

今日の庭

草取りの毎日がはじまった
蚊が大量発生したのがつらい
性格がズボラなので草取りも上だけちぎっています。
なのですぐ生えてくるぅぅ~。

今日は知らない方達が「お庭みせていただけませんか」って
いらしてびっくり☆
感じのよい方達だったので見ていただいたけど
蚊が多いし草だらけではずかしかったわ

バラは今年は咲くのが遅いみたいで例年よりゆっくりです
というか、バラの数が減ってるのよね
なのでちょっと落ち着いて見られます。

0524garden700.jpg

バラより最近はクレマチスに興味がでてきたの
アッシュウェンズディが枯れてしまつたので、そのあとに
植えたエトワール・バイオレットがアーチの上までのびて
たくさん咲いてくれたのがうれしい♪

0524etrl.jpg

バーバスカムも増えてきました。この種類は丈夫みたい。

0524barbascam.jpg

ハーブのルー 挿し木してこれもだんだん増えてきた
虫除けになるといいな

0524lu.jpg

昨年植えたナエマが蕾がつかなかったのが残念~
変わりにシンデレラが炸裂してます

0524sinderera.jpg

金魚の人形

母の実家のお雛様の中に金魚の人形というのがあります。
母が子供の頃とても好きだった人形だったそうです。
母は6人姉妹の三番目。おばさんたちの話では運動がすぐれていて
運動会では足が速かったそうです。でも食べ物の好き嫌いが多く
給食が苦手だったようです。
母が亡くなって28年。好きだった人形が私の手元へきました。
竿の先の金魚がなくなったそうなのでインターネットで作り方を
調べて作ってみましたが、なんかへん笑

ちりめんの人形つくりの名人に教えていただくことになりました。
お教室の仲間に入れてもらって素敵な出目金ができました。


kingyo7001.jpg

kingyo700.jpg


母の子供の頃の写真の横に飾ります。
母もきっと喜んでいると思います。
先生ありがとうございました。

kingyo7002.jpg

今日のお教室で生徒さんたちが作られていた
カメの巾着袋もとても素敵でした。
和風の小物もいいですね~

kame700.jpg

咲いたぁぁ♪

お友達にもらったすずらん、植えて一回も咲かずあきらめてましたが
今日庭を見ると咲いてる!!!
かわいい~うれしい~
5月1日はすずらんの日とちゃまさんが教えてくれました。
この花を人にあげると幸せになるとか。
誰にあげようかな

0511suzuran.jpg

それからもう一つ発見が!!
キゥイの花が咲いてました。
これもずっと咲かずに葉だけ茂っていたの
ってことは実がなるのかも~
だといいな♪

0511kyuuhana.jpg

今日はいい日だな♪

バラの季節

昨日は知人のお庭へ
バラの写真を撮りたいからとデジカメを買ったけど使い方がわらかないので
教えて~~と言われて。
なんとか教えられてほっ。
私も自分のデジカメ、細かいことはよくわかってないのです。
オートにして撮ってるだけなの。

彼女の家のパピヨンです。二匹親子で飼ってるの。これは親のほう

fukudamomo.jpg


アンブリッジローズが綺麗に咲いてました。

anbrigerose.jpg

レオナルドダビンチ


reonarudodabinchi.jpg

ランチしてから山口のブラウビーゼへ
柴犬のタローをよく撮らせていただいていたのですけど
ニューフェース、パグのダイちゃん

braubegedai.jpg

柴犬に比べるとやんちゃらしいです
まだ一歳になってなくて人懐こいダイちゃん
前に飼ってた家の犬と同じ名前なので親近感♪

day700.jpg

前からほしかった
ペルシカリアシルバードラゴン買いました
まだ小さな苗です
写真撮ったら載せますね

マイガーデン

留守をしている間に庭はジャングル状態に!!!
やっと疲れもとれたので
今朝は草取りを2時間くらい、ひたすらやった
でもぜんぜん追いつかない感じ~。

今は緑より赤い葉が目立つ感じ。
垣根のレッドロビンとペルシカリアレッドドラゴンの赤
ミモザの葉の先っぼも赤く色づいて綺麗です

0506garden4.jpg


アーチのバラ、ミセスアルフレッドキャルエールも咲き出して
きました。
その下に咲いている丁字草とオルレイアが見ごろです。

0506garden.jpg

この一週間
いろんなことがあって、とにかく忙しかった
そして食べてばかりいたような。。。
体重が3kgも増えてしまったのよ
残すのがもったいないからって。。。。
いつもより食欲があるのが不思議
真夜中も目が醒めて
お腹が空いて食べてました。
すっかりおばさん体型に!!!
父に笑われてしまいそう
父がガリガリに痩せてしまっていたから
父の代わりに食べたのかも
そうに違いないわ
あんなに食べれるはずないものね笑



プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

