

ヤマホロシ

昨年、キッチンのある北側の窓辺に植えたヤマホロシのお花が咲きました。
成長早い!!窓辺を葉が覆ってくれました。
真夏の日差しをさえぎってくれそうです。
それにキッチンからお花も楽しめて贅沢だよね

0628yamahorosi.jpg


ピンクのベルガモットも咲き出した。

0628pbelgamot.jpg

この葉は??

ヘメロカリスが咲きました。
白花にみえるけど薄いイエロー色です。

それからそのまわりの葉だけど
たしか、ふーみんさんにいただいたかと??

もし見ていたら葉の名前教えてね
斑入りのあじさいかと思っていたけど
斑入りみずひきでしたか??

0626hemero.jpg


手作りはサシェを作ってみました。
端切れでできるので布のリサイクルにぴったり
ベニシアさんも作ってましたね
ポプリを入れて防虫剤かわりに箪笥の中に入れたらいいね

0625sase.jpg


最近涼しいね

今日は特に涼しくて、高原にいるようだった。
皆さんのところはどうでしたか?

吉和から来た紫陽花
色が青から紫に変わったの
期待が高まってきましたぁぁ~!!

0624yosiwa.jpg


アガパンサスも咲き出して涼しげです

0624agapan1.jpg

0624agapan.jpg


赤紫のベルガモットは三本だけ色づいたよ
ピンクのはまだ蕾

0624belgamot_20130624211307.jpg


コリウスを植えた
いろんな色のがあって綺麗ですね。
夏の庭、葉の色で楽しみたいな

0624garden.jpg


小物作り

雨の日が続きますね~
庭仕事もできないのでミシンで小物作ってました。

左のカード入れは前に作ったものです
リネンでお花の刺繍の生地がまだ残っていたので
小物入れ作りました。
ファスナー付けがむずかしい。手縫いでチクチクつけました。
中袋も気に入ったプリント柄で。

0620handmaid.jpg


マスキングテープはチェプラーシカの絵柄です。
かわいいでしょ。

近所のカフェで売ってました。

0621cheburasika.jpg

ついでに、最近はまってるピグゲームの中のお庭を作るゲーム
ピグライフにもチェブラーシカ登場
すごい人気
女の子はこの庭のあるじのアンです。もう一年半もやってるので
素敵なお庭になってます。

0430chebrasica.jpg

紫陽花

庭のあじさい
数えるくらいになってしまったけど
庭の一番奥の普通の紫陽花が神秘的に咲いてます

0616ajisai2.jpg


0616ajisai.jpg

大きな木の木陰になってこの子にあっている場所なのでしょう
高さも幅もボリュームあります。
庭の奥で忘れられて水も肥料もあげず、見るのも忘れられて
ふとみたら見て見てとばかりに咲いてました。

0612anabel_20130616145208.jpg


0616panabel.jpg


アナベルとピンクアナベル
今年もドライにしてリースを作ってみたいな

それから挿し木にしたやまあじさいの紅
昨年秋に挿し木にしたのがかわいいお花を咲かせました
来年大きくなっていたら地植えにしようと思います

0606kurenai.jpg


それからちょっとショックなことが~

藤ちゃんの吉和に咲いていたあじさい、挿し木にして1年半
地植えにしたのが花をつけて楽しみにしてました。
それが、、あの花色は消えて普通のあじさいのお花が咲きました。

園芸店の方に聞いてみたら
土のせいでもなく、吉和の気候でないと同じ花は咲かないそうです。
まだあきらめてないのだけど、、、
あの赤紫に裏が黄色の素敵なあじさいにならなかったのがとても残念です

0614fuji.jpg



ローズマリー酒

ベニシアさんの再放送の番組でハープ酒をやってたの見た?
梅酒にバーベナを入れるのがベニシア流だって。
それからローズマリー酒もやってたので家の花の咲かない
ローズマリーに役にたってもらったの。
飲み頃は1年先
気長に待ちます♪

0607rosemary.jpg


ローズマリーは石灰をやるとお花が咲くと聞きました。
植物って危機感を感じると子孫を残そうと花をつけるとも。

0607rosemary1.jpg




ひさしぶりのソーイング

リネンでエプロン
実用的ではないけど、部屋に飾ってあるだけでも赤毛のアンの気分です。
息子の部屋をミシン部屋にしているの
いつでも縫えるように出してあるんだけど、最近つかってなかった
またなにか簡単なもの縫おうかな

0610epron.jpg

0610epron1.jpg

かわいい~~

バラの季節が終わって庭も緑の庭に。
色がなくなった庭にかわいいお花発見!!

ピンクのツユクサ

0605tuyukusap.jpg


それから宿根シレネのお花も!!

0605sirene.jpg

挿し木のあじさいも今年はついにお花をつけました
もう少し色づいてきたら写真アップするね

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

