

晩夏

今日で8月も終わりですね。
雨があがって庭にでたら夏水仙が咲いてました。
この花、hanaちゃんとこから来たのかしら。
声楽の発表会にあわせて咲いてくれたかのようです♪


0831natusuisen_20130831162023ffc.jpg

アーチのグラハムトーマス
しもつけの葉もだいぶ伸びてバラを惹き立ててくれてます。

0831gramam.jpg


ノボタンも次々咲き出して、この色に癒されます

0831nobotan.jpg

フジバカマに蝶がこないかな~

0831fujibakama.jpg

とカメラを構えていたら
マウンテンミントに違う蝶が来てくれました。

0831cho.jpg


それにしても蚊が多くて~長く庭にいられません




秋を感じて

残暑厳しい毎日ですけど、お庭もすこしずつ秋のお花が咲き出してます。

0822ise700.jpg

伊勢の花火もいつのまにか咲いてました。
でも、、増えた株がなくなっていてこの一株だけに。
知らずに掘り返してしまったのかな。

0815fusen.jpg

フウセンカヅラの実も色づいて種ができてました。
種がハートの形でかわいい!!!

0821fusen.jpg

それからノボタンのお花も。
鉢に移してから元気になってたくさん蕾がついているのでしばらく楽しめそうです
シベの形が蜘蛛のようなのでスバイダーフラワーともいわれているそうです。
そういえば似てるね

0815siconno1.jpg

斑入りのフジバカマ
背丈が50cmくらいにのびて紫のお花が少し開いています

0805fujibakama_20130822214334afc.jpg

あと、萩の花の蕾や秋明菊の蕾も膨らんでいました。
9月になればだいぶ涼しくなっているかしら

最近お月さまがまんまるで大きくて、見ながら眠りについています。

風のガーデン

ユーチューブで最週編を見終わりました。
カンパニュラの恋の歌がまだ聞こえてきます。
白のほたるぶくろ、庭にあったのに消えてしまって残念
また植えてみたいな。

いろんな花と花言葉、風のガーデン見て思い出します
家にあるのは


サポナリア フロックス ラムズイヤー ユーフォルビア ナツユキカヅラ

全部育ててみたいけどエゾエンゴサクは無理そうね

八重のサポナリアとフロックスが今綺麗に咲いてます
サポナリアはソープワートとかシャボンソウと言われているお花です。
一重は前からあったんですけど、八重で白花を分けてもらって
植えてみたら半分白花、半分ピンクでした。
ちょっと残念です。
どなたか白花のサポナリアもっていますか?
持っていたら種を分けていただけたらうれしいです。


0815saponaria.jpg

0817flox.jpg




シンプルなワンピース

リネンで半そでのワンピース
こうの早苗さんの新しく出た本見て作りました。

後ろファスナー、スリット
地味だけど、長く着れそう

20130807onpisu.jpg


トルソーもやっと買いました。
ボディに着せると雰囲気でるね。

この花は?

hanaちゃんに送ってもらった花の中で名前がわからなくなった花です。

背の高いのはユーフォルビアかしら??
小さな花の咲いたのは??

もしわかったら教えてね

0806hate.jpg

風のガーデン

風のガーデンのようなお庭に憧れます。

hanaちゃんのブログの「風のガーデン」の写真の一枚目
緑の葉の後ろの背丈の高いのはこれかしら??
斑入りのフジバカマ
似てますよね??


0805fujibakama.jpg


風のガーデンのドラマ再放送がなさそうなので
がっかり。
私も見たかったわ。
ツタヤで借りると6本でけっこういいお値段します。
もし再放送の情報わかったら教えてくださいね。

リーフガーデン

今日から8月
暑い日がつづきますが皆さんお元気ですか
私は朝7時から9時まで庭仕事して汗びっしょり
今日は殺虫もしました。
バラの剪定も秋のためにしましたが
なかなかバッサリ切れなくて。。。

今はリーフガーデンの庭
フロックスががんばって咲き続けてくれてます。
フロックスの後ろにはマツムシソウ

0801lef_201308012204299b6.jpg


最近見つけた斑入りの葉ラン
いろんな種類があるみたいで、見つけたら増やしたいわ
涼しげです♪
上のハンキングもリーフで、気に入ってます

0801lefe1.jpg

毎年咲いてくれる鹿の子ゆり
地面すれすれにおじぎ笑

0801kanoko.jpg




プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

