

セイロンベンケイソウ

だんだん葉が落ちて、茎だけになってきました。
枯れてきたのかなと心配
でもネットで調べたら、葉を落としながら花を咲かせると
書いてありました。
まだ希望はあるかも。。
寒くなってきたので二階の窓辺に置きました。
花が咲くのは来年の2月くらいみたいです。
どうか、お花が咲きますように。
この葉をいただいた方が元気になりますように。

1028seiron.jpg

彼女が今年の2月に咲かせたセイロンベンケイソウです
やはり茎だけ伸びています。

1028tacha.jpg



キッシュ

先日一人暮らししてる娘がキッシュを作って持ってきてくれた

具はたまねぎ、小松菜、ベーコン、きのこ
こんがり焼けておいしかった

家にいるときはなんにもしなかった子なのに
それなりにやってるみたい
お弁当は毎日作っているんだって

やっぱり一人暮らしさせてみるもんだ笑

1018kuchi1.jpg


今日は娘が来るというのでパイシートをひいて焼いてみたの
たまねぎ、ジャガイモ、べーコン、きのこを1cm角に切ってバターで炒めて
塩コショウで味付け
そこに卵と生クリーム、牛乳入れて ピザ用チーズをのせてオープンへ

でも娘の作ってくれたほうのがおいしかった♪

1018kuchu.jpg

秋吉台

13日に秋吉台を歩いてきました。
展望台の近くに車を止めて、そこから長者ケ原まで


1013akiyosi.jpg

1013murasakisenburi.jpg

ムラサキセンプリ

1013nokonkiku.jpg

ノコンギク

1013rindo.jpg

リンドウ

1013sirayamagiku.jpg

秋吉台で一番たくさん咲いているシラヤマギク




雲ひとつない晴天の中秋の花を眺めながらのんび~りと。
ちょっと汗かいたころ
長者ケ森が見えてきました。

1013chojagamori_20131016080319440.jpg




1013chojagamori1.jpg


少し休んで車まで戻ろうと思ったのだけど、
主人が駐車場まで走ってもどってくれました。
疲れていたように見えたのかな??
「車とってくるから待ってな」って。

待ってる間森の中に一人で入ったよ
ちょっと怖かった
誰もいない。。。いたらもっと怖いけど。。。

30分もしたら主人が車で長者ケ森の駐車場まで迎えにきてくれました。
お年寄りもたくさん歩いているのにはずかしっ!!

うん、今度はお弁当持って休んでからまた戻って歩こうかな。


それから
美東の道の駅でランチして帰ったのだけど、途中トトロに逢ったのよ。

1013totoro.jpg

ここのお家のポストだったそうです。
奥様が作られたんですって。トトロの後ろに開く扉があって
郵便物をとれるようになってました。
今は子供も成人してポストとしては使われていないんですって。
ほら!
トトロの後ろに赤い郵便受け笑
でも子供たちの喜ぶ顔が見えるよう。
素敵なお母さんでした。





台風接近

今夜は大荒れになりそう~!!
ゴーゴー風の音がしています。

何も被害がでませんように。

庭の花、心配
綺麗に咲いたバラ、カットしたけど
痛むでしょうね

カントリーリビング
とてもかわいらしく咲いていたからカットしてお部屋に飾った

1008contry.jpg

イージーゴーイングもカットしてお水に浮かべた

1008egigoing.jpg

お気に入りのクレマチス エトワールバイオレットがアーチの上までのびて
三度目の返り咲き
アーチにとめたけど、折れてしまうかも~
1008etoal.jpg

今朝は台風対策で、ナニワイバラの生垣が倒れないようにカットして
ワイヤーで杭にしばりつけて
鉢を非難させたりで汗だく

台風来るたびにこの作業が大変

皆さんのところも何も被害がありませんように

ゴマの花

セラトテカトリロバのお花と
ゴマの花
よく似ているの

1001goma.jpg

花の上のカプセルのような中にごまが入っているんですって。
花に詳しい人が教えてくれました。

ごまの種ってどこで売ってるのかな
あったら植えてみたいわ
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

