

フリフリ~♪

ロココが咲き出したよ~♪
遅咲きだったかな??
他のバラが一休みしてるときに咲くなんて
やるじゃ~ん♪

0530lococo.jpg


花びらが重なってドレスみたいだよね
そそ、八重のどくだみも負けずに咲いてます

0524dokudami.jpg

クレマチス

バラもピークを過ぎてアンジェラも色あせてきました。
マダムアレフレッドキャリエールは二番花の蕾がついてきた。
その横に競演させようと植えたクレマチス 

0524etworl.jpg

アーチの上で今アンガーデンで一番目だって咲いてます。

0524garden.jpg

ちょっとパープルな庭になってます

パーゴラの上のほうにはマダムジュリアコンポン
剪定してあげないとパーゴラの上にあがってからまってました
お花が終わったら半分くらいにカツトしなくては
キゥイも今年はじめて花を咲かせ実が期待できるかな??

0526madam.jpg


最近クレマチスに興味でてきて
近所の園芸店で2割引だったので

ダイアナと白万重買ったの
どちらもとても素敵よ~
秋になったら定植します

これは庭友の庭で咲いていたダイアナです

0525renge.jpg

アルベリックバルビエ

昨年の秋にお友達のお庭のバラを切ってもらって
挿し木したの。
まだほんとうに小さな苗。
それにお花が咲きました。

0524albelik1.jpg

うすい黄色っぽい白ばら
トゲはかなりすごそう
とても強健なつるばらで誘引すれば10mにものびるそうよ
入り口のアーチが台風で壊れて上がふっとんであわれなので
今は黄色のもっこうばらで覆っているんだけど
このばらがうまくそだったらアーチに誘引してみようかな

0524albelik.jpg

バラの庭

今年もいろいろ咲きだしました。
花数はだんだん減っていくけど、このシンデレラはすごく元気
バラ友にいただいたのが2年前
いまはこんなにたくさん咲いてます。
シンデレラだけあって強いね!!
紫の花はシラン 後ろの小さなピンクのバラはヒマラヤンムスクです
長くなったのに台風で折れてしまってちょっとだけ咲いてます
ベニシアさんの写真集にもでてくるばらです

sinderera.jpg


ナエマはアンジェラに押されて、がんばって咲いています
アーチの上までのびたので来年は横に這わせてお花もたくさん咲く予定~
アンジェラ、どぎつい色なんだけど写真になると許せるのよね笑
パーガンディーアイスバークがのびてきたらだんだん切つて
少しだけ残す予定なの
アンジェラは初心者には最適のバラかも
何もしなくてもこの花数ですものね
でも、、、あまりに強烈

naema_20130521095039.jpg


全体の写真だと引き締め役になってるよねアンジェラ
写真の左奥の赤いバラです
手前のトレリスの白バラはプロスベリティ


0517garden7004.jpg

バラ友の庭へ

昨日はバラにはまったきっかけをつくってくれたバラ友の庭へ
先週は大雨で写真も撮れなかったのでまた行ってきました。

お庭はご主人が退職されてからだんだん野菜のお庭になってきて
彼女としては不満みたいでしたが、でもそれもまたいい感じの
お庭でした。

0517mori7004.jpg

手裏剣みたいな花はヤマホウシのお花
その右の奥に支柱がみえるでしょ
さやいんげんやら野菜が植えてありました。

彼女のバラのお庭の中で一番好きなのは
アルバセミプレナ

0517mori7002.jpg

ほんとうのオールドローズだそうです
一重でとても可憐

第二位のアデレイドオルレアンは写真撮り忘れてしまって残念です
ツルバラで白バラでプロスベリティみたいなバラでした。
それは家を覆うかのように咲き誇って綺麗でした。
名前を紙に書いてもらっているうちに写真忘れてなんてこった!

第三位はガーディナルド リシューリュー

0517mori7001.jpg


今は濃い色のばらがたくさんありますが20年前にバラを始めた頃
このバラが一番濃いバラだったそうです。
つるばらなんですね。私も育てたことあったけど消えちゃって。
素敵な色です。

名前忘れたけどピンクのトレリスのバラも素敵でしたよ

0517mori700.jpg





0517mori7003.jpg


えっと、、彼女のお気に入りのコーナー
エンゼルのお尻と芍薬 
ふふ、かわいい~

ところどころにいろんな表情のエンゼルがおいてあるのが
イングリッシュガーデンを惹き立ててます。

0517morirose.jpg


お庭のバラを毎日水に浮かべて
花びらのグラデーションが絶妙ですね

ピンクアナベル

母の日のプレゼント
娘にピンクアナベルを買ってもらいました。
今年初めてみて気に入って。
はじめは薄い茶色っぽい色なんだけど
だんだんピンク色に変わっていきます。

ドライにしてリースにしてもいいかな。
花が終わったら挿し木もしてみよう。

0513panabel.jpg




オープンガーデン

庭友達のびっけさんのお庭に行ってきました。

洋風のかわいいお家と真っ赤なガレージ
道路から少し奥まったところにあるので素通りされてしまう
方が多いと思いますが、初めてのオープンガーデン
たくさんの方が訪れているみたいでした。

