

PPK

今日はPPKの日なんですって。
ピンピンコロリの意味です。

昨日の新聞に読者投稿欄に書いてあって6月26日に
庭のあじさいを半紙で包んで水引でくくってトイレ
にぶら下げると下の世話にならずにすみそうです。
一年間ぶらさげるみたいよ。

私もためしに庭のあじさいをぶら下げました。
庭の一番奥に咲いているブルーのガクアジサイです。

0626ajisai.jpg


それからベルイシスと思っていた薔薇は
グラミスキャッスルでした。
立て札がまちがってさしてあったの。
地植えしてあったグラミスキャッスルを鉢に移し替えたの
忘れてました。
透き通るような白い花びらがようやく見れてうれしい
雨にあたって痛んだけどこの花はとても綺麗に咲いてくれた

0626gramis2.jpg

0626gramis.jpg

0626gramis1.jpg


雨の朝

朝から雨が降っています。
庭の花
やっと咲いたベルイシスは花びらが茶っぽくなっていました。
綺麗な咲き姿見たかったナ

0621belisis.jpg

ボックスセージは背丈がのびて
雨にも風にも負けず元気に咲いてます

0621boxseigi.jpg

赤紫のベルガモットも咲き出したよ
この色とっても好き
ソープワートと並んで賑やかです

0621belgamot.jpg

多肉のリース
雨に濡れないように玄関のドアの横に置きました。

0621taniku.jpg

袋を作りました。

サテンの生地があったので旅行のときに下着とか入れる袋がほしかったので
作ってみました。
左は前に作ったオーガンジーの小物入れ。

ずっと前に買ったアイロンで接着できるお花をつけてみた。
ユリとマーガレットと蘭がセットになってるんだけど、今回はユリを両側に
接着。これ、なかなか便利です。
ちょっとお洒落な袋ができました。

0611handmaid.jpg

アップにするとこんなデザインのアイロンで接着できるシールです

0611airon.jpg


それから藤ちゃんからいただいたホワイトマザーズディー咲きました。

0609mather.jpg

プロスペリティとロココ

今日は一日雨
薔薇もしっとり咲いてます。
トレリスのプロスベリティーが大分開いてきました。
後ろのロココもトレリスに少し絡ませてます。

0608rose.jpg


後ろのアーチの白薔薇がマダムアレフレッドキャリエール
右のアプリコットの薔薇がコレッタ
やっと咲き始めたのでしばらく楽しめそう。

0608rose3.jpg

二つのバラ

0606rose1.jpg

左がマダムアレフレッドキャリエール
右がプロスペリティ

大きさは同じくらいかな
でもキャリエールのほうはもっと大きいお花も咲くよ
これはこぶりなほうだわ
キャリエールはピンクがかったホワイトよ
画像より白っぽいよ

花の大きさがよくわかるように横にちゃまさんからいただいた花瓶をおくね

0606rose.jpg

画像をクリックするともっと大きく見れるから~~
どっちが好みかな???

目立たないけど

マツムシソウが咲いたよ
種で飛んで、増えるんだね
花もかわいらしいけど、咲く前の蕾がまたかわいらしい
たくさん増えても邪魔にならない

0605matumusiso.jpg

ペンステモン ハスカーレッドも咲きました
少しずつ増えてます
葉の色も素敵だし、お花も素敵~

0605penstemon.jpg

小花のプロスペリティもやっと咲き出した
蕾がたくさんついてるのでこれから長く楽しめそうです
まっ白で愛らしいね

0605prosperity.jpg

アーチのマダムアレフレッドキャルエールも
今頃に咲くなんて遅いですよね??
アーチを覆ったら綺麗だろうな

0605madam1.jpg

増えたよ

今年はかなり数が増えてきた
八重のどくだみ
物干し台の横に植えたので洗濯物を干すときに
癒されてます。
日陰に映える花ですね。


0602dokudami_20120604135509.jpg


それからバーバスカムも一株が三株に増えた。
一株から三つくらいお花があがってくるので
ゴージャスになってきました。



0602barbascam_20120604135550.jpg


手作りのほうはなぁ~んもやってません
ハワイアンキルトの本を買ったよ
マエダメグの「ハワイに咲くキルト」って本です
私のリンクの中にあります
ハワイの景色の中にキルトの写真が綺麗で
見てるだけでも楽しい。


0604megkilt_20120604135029.jpg

アーチ

今年はバラの咲くのが遅くて、ゆっくりゆっくり咲いています。
マダムアレフレッドキャリエールはまだ蕾。
これから開花です。
そのアーチに一足早く咲きだしたコレッタ
この間紹介したクレマチス エトワールバイオレットとの競演
も素敵です。

0601coleta1.jpg

アーチの左側にはクレマチス ジェニー
今年はたくさんの蕾がついているのでこれからも長く楽しめそう

0601jeny.jpg

アレフレッドキャリエールが満開になるまで咲いていてほしいな~
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

