークションで小物をゲット
大きさも丁度よくて5人囃子も蘇りました
縁あって母の実家に代々伝わってきたお雛さまが家に。
4月3日が松本ではひな祭りと聞いたので今飾っています

母の母の米子おばあちゃんのお雛様と思っていたけど
米子おばあちゃんのおばあちゃんのお雛様だそうです
ということは江戸時代後期かな??
かなり年代もの
とても品格があります

hina7001_20140330141343619.jpg


hina_201403301414202c6.jpg

5人囃子はやっぱり烏帽子? と楽器がなくてはねっ!!

ontahina7002_20140330141506adf.jpg

それから翁人形も送ってくれました
おじいちゃん人形が楽しそうに踊っている
おばあちゃんも幸せそう~
こんな風に年とっても元気でいたいものです

屏風の絵が桜
松本の遅い春が来たのがとてもうれしそうに見えます

okona700_201403301415467e9.jpg
今まで松本に小さいときに毎年遊びに行っていたのに
お目にかかったのははじめて
お雛様のころは寒いのできっと遊びに行かなかったのだと思います。

母や姉妹が大切にしてきたお雛様
来年はお雛様が飾れるちょうどいい大きさの箪笥がほしいです

春の庭

やっとミモザが咲きました。
sガーデンで買った葉の先が紫の葉のミモザ。
花が咲いたのは今年はじめて。
木も2~3mくらいはあるかな。
花は控えめに咲いてます。紫の葉とのコントラストが綺麗です。

_DSC4362.jpg




3月の庭

暖かい日が多くなってきて庭も緑が多くなってきた
草も元気、これから草取りが日課になりそう

ポールに植えたハーデンベルギアが花を咲かせた
やっとやっと咲いてくれたの
5年くらいかかったかな
ポールの上まで巻きついているから満開になったら
見ごたえがあります
とても綺麗よ~


hardenbilgia2.jpg

_DSC4319.jpg


それからこの間敷き詰めた煉瓦も落ち着いてきていい感じに
黄色とグレーのアンティークな煉瓦
文字も入っていてお洒落です
アンティークな鉢の寄せ植えをおいてみた

_DSC4310.jpg

クリスマスローズも庭のアーチの奥のほうに植え替えた
ピンク系が元気です

_DSC4308.jpg

それから3月にコーネリアが窓辺に咲いていました!!
白もっこうバラのとこに誘引したのがよかったのか
四季咲きなので長く楽しめそう
3月にバラが見れるって感激です

_DSC4318.jpg

作品展

下関の長府毛利邸で友人が作品展をしているので今日は出かけてきました。

優しい風合いの書家の村上真実さん。 数々の個展や講師など多方面で活躍される人気のある女性書家です。 真実氏の作風にあわせ、徳地和紙で創る紙人形作家:冨永氏、古布のお人形(ぼぼちゃん人形)作家:野村氏・藤原氏により、和の心を「想い奏で創る」コラボレーション展示です。

友人はぼぼちゃん人形を作られています。
ぼぼちゃんとは赤ちゃんのことで飛騨のさるぼぼが原点だそうです。

_DSC4234.jpg

長府毛利邸ははじめて行きました。お庭が防府毛利邸よりこじんまりしてますがお花が綺麗で
明治天皇の静養されたお部屋もありました。

chofumoritei700.jpg

書家と紙人形とほぼちゃん人形のコラボとお花が美しく調和していました。

sho700_2014031521280599b.jpg


_DSC4239.jpg


kami3.jpg


作品展のあとは長府の武家屋敷跡を散策
骨董品や雑貨屋、レトロな町並みを楽しみました

chufuroad700.jpg


chofuroad700.jpg


ランチは春らしい和のお弁当

katura.jpg

小さな旅をした気分でした

chufushop700.jpg

メジロその後

あれから毎日メジロが来ているけど
よく食べるのは少し細身のメジロ
まるまるしてる子は側で見てるだけ

0313mejirohana.jpg

雄と雌の違いはお腹に縦に黄色の線があるのが雄らしいです。


0313mejirohana2.jpg

写真ではよくわからないけどいつも遠慮しているほうが雄なのかしら
鳥って雌のほうが強くないですか?
子供のころインコのツガイを飼っていたけど、雄は雌に攻撃されていました。
雄のほうがおとなしくてかわいかった。


じっと耐えながらにらんでる
メジロも表情があります

0313mejirohana1.jpg

実家のお雛様

母の実家のお雛様が母の姉のとこから少し送られてきました。
母は6人姉妹で上から三番目。

跡を継いだのが長女の次男なんですけど、古いお雛様には興味がないみたいで
長女が亡くなったあと次女に届けていました。

6人姉妹も3人亡くなって、一人は認知症で施設に入っています。
二人のおばさんたちも年とってきて、お雛様を飾ることもなくなったみたい。


img002.jpg

これが実家のお雛様です。
母の好きだった金魚やさんの人形はいただいて、金魚を作って飾っていました。

叔母ちゃんがこのうちのお雛様を私に送ってきたのです。

0310hina700.jpg

かなり古いお雛様
五人囃子はとてもかわいいお顔しています
残念なことに小道具がなくなったそうです

それでオークションで同じ大きさの五人囃子の人形を今日落札
なんと210円
送料と銀行振り込み手数料がかかるけど

どんな風になるかしら

松本ではひな祭りは4月3日にするそうです
それまで飾っておこうと思います
母も喜んでくれてると思うわ


メジロ

今日もメジロ来るかしら
昨日は何回も来て、安心していたから
みかんを新しいの置いてみよっと

写真リサイズしないで載せてみます~

_DSC3794.jpg

_DSC3818.jpg

メジロ

昨年こなかったメジロが今日窓辺に来てくれた
しかも二羽、つがいみたい

キョロキョロまわりを警戒しているけど、望遠レンズで
近くまで寄れました。

イオノプシデュウム

_DSC3786.jpg

こぼれ種で毎年あちこちに咲きます。
バラの根元にも~~♪
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

