

エスニックなハワイアン

マレーシアのお土産のショルダーにハワイアンのアップリケ
ラメ糸でキルトしてビーズもつけました。
シックでさりげにつかえそうです。

1128bag1.jpg

庭のゆずも実をつけて熟してきました。
だいこんが安かったのでゆずだいこんでも作ろうかな。

1128yuzu.jpg

モチノキの赤い実と後ろはビラカンサの実

1128mih.jpg

ヘンリー蔦も赤く紅葉して
入り口の塀も蔦に覆われいい感じになりました。

1128koyo.jpg

そうそう、皇帝ダリアですけど
蕾はついたけど、今年は咲くかどうか??
でも一株が三株になってました。
それだけでもうれしい。

1126kotei500.jpg

アジサイのドライのクリスマスリース

藤ちゃんの別荘に咲いていた紫陽花。
花びらの色がとっても素敵なのでいただいた。
赤紫の花びらの裏側はクリーム色。
なんて綺麗な色なんだろう~。

シリカゲルを入れたタッパウェアーに入れて乾燥。
綺麗な色のまま残せた~♪うれしい♪
さっそくリースを作ったよ。
ミントハウスで買ったリボンもつけた。
今年のクリスマスリースです。

asisailise.jpg

アップリケ

マレーシアのお土産にもらったショルダーバック
布の光沢がとても素敵。
ワンポイントにハワイアンの生地でアップリケしてます。
右のアップリケはポケットにしようと別布にアップリケして
一度つけたのだけど
どうも気にいらなくて、はずしてアップリケだけつけることに。

1123maresia.jpg

お気に入りのペンダント
三日月にふくろう。

1123pendant.jpg

ソーイング

私のミシン部屋です。
今まではリビングにミシンを置いて使うときにテーブルに
出してやってたんだけど、すぐ使えるのがとてもうれしい。

1104misin.jpg

テーブルの板はリビングのテーブルの間に入れられる板。
ほとんど使わないのでミシン台にすることに。
両側は安いbox、ネットで購入。
この二段のboxの高さがちょうどいい。

アンティークなミシン台は植木置きに。
植木の真ん中のはマザーリーフ
緑の葉の色がとても綺麗。


1104misin1.jpg

ミシンで、リビングの椅子の座布団カバーを縫った。
暖かい肌触りの生地でバラの模様。
季節ごとに変えるのも楽しい。


1104char.jpg


それから、お気に入りのハワイアンの布でランチョンマット。
カモミールティーを煎れました。

1119camo500.jpg

吉和の紅葉

藤ちゃんの吉和の紅葉を見て、行きたくなって12日の土曜日に主人と行ってきました。

ピークは過ぎていたけど、もみの木森林公園は綺麗な紅葉も残っていました。
自転車を借りて、1時間半くらい散策しました。

フィルムカメラで撮ったのがなかなかよく撮れていたのでサイズ大きくしたまま
貼ります。紅葉、楽しんでいただけたらうれしいです。

yoshiwa8005.jpg


yoshiwa8004.jpg


yoshiwa800.jpg


私たちと同じく、ご夫婦で自転車で散策されてた方がいたのでパチリ☆
落ち葉の小道はロマンチックでした。

yoshiwa8002.jpg




yoshiwa8003.jpg


ランチは、みろくの里で「やまめ定食」食べました。
なかなか美味でしたよ。
それからミントハウスにも行きました。
秋明菊が終わっていたのが残念。
咲いていたら見事だったことでしょう。
リース教室してて、クリスマスのリースを作られてました。
私はリースにつけるリボンを買ったよ。

img869.jpg


それからレストラン「ランプ」の番犬のブラウンにもひさしぶりに逢えた~
ずっと前、このお店でランチしたっけね。
スリランカのレストランです。
藤ちゃんに逢えたのがうれしかった♪♪♪
お庭のアジサイ、今ドライにしています。
リースを作るのが楽しみ。

img878.jpg


素敵な秋の休日でした。



キルトのベットカバー

赤毛のアンのイメージで作ってみました。
今年一番の大作のベットカバー。

淡いピンクのプリント生地だけ買って、あとは持っている
布を使いました。
プリントの部分はドレスデンのプレートでキルト
ボーダーはもう一線入る予定だったけど
とりあえず仕立てました。
ナインパッチのところも、もう少しキルトしたいところ

