

夏の終わりに咲いたよ~♪

hanaちゃんから種をもらって春にプランターに種を蒔いた
セラトテカトリロバが花を咲かせた

私の部屋のベランダに置いて
お花が咲くのを
首を長くして待ちわびていたら
夏の終わりに咲いてくれた♪

0904serato.jpg


お花は茎の下のほうから順番に咲いてくるみたい。
三株あるので種がたくさん採れるといいな。
また来年もうまく咲かせられるといいな。


0904serato1.jpg

ベットカバー

端切れで何か作ろうと前から思っていたのだけど
ブランケットを作ろうと
9つの四角をミシンではぎ合わせているうちに
どうせならベットカバーを作ろうと気が変ったの。
間に同じ大きさの薔薇模様の生地を入れた。

キルト芯を寄せ集めてはぎあわせ
裏生地とあわせたところです。

0826bedcaber.jpg

キルトは手でチクチクしようかな。
やっぱり手のほうが柔らかい感じに出来るものね。
まだ暑いのでもう少し涼しくなってからチクチクしようかな。

とりあえず出来上がりはこんな感じ~。
ロマンチックな夢が見られそうでしょ笑


0816bedcabaer1.jpg


それから今日はホームベーカリーでご飯をいれずノーマルな食パンを焼いた。
中にぶどうとくるみもいれた。
もちもちパンに少しあきてきたのでたまには違うのもいいね。

0826budopan.jpg


秋の気配

このところ雨が多くて庭仕事もあまりしてなかったんだけど
ふと、見ると秋明菊が咲いているではないの~!!


0822syumei1.jpg


茜色のベストに似合いそうな麻のワンピースをバーゲンでみっけ!
このところ小さないいことがたくさんおこるの♪

0822akane.jpg

茜色のベスト

茜色とは、朝日や夕日を受けて照り映えるわずかに黄みを帯びた沈んだ赤色のことだそうです。
土手に生えているアカネの根で染めるそうですが、根を掘るのはとても大変とか。
日本の茜とインドの茜ではまた色が違うそうで
これはインドから取り寄せた茜の根で染められたんですって。


0820akane1.jpg

後ろはこんな風
ショールを四つ織りにして1/4の長さを切り、3/4の長さの中心に切った布を同色の糸で縫い付けて、
腕を通すところを開けてあとは脇も手でかがりました。

0820akane3.jpg


前はブローチとかで止めてもよいかも。
ベストが好きなのでお気に入りの一枚ができてうれしいです。

虹色の衣展

山口の日赤近くの雑貨屋さん「わっか屋」さんで

kitta 虹色の衣展をやっています
8月19日(金)、20日(土)、21日(日)
11時から18時まで

初日だけ作家さんが在廊ということで
朝一番に行ってきました♪

こんな素敵な方です。
千葉の鴨川に工房があったそうですが
東日本大震災を機に沖縄に移転されたそうです。
三児のお母さんです。

0819kitta.jpg


私は茜色のストールを選びました。
肩にかけたり、巻いたりも素敵だけど
これでベストを作ってみようかな。
作り方もkittaさんから教えていただきました。
うまくいくかしら。。。
赤色ってあまり着ないのですけど、この色はとても気にいりました。
気持ちが明るくなりますね。


0819akane.jpg


わっか屋さんは私の大好きなお店でリンクもしていますので
興味のあるかたは見てみてください。



あさがお

北側の窓辺のあさがお「富士の空」が花をたくさん咲かせ
キッチンから楽しんでます。
ムクゲも茂って二重のリーフカーテンに♪
冷房は使わない生活なので夜も窓はあけっぱなし。
緑があると気分的に涼しく感じますよね。

夏の庭、ホームページにアップしました♪
リンクの一番上から入れます。
花の名前を忘れるので記録しておかなくちゃ~。

あさってはお盆ですね。
今日は市場へお墓参りのお花を買いに。
お盆が過ぎたら秋も近いよいな気がします。
セミのなぎ声もピークをすぎたようだし。

0810asagao.jpg




オーガンジーの巾着

柄ものの素敵なオーガンジーがあったので巾着を作った。
同じ柄だけど大きいほうは黄色のサテンを裏布に。
中が見えないように、、
旅行のときの下着入れが前からほしかったの。

小さいほうは裏布は白のオーガンジー
中が透けて見えるので見つけたいものが見えて便利。

旅行バックの中に入れて整理できそう。

0808oganji2.jpg


0808oganji1.jpg

夏らしいもの

今はまってるアイスクリーム
スーパーで売ってます

みなさんお勧めのアイスはなんですか?


0806aice.jpg

それから今履いてる白い靴も笑

0806kutu.jpg





咲いたよ

6月くらいにお店で買って
それから蕾がたくさんついて、一度カットしたのに
またついて、今度は逢いたくなって咲かせてみた。
透き通るような白さ。
幾重にもかさなった花びら、小柄だけど
気品に満ちた薔薇、カブリエル
香りはほんのり甘い
とても好きになりそう


0805gabiroe;5001

0805gaburiel.jpg

それから、プランターに知らないまに咲いた花
茎が長くてとっても小さなピンクの花が咲いた
雑草ではないよね?
葉は丸いやつです。薔薇の葉の間から出てきたの。

0805hate1.jpg


0805hate.jpg

アサガオ

グリーンカーテンにしようと植えた窓辺のアサガオ
南側は桔梗咲きのが咲き出した。
色は濃い紫と薄い水色

0802asagao.jpg


0802asagao1.jpg


北側は富士の空が一つ咲いた
あと、パッションフルーツを植えたのだけど
まだ葉ばかり

0802asagao2.jpg

クッション

ピンクッションが作りたくて買ったハワイアンの布。
モチーフが大中小とプリントされてる。
ピンクッションは一番小さいモチーフで作ったのだけど
一番大きなモチーフでクッションを作ったらいいと
お店の方が言われていたのを思い出した。
もったいないので作ることに。

0802kucion_20110802152905.jpg

アップリケしなくていいので初心者向きかも。
模様に添ってキルトするだけ。


0802kucion500.jpg

裏は真ん中の大きさのを使ってコンシールファスナーをつけた。
かわいいクッションができたよ。
裏はキルトせず布のままです。


0802kucion5001.jpg

布の模様に添ってキルト
いいかも~♪
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