0512bike1.jpg

こんなファンタジーなお庭です。
よく手入れが行き届いていてお花もどれも元気いっばい

0512bike3.jpg

メルヘンな世界~

0512bike2.jpg

お庭の隅もこんなかわいい小物が置いてあって
彼女らしい演出が行き届いていました。

0512bike4.jpg

フウロソウが日陰で元気に咲いていました。
こんな風にしてみたいわ

0512bike5.jpg

アイアンのアーチと左の大木、アカシアの仲間でしたっけ。
名前忘れましたがお花が満開で素敵でしたよ
お花は上のほうに咲いていてうまく撮れませんでした。

0512bike6.jpg

0512bike7.jpg

びっけさんのオープンガーデンは5月18日、19日 25日にも開いているそうです。

大道の金子植物園に行くと、詳細を教えていだだけると思います。
金子植物園も土日営業していますので、お近くの方は行ってみてください。

リーフガーデン

昨日はバラ友の庭めぐり
でも雨だし、まだ少ししか咲いてなかったの

それで秘密のバラ庭からリーフガーデンに変身したお庭を楽しみました
小さなお庭なんだけど彼女のセンスが光ってます

0510himitu.jpg

傘を差して散策
いろんなリーフが雑草が生える隙間もないくらい植えてあるの
その中で濃い紫のニチニチソウが目を惹きました。
少し引き抜いてもらって庭に植えてみた。
この雨でつくといいな。
0510himiru1.jpg


ホームベーカリーでいろんなパンを焼いて小さくカットして
素敵な器に盛ってありました。
前はアッシュウェンズディだった窓辺
今は緑が美しい窓辺になっててそれはまた美しくて

0510himitu2.jpg

ランチは手づくりの塩麹につけた生鮭と胸肉 それにアボカドをつけていただきました。
焼きたてのフランスパンにはカーマンベルチーズをとろり~とつけて。
他のお友達がもってきた採りたて野菜

大人の隠れやみたいな素敵なお家で外の緑を眺めながら美魔女たちの集いがありました笑

0510himitu3.jpg

バラが咲き始めました

もっこうばら、ナニワイバラが盛りを過ぎて
他のバラも咲き出しました。

今はこんな感じです。

0509garden1.jpg

アーチのバラ、アルフレッドキャリエールは蕾がいっぱい
はじめ薄いピンクでだんだん白に変わります
大好きなバラ

0505madam.jpg


左のアーチにはアンジェラ
ばっさり剪定したのにすごい勢いで復活しました。
ナエマが手前にあるのですけど、まだ咲いてません。

アーチの前の紫玉も好きなバラ
こぶりで色が赤紫
ツルバラなのだけど短く切ってます。

0509sigyoku1.jpg

0509sigyoku.jpg

あと、このバラはなんだったっけ?
えっとえっと
名前が出てこなくて困ります

0509jakurin.jpg

すずらんと私

草取りしてて気がついたら
すずらんが庭の片隅にひっそり咲いていました。


0508suzuran.jpg


この花を見てて
友達に孫が生まれて、すずらんのお花をプレゼントしたこと思い出した。
でも、、すずらんは毒があるんだってね。
知らずにあげて申し訳ないことしてしまいました。
その子も三歳になってもうすぐお姉ちゃんになるそうです。
月日のたつのがほんとに早い~~

今日は主人の誕生日
二人で祝いました。

でも歯が痛いらしい。あまり食べれなくて
なんか気の毒。。。

私も胃の調子がずっと悪くて今日は胃カメラ飲みました。
異常はなかったけど
胃の具合が悪いのは腸が悪いこともあるらしい。
先生が「腸の検査もしたらどうですか」というので
来週受けることに。

あ~、いやだな。
朝昼晩の食事ももらってきたのよ。
プラス下剤の量みたら、うううう
なんか大変そうね汗
藤ちゃんから聞いてはいたけど、、、










ゴールデンウィークなので

昨日は山口県の東のほうの上関ってとこに出かけました。
山口県の原発建設予定地としても知られていたところです。

熊毛インター降りてからがけっこう遠かった。
海はエメラルド色、鳩子の湯って温泉が人気とか。
温泉はあまり興味なくて
お目当ては
重要文化財の四階楼を見てみたかったの。


sikairo3.jpg


sikairo1.jpg

修復されて新しくなっていたけど
四階のステンドグラスの窓のお部屋がとっても綺麗でした。
窓からは海がすぐ下にみえるの。

sikaro5.jpg

外壁のモチーフがバラ模様

sikairo2.jpg


こんなモダンな建物があった上関は昔は漁港として栄えていたみたいです。
今も昔のたたずまいを残した静かな港です。


ランチは海のみえるレストランへ

seriya.jpg

seriya3.jpg

レストランの隣の建物の白もっこうバラが木のようになっていて素敵でした。
よく倒れないね

seriya2.jpg

今日のランチはこれに白身魚のあんかけと味噌汁ご飯がついて1500円
ご飯はおかわり自由ですって
でも食べ切れませんでした。

seriya5.jpg

高台にあるレストランからの眺めが素晴らしかった
つり船が見えました。このあと、かもめも群がってきた。

seriya4.jpg

食器や雑貨も売っていて、かわいかったのでまるっこい箸おきをおみやげに。
ランチの写真で写ってる箸おきです。


seriya6.jpg

とにかく海が綺麗でした。いつまでもこの綺麗な海残しておきたいと思いました。

いよいよ5月~♪

ナニワイバラやもっこうバラが満開でアンガーデンも華やいでいます。

0501naniwai700.jpg

0502wmoko.jpg


そんななか、お気に入りの花
アスベルラ
星のような小さな花が集まった感じ こぼれ種で増えるといいな

0502asprura.jpg

オルレイアもたくさん増えて咲き出したよ

0502olrea.jpg

紫のシオンも満開
白はまだです

0502siran.jpg

全体的にはこんな感じです
マーガレットがかわいいよ~~
青いのがアスペルラです
アーチのマダムアレフレッドキャリエールもだいぶ咲いてます

0502garden700.jpg
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