やりすぎてちょっと指の関節が腫れてしまったので
ひとまずこれで完成です。

1113bed.jpg


壁にクリスマスのタペストリーとバラのタベストリーを飾りました。
ロマンチックに包まれて、素敵な夢が見られるといいな。

1113bed2.jpg

秋も深まってきましたね。
庭の菊、ずっと昔からボチボチ咲いていたのだけど
今年はかなり目立って咲いてます。
花数か増えたし、背丈もかなりのびて
枯れた酔芙蓉にもたれかかって咲いている。
大きな花の菊より野菊って愛らしいね。

1108kiku.jpg


ノコンギクもだいぶ株が増えて見ごたえあります。
庭は10年っていうけど、ほんとうですね。
一株植えたのが10年たつとこんなに~

何も手入れしなくても菊はどんどん増えていくのがありがたいな

1103nokonkiku.jpg

季節はずれの朝顔

日除けに植えた窓辺の朝顔ヘブンリーブルー
つるや葉が枯れ色になっているのに花がまだ咲いている
とても綺麗なブルー
部屋の中から見えないのが残念

1108henri.jpg


こちらはオーシャンブルー
まだ街のあちこちで咲いているのを見かけます
赤紫と濃いブルーが華やか
部屋の中から見えるので、楽しませてもらってます

窓辺の日除けは緑と白のストライプ
カフェみたいで気に入ってます

1108ochan.jpg

1027madobe.jpg

今日の庭

二日続いた雨でバラもだいぶ傷んでしまった。
やっと咲いたガブリエル
ピークの美しさではないけれど
幾重にも重なった花びら
直径7cmくらいの小さなバラだけど
気品があるわ

1107gaburiel1.jpg

1107gaburiel3.jpg


バラがポツンポツンと咲く中
一気に咲いたブーゲンビリア
赤があると庭が華やか~~

1107bugen1.jpg

またまた発見

伊勢の花火のさやが、はじけた!!!!
これも初めて気がついたの。
このさやの中に種があるんだね。
これですよね~~
もう心臓パクパクでした。

1004esehanabi.jpg

それから名前が出てこないんだけど
塀にのびて来てるギザギサの葉
グレコマの上あたりと写真の一番手前
これって、つるがのびて赤い小さな花の咲く、、あの芽ですよね??
もう忘れていたのに
これもドッキリ!!

1104rucora.jpg


今日の発見

ウォーターマッシュルームに小さな白い花が咲いてた☆
花ははじめて咲きました。
土栽培してるけど、ガラスの容器に入れて
水栽培で屋内で楽しむのもよいかな

1103water.jpg


種まきした芽が出ています。
まだまだ小さな芽。

プランターのビオラは真ん中にチューリップの球根が隠れている。
クインオブナイトと ノルマンディー 


1103nae.jpg


春が待ち遠しいな♪



秋のバラ

今日も気持ちのよい秋晴れ
庭のバラもゆっくり咲いています

バータースコッチ
大輪ですが大好きな花色です

1101bater.jpg

庭の入り口アーチの右側に植えた
イージーゴーイング
今年はアイスバークが不調なので変わりに
がんばって咲いてくれてます
日陰なのにアーチの真ん中くらいまでつるがのびてきました

1101eigi.jpg

それから、枯れかけたルイ14世が
葉も茂ってお花が咲きました♪
うれしい~~
タスマニアすみれも同じ鉢に咲きました。
この花色もダークで素敵。

1101rui14.jpg

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

