

プレゼントが届いたよ~♪

サンタさんからやっとクリスマスプレゼントが届いた~♪
朝から雪が降っています。
今年最後に咲いた琥珀色のイージーゴーイングを撮ってみた。

1229rose.jpg

プレゼントはマクロレンズ
ここまで寄れます
雪の結晶はむりだったけど
小さなお花も撮れるようになったのがうれしい

1229eigigoing.jpg


今日は山口の井筒屋にキングサーモンを買いにいきます
昨日は目玉商品なので売り切れちゃってたの
今日は10時に行ってみます

今年もたくさんのコメントありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

メリークリスマス♪

クリスマスイブ
クリスマスソングを聴きながら、のんびり過ごします。

皆さんはどんなクリスマスを過ごすのかしら
今夜はローストチキンとパエリアをつくろうかな
あと、シチューもいいなぁぁ

ほしいものは
マクロレンズ
どうかサンタさんがプレゼントしてくれますように~

1223xmasgarden.jpg

それから先日応募した庭プロのカレンダーが当たりました!!
雑誌ビズの写真が載っていてステキです♪

1222calendar.jpg

土曜日に近くの庭友さんとお茶会
シュトレーンおいしかった
ラム酒は入ってなくてドライフルーツがたっぷり入ってあまくてしっとり
マサラチャを煎れてもらった
ステキなお家です

1221momoexmas.jpg

ワンコも甘いものが大好きなんだって
ねらっています笑

1221maron700.jpg

酵素ジュース

今話題の酵素ジュース
庭にレモンがたくさん実ったので
レモンの酵素ジュースを作ってみたの

作り方は簡単
レモンを輪切りにして、かぼすも3個くらい輪切りに
同じ量のグラニュー糖を瓶にいれて毎日手でかき混ぜる
10日くらいで完成。


1218lemon.jpg

素手でかき混ぜると手の菌が入って酵素の素になるのだったかな?
かき混ぜるときは手をよく洗ってから笑

それで、漉して瓶にいれて薄めて飲みます。
すっぱいと思ったけど、ぜんぜんすっぱくないの
あまくないからレモンをいれてみたらレモンが甘くて飲みやすくなった
お湯割りにしてもいいみたい

1219lemon.jpg

ネットで酵素ジュースで検索するといろんなレシピがあって
ゆずと生姜のジュースもあったよ

もし、ゆずがたくさんあったらこれもいいね
簡単だし体にいいし

来年はゆずがたくさん実ったら作ってみたいわ

クリスマスのリース

今度作ったのは
クリスマスらしいリース


土台に庭のローズマリーをさして輪にして
広葉マウンテンミントのドライをその上にさしたの
あと、庭のもちのきの実とくるみ

そしてポインセチアの造花とリボン

広葉マウンテンミントはきれいなうちに逆さにしておきました。
でも、バリバリにドライになってるのでポロポロ落ちるのが欠点

ドアに飾ってみたけど、ドアを開けるたびに葉が少し落ちるので
やめて自分の部屋に飾ったわ~♪1213xmasresu.jpg


写真はパーゴラの柱のとこにかけて撮ってます

シュトレーン

お友達が作ってくれたシュトレーン

ドイツのお菓子でクリスマスの約1ヶ月前から少しずつ切り分けていただき
聖夜を待つそうです。
壁にかけたリースの下に置いてあります。


私が子供のころはもみの木のクリスマスツリーがお部屋に飾られていて
プレゼントのお菓子の入った長靴が楽しみでした。

クリスマスケーキはデコレーションのバターケーキ
サンタの砂糖菓子やチョコレートのツリーが食べたくて食べたくて
母は切り分けるのが大変でした。

シュトレーンそろそろ味見してみようかな。

1213sutoren1.jpg

クリスマスリース

クリスマスが近づいてきてクリスマスソングが流れ
街もクリスマスの飾りつけで美しい。
赤と緑のカラーが目立つね。
昨日は小さな花屋さんの入り口にクリスマスツリーが
綺麗に飾ってあったので思わず入ってしまった。
リースの小物も売っていたので
綿の花とリボンを購入。

lafuluru.jpg


fulurutree.jpg


家に帰ってさっそく綿のリースを作ってみた。
白いリース。
きらきらしてるのはモミジハフウの実にビーズを入れたもの。


隣の天使はこの間FACEBOOKで知り合って訪れたDARAのオーナーのミシン刺繍
大人の天使ってとこがいいでしょ。

雪が降ってきそう

今日は入院しているおばさんにクリスマスプレゼントを送ろうと思う。
スーのタベストリーと机の上に置ける小さなリースのカレンダー
あと、病院で飲めるように紅茶でも入れようかな。
少しでも幸せな気持になってくれるといいな。


1209xmas.jpg


ラピスラズリ

おばさんにいただいた青い石の首飾り
12月の誕生石のラピスラズリ

首に巻いてつかうらしいのだけど、どうもやりずらいので
めがねチェーンに
百均のめがねチェーンのゴムのとこをはずしてつけて
なんとかできました。

1204megane.jpg

青いめがねとよくあって出かけるときはいつもこれを首からさげてる
買い物するとき値札みるためよ

それからおそろいでブレスレットも作ったの
ただ残ったのをまるくしたらちょうどいい大きさになったので

これは娘にプレゼントしようと思ってます
石のパワーがありますように

1206lapisrazuri.jpg

なんでも恋愛運があるそうですよ。
私もあるかしらん、ははは

リース

秋のリースが枯れた花もあるのでリメイクしてみました。

1204lesu.jpg


苔と土を混ぜてその中に苗を入れているのですけど
枯れてしまうのもあるので2月くらいに一度はリメイクが必要

今回はラビットランドというウサギの耳みたいなビオラと
フオックスタイムと銅葉のきんぎょそう シロクマくんを
足しました。

プロみたいにたくさんの花を詰め込むのがむずかしい
なかなか入らなくて。15種類くらいは入ってるように
思います。成長してもっとボリュームがほしいな。

そろそろ玄関用にクリスマスリースも作りたいわ
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

