

白い花


白い花は好きささびしいからとあなたは言いました
白い花はくちなし
時は真昼 北の国の 小さな小さな恋の想い出
白い花 髪にさして娘はお嫁にゆくふるさとの人 懐しみララ何時( いつ)の日か

昔、こんな歌がありましたね。



くちなしではないけど
ふと見ると鉢に植えたクリスマスローズが咲いていました。

hanaちゃんにいただいたクリロだと思うのだけど。
一輪ひっそり咲いていた。
さみしげに咲いていた。
(4月27日撮影)


この花が咲いた次の日、父は永眠しました。

いままで
母の分までよくがんばってくれたね。

遠く山口に嫁いでしまって何もしてあげられなくてごめんなさい。
これからは安らかに母と一緒に暮らしてね。

そしてずっと見守っていてくださいね。

ありがとうお父さん



0427criro_20120430205321.jpg

帰省してました

今回は父のお見舞いが一番の目的でした。
父は92歳です。
また逢えて手をにぎれてよかった。
これで最後かもといつも思います。


次の日はおばさんたちと自由が丘を散策
母の姉妹です。
いろいろおみやげいただいて
おいしいものをご馳走になって
とても楽しかった。
母の姉妹とは小さいときから行き来があった
ので母のように思っています。
母が亡くなってからは私が母の代わりと
言ってみんなとてもやさしくしてくれます。

その夜は
昔住んでいた入間市の友達のとこに泊まって、真夜中まで
盛り上がりました。
25年ぶりに訪れました。

最後の日は友達と銀プラ
ユニクロの新しいビルに行って買い物した。
デパートは見るだけ。。。高いもん

さすがに疲れました。
もう前のようには動けない
足が痛かったのでグルコサミンとコンドロイチンはいった
錠剤をずっと飲んで体調整えていったんだけど。
普段から歩いてないとだめね~
おばさんたちに負けそ!!

帰ってきたらナニワイ薔薇やグリーンローズが咲いてました。
グリーンローズは赤くて、こんなに赤くなったっけ??

また田舎暮らしです
やっぱり家は落ち着くね

0424naiwai7001.jpg
0424naniwai700.jpg

0424grose.jpg


チューリップ

ちゃまさんからいただいたチューリップ
ピンクのチューリップの名前がわからなかったのですけど
捜して、やっとわかりました!!
ノルマンディーです♪

5球のうち2球しか咲かなかったんですけど
球根はそのままあるので来年また植えてみます。
なんで葉がでなかったのかわかりません。。
でも2球がとても綺麗に咲いてくれて
写メールでとって待ちうけにしました。

かわいいね~♪

0418curip.jpg

サムネイルでアップしているのでクリックしてみてね~♪


それから昨日山口市の園芸店に行ってきました。
グリームズガーデンです。

0418grim1.jpg


前からほしかった
オンファロデス買いました。
それから、スプライトのかわいい紫のお花
リコリスです。
これも連れて帰りました。
こんなお庭いいね~。

0418grim.jpg



チューリップ

クインオプナイトが咲きました。
10球のうち5球植えたプランターのほうが背丈も高く元気がいいの。
もう片方はまだです。ずらして咲いてくれるのも長く楽しめていいね♪
黒とオレンジのビオラもこんもり咲いて賑やかです。


0414garden.jpg


もう一種類は二つだけ立派に成長しました。
名前忘れてしまったの。
白にピンクでとても愛らしくボリュームあるチューリップね。


0416churip1.jpg

チューリップが咲くとお庭がとても華やか。
春の代表的なお花ですもの
うきうきします♪

0416garden700.jpg

吊るし飾り

古民家の改装で以前に紹介したお家で奥様の吊るし飾りの作品展があって
行ってきました。

ひさしぶりに伺ったら屋根裏部屋もできていて、圧倒的な作品が飾られて
ため息でした。

10_20120408084935.jpg


2_20120408085003.jpg


屋根裏部屋に飾られている作品を見てる女の子

girl8003.jpg

おもてなしも素敵でおいしかったですよ
旬のつくしのお浸しと金柑のコンポートとカステラにコーヒー

6_20120408085256.jpg

いただきます
あわせる手がかわいいね

girl8004.jpg

今年の干支の辰の人形さんたちもお庭で宴会してました
お料理も手作りで細かくて素晴らしい

1.jpg

このあと、お花見にも行きました
満開です~~~

sakura800.jpg

クリスマスローズのリース

庭のクリスマスローズをドライにしていたんだけど
今日リース作ってみました。

濃い色の花はアンガーデンの八重のクリロ
ピンク色のは友達からいただいたクリロ

リボンは黄緑色で裏が水色のをつけてみました。

0403lusu.jpg

もうひとつ小さめのリース
白いクリロと他いろいろなクリロ
賑やかです

0403lisu1.jpg


並べてみるとこんな感じ。
一番右は藤ちゃんとこの紫の紫陽花リースよ
(画像をクリックすると大きくみられます)


0403lusu1.jpg
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

